あったら怖い

2010–10–31 (Sun) 21:16
強迫性障害について。
メンタルヘルスでいうところの 「強迫」 は 「脅迫」 とは
意味がぜんぜん違います。

強迫性障害は簡単にいうと 「わかっちゃいるけど やめられない」

衝動、考えが抑えようと思っても出てしまう。

何度も手を洗ってしまう洗浄強迫、 スイッチの切り忘れ、カギのかけ忘れを何度も
確認してしまう確認強迫、  縁起をかつぎ過ぎて日常生活にまで支障をきたす
縁起恐怖、  新聞のチラシ、ビラなどが あとから必要になるのでは、と思って
捨てられない保存強迫、

その他、加害恐怖、被害恐怖、などなど。

強迫性障害の発症の決定的な原因は わかっていない。

治療法としては薬物療法と行動療法。 行動療法は、その行為をやめさせる事。

わかっちゃいるけど、やめられない。 だったら無理にでも やめさせる。
強迫性障害とアルコール依存症とは よく似てます。

ちなみに私は脅迫罪のマエは ありません。
(あったら怖い~ セレナーデ~~ ♪ ♪)

 
にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ




テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« うつとセロトニン不足 | HOME |  薬物探索行動 »

コメント

今ほどコンビニが乱立してないころは酒の買い置き忘れがないかとテーブルの下を何度も確認しました。
スイッチの切り忘れ、カギのかけ忘れなどはそのまま忘れっぱなしのままです。

yamadaさん こんばんは。

私も買い置きが無くなってたら、もうパニクってました。
スイッチ、カギ、洗いもん、脱いだ服、チラシ、
新聞、封筒、はがき、・・・・
みんなほったらかしでした。

今はほんの少しだけマシです(笑

初めてのコメントです

いつも読ませていただいてます。
沢山興味深く感心させられる記事ばかりです。
これからも健康第一で、自分を大事にして下さい。
貴女のファンでいつも読んでます!

はじめまして。毎度勉強になる記事ありがとうです。私も連続飲酒に陥っていた時は、まさに強迫的に飲酒を繰り返していましたよ~
もう絶対戻りたくありませんね~
これからも楽しみに拝見させていただきますね。
応援しています。

02さん こんにちは。
御訪問、コメントありがとうございます。

書き始めた当初は備忘録的に忘れないうちに
 お酒で吐血した経験を書き留めておこう、とおもったのが
きっかけです。
これからも生温かい目で見守っていただけたら
うれしいです。

mayupoさん こんにちは。
御訪問、コメントありがとうございます。

今は断酒されておられるんでしょうか。
連続飲酒はホント危険です。
よくやめられましたね。
次に戻ってしまえば以前よりひどくなりますよ。
私のブログが断酒のきっかけになっていればうれしいです。

再度失礼します。
断酒して50日の新参者です。
苦しい離脱を乗り越えてやっと一山越えた感じです。飲酒歴25年の大量飲酒者でしたから・・・
きっかけはsyousukeさんという方のブログから
でした。本当感謝です。龍女さんこれからもよろしくです。では失礼いたします。

mayupoさん こんばんは。

私も飲酒歴は毎日飲みだして25年位、ほぼ同じくらいですね。
このブログを書くようになったのは断酒を始めて
飲んでた時にほったらかしだったPCを久々に動かして
ネットでアル症のことを調べるうちに私もsyousukeさんのブログを読んで、
私も書いてみよう、と思い書き始めました。

断酒の道は一山どころか たくさんの数えきれない山を
乗り越えないといけない。
私は今、141421356個目の山を
登ってる最中です(笑

「毎日飲みだして25年位」・・・・・年がばれますよ。

maria龍女さん、おはようございます。

やっと、2010年10月分までコメントも含めて読みました。

先は長い。

読み終えるのは、エベレストに登頂するような感覚ですね。

ブログを読み続けるのに、鼻にさす酸素チューブ必要でしょうか?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/97-3cc87594

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア