開頭しない脳の手術

2010–10–27 (Wed) 22:14
私の叔母に脳動脈瘤が見つかった。

よく耳にする 「くも膜下出血」 という病気があります。
脳と くも膜の間に一瞬にして血が広がってしまう病気で発症すると
3分の1 は死亡という怖い病気。

くも膜下出血の原因の80%は脳動脈瘤の破裂です。

脳動脈瘤ができてしまっても破裂するおそれは 0.5~3%と、低いですが
酒、タバコ、高血圧、ストレス、により破裂する危険性は増えます。

もし、できてしまったら昔だと開頭手術しかなかったけど今は頭を切らない
「コイル塞栓術」 という術式があります。

太ももの血管の中にカテーテルを入れて大動脈を経由して脳の血管まで誘導。
カテーテルの中にプラチナ製のコイルを通して動脈瘤の中に このコイルを
毛糸の玉のようにして詰め込んで切り離す。

頭を切り開かないで済むので回復が早く入院期間も短い。

脳動脈瘤の自覚症状は突然の頭痛、物が二重に見える、くらいの症状しか
ありません。 予防策は禁酒、禁煙、血圧を下げる、など。

小さい場合は様子見となる。 叔母の場合も様子見。


脳動脈瘤を見つけるにはMRIやCT (輪切り) か、MRA (造影剤を
使わない撮影) が必要です。

今の私は兆候なし。 たまにブチ切れる程度 (苦笑)


にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ




テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 大酒家突然死症候群 | HOME |  アル中特有の顔 »

コメント

肝臓もこわいが頭もこわいですね。
私も2回目の入院のときは、太腿に2本針を刺された後がありました。なにをされたのかよく解りませんが、いまとなればまあいいやって思ってます。
健康に長生きしたい。

yamadaさん こんばんは。

私も内視鏡検査の前に なぜか太ももの内側に
2本、注射をされましたが何だったのか今でも不明・・
病院の処置には 「それ必要なの??」
ていうのが多々ありますよね。
意識あるのに鼻チューブとか・・

寝込むようになったら、お酒は飲まなくなりました。でも、最近、ちょっと動けるようになったら、またお酒が恋しくなりました。少しなら・・・毎日じゃなきゃ、いいのかな・・・葛藤しながら、お邪魔させてもらってます。

こんにちは。
私の母は脳動脈瘤の破裂で、5日で逝ってしまいました。普段から血圧も高く、スナックをやっていたので、飲酒量も半端じゃなかったと思います。

因果関係はわかりませんが、お別れをする間もなくあっけなく逝ってしまいました。49歳。

その歳に近づくに連れ、若くに逝ったんだなあと今更ながら考えてしまいます。

るるさん こんばんは。

毎日でも酒量さえコントロールできていれば、
だいじょうぶですよ。
私のようになってしまうと「コントロール」
ていう言葉さえ忘れてしまいます。
私は「コントロール」と聞くと まず思うのは
「それって食べれるの??」です(笑)

お酒は適量で飲んでるうちは、体にいいことも
多々ありますよ。

たっちんさん こんばんは。

私の父、父方の祖母、母方の祖父が脳動脈瘤破裂
で亡くなってます。
脳動脈瘤は低いながら遺伝性があります。
できてしまうと、お酒はひかえた方がいいんですが、
なにせ自覚症状が、ありふれた頭痛とか。
しかも小さいうちは自覚症状は無いようです。
私の叔母も偶然、別の検査でCT撮ったら
見つかったらしいです。
私も気をつけますが、たっちんさんも用心されてください。
血液サラサラ系の食生活が予防にはいいようです。
叔母も それ系の薬を処方されてます。

こんばんは。
やはり脳や心臓関係の病気は飲酒が引き金となる事が多いですよね。
私も飲酒生活していていた時は内臓状態って良くなかったと思います。
mariaさんの手術の話を聞いていると怖くなります。
病気にはなりたくないので、やっぱり私は断酒の道しかなさそう。
もう毎日「今日は飲もうか、どうしようか」を考えなくて今は気が楽です。

マリモコさん こんばんは。

たしかに お酒が原因でなる病気は多いです。
適量だと体にいい面もありますが、私のように
飲みすぎ、とかのレベルを超えた、超次元の異世界に
入り込んでしまうと三途の川が見えてきます。

飲みすぎが原因の病気は死と隣り合わせだから
ホント怖いですよ。
そうとわかっていても私のように今でも
飲みたい、て気持ちが完全に消えない。
アル症はやっかいな病気です。

お互い一日断酒でがんばりましょう。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/93-b9a2bbc6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア