どのくらいの量で肝硬変になるか

2010–10–25 (Mon) 21:28
人、ひとりが一生の間に (死ぬまでに) 飲めるお酒の量は決まっている、
と聞いた事がある。

私は入院した時に医者から


 「アンタは今までに人の3倍の量の酒を飲んできたから、もうええやろ?」


と言われました。

女性の方が男性に比べて体が小さいから、その分 肝臓も小さいので少しの量で、
しかも短期間でアルコール依存症や肝硬変になりやすい、と言う人もいるけど、
いまどきの若い女の子は体が大きなコが多い。 きのうも4m位の女の子を見ました。

女性ホルモンにはアルコールの分解を抑える作用があると言われてますが、
アルコールによる障害を受けやすいのは間違いないようです。

肝硬変になるまでの飲酒期間は男性で22年、女性で15年。    
酒量が日本酒に換算して5合以下しか飲まない人で、
女性は44%  男性では12% の症例 (国立アルコール症センター)

お医者さんが言うには私はこの3倍飲んでた、と。

日本酒を15合??? んなアホな。
いくら私でも15合は・・・・ 飲んでたかな??
日本酒を飲むときはジョッキでいつも飲んでました。

アルコール依存症になるのに酒量の多い少ないは関係ありません。
肝硬変になるのに、どれくらいの量を飲めばなるか・・・

私のように、なってからでは遅いです。



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 独り呑みは危険 | HOME |  大酒家突然死症候群 »

コメント

日本酒は痔が再発しそう、もっぱら焼酎か泡盛でした。
てっとりばやく酔うのが目的でなんでもよかたのですが。
嗜むということはとっくに忘れていました。
18歳から飲んでますが、幸い肝硬変だけにはなっていません。ありがたや。
お体これ以上痛めません様に。


yamadaさん こんばんは。

看護婦の母が言うには日本酒の飲みすぎは肝臓と脳には
いちばん良くない、
(飲みすぎは何を飲んでもよくないけど)
と言ってました。
なのでウィスキーに変えたけど結局、肝硬変になっちゃいました。
度が過ぎれば何を飲んでもいっしょでした(苦笑

今晩は

こんな時間に失礼します。検査結果で様子見らしいそうです。
私の場合、アルコール性肝硬変ではありませんが、肝硬変と診断されてから恐れからお酒を呑む日々も送りました。
酒は積分量だけではなく、ゲノム(遺伝子)も関与してるそうですね。(アルコール、アルデヒド分解酵素の事ではなく)
日本人は、単一民族ではないので同量のアルコール摂取でも肝臓がカチカチになるかは、分散があるそうです。でも、それ以外にも色々ありますから断酒に心掛けて欲しいですね。

DMさん おはようございます。

様子見という事は小康状態なんじゃないでしょうか。
養生されてくださいね。
アルコールからじゃなければC型とかの肝炎からでしょうか、
アル症も肝硬変もそこに至る道筋は多岐に渡りますから
飲まれる方はホント特に注意が必要ですね。
お大事にされてください。

maria龍女さんは相当な酒豪だったのですね。
私は酒は好きですが
自然と眠くなるので
あまり酒は強くはないです。
その分助かっているのかもしれません。

すまいるつうしんさん こんばんは。

酒豪だったというか、ただのアル中ですよ。
飲んで自然に眠くなるくらいの量をキープするのが
大事かと思いますよ。
アル症にまでなると酩酊状態になるまで飲まないと
寝れません。
すまいるつうしんさん まだ大丈夫ですよ。

日本酒換算で15合!?一日に!?
良く仕事に行けましたね。
私は飲んだときでも日本酒換算で5合ぐらいかなぁ。6合飲んだら2日ぐらい死んでたと思います。
アルコールと二日酔いに強い人ほど、依存症が強くなるのかも知れないと思いました。
断酒されて、本当に良かったですね。

マリーゴールドさん こんばんは。

15合までは飲んでないにしても10合以上は確実に飲んでました。
もちろん翌日は二日酔いとかじゃなく「酔ってる」状態です。
断酒してよかったし、助かりました。医者からは
「飲み続けたら5年は生きひん」と言われてたので。
私が思うには、あのままだと2年も生きてないと思います。

マリーゴールドさん、追い風で勢い付いてきましたね。
まだまだいけますよ!

お互いに一日断酒でがんばりましょうね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/91-104f1140

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア