スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

隙を突く検査

2010–10–21 (Thu) 23:04
タバコと大腸がんの関係で、吸わない人と比べて40本以上吸う人で4倍、お酒を
飲んでタバコを吸う人では、さらに16倍 大腸がんのリスクが高まります。

また大腸ポリープは大腸がんのもとになります。

会社の定期検診で大腸ポリープの見つかった男の人 (酒タバコ) が精密検査の
ため、いやいやながら病院に行った時のこと。

検査は、まず先生が指で直接、ポリープの有無を調べますが、その人は嫌がって、
かたくなに あらわな体勢のまま そこの筋肉をブロックしていました。

これじゃ、らちが あかない、と思った先生は 「じゃ世間話でもしますか。」


先生 → 「最近、何々が何々でんな~~。 どない思います?」

とその人に適当に世間話をふって、

その人→ 「そうですね~。やっぱり何々は・・・・」

とその人がしゃべっている真っ最中に、いきなり ズボッときたそうです。
その人はおもわず、「せっ! せんせ~~!!!(怒)」

となったらしいけど、話している最中はそこの筋肉が緩むので先生は
その瞬間を狙ってたらしいです。


乳腺腫の検査で痛はずかしい検査 (針生検とマンモ) には耐えたけど
大腸の検査はされたくないなぁ・・・

タバコやめるかな。 と考えながら一服吸う。



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 酒太りとむくみ | HOME |  飲みすぎで免疫力が落ちてなる病気 »

コメント

直腸の検診には快感とはいかないですが抵抗ありません。ただ終わった後にガニまたになりますが。
それと、バリュウムよりも胃カメラのほうがラクと感じる体質ですよ。
なんでみんなイヤがるのか理解できません。

yamadaさん こんばんは。

終わった後のガニまた、つらそうですね。
私は経験ないですが、そろそろタバコをやめないと・・
とは思ってます。
(たぶん無理)
胃カメラは2度ありますけど、あれこそ苦痛ですよ。
来年のバリウムも憂鬱です。

病気自慢を始める歳になった小だぬきです。

確かに肛門に指を入れられるのは辛いだろうけれど、いつまでも下半身露出の方が なお恥ずかしい。
一度目の大腸検査は 部分麻酔の上、看護学生の見学というおまけ付き。片方だけ見せるなんて不公平だ!!なんてバカなことを思いました。
タバコを何度やめたことか・・・・。あと1カートン後が勝負所です。

小だぬきさん こんばんは。

今だと内視鏡による検査と手術があるそうですね。
別の男性社員が内視鏡によるポリープ切除の手術を
されましたが、傷はないし術後の入院も最短だけど
手術費が高くつく、と言ってました。

タバコは私は、あと4カートンが勝負どころですが、
まぁやめるのは無理でしょう。
(と、ひとごとのように言う)

内視鏡

こんばんは、龍さん
胃内視鏡、大腸内視鏡どちらも嫌ですね。
まず、胃内視鏡は検査も嫌ですが、静脈瘤破裂の際のEVLやバルーン措置ですね。細くなったカメラですが、そのまわりに直径1cmほどの筒を使いますから。
破裂の際など貧血具合を見るため麻酔なしで処置されました。十年程前の肺内視鏡以上に苦しかった(涙がでる程)
アルコールが原因ならば、断酒を心がけて欲しいですね。
ERの医師に聞くと中には苦しみで亡くなる方もいるそうです。

DMさん こんばんは。

私も食道静脈瘤破裂の時はEVLですが、バルーンは止血用バルーンでしょうか。
それは無かったような気が・・・
麻酔なしで、たしか内視鏡でやってたような・・・
肺内視鏡、初めて聞きましたが想像しただけで息苦しそうですね。
お酒は適量なら体にいい面もあるけど飲みすぎは
ホント体には悪い面しかないですね。
もうあの頃には戻りたくないです。

こんばんは。
大腸の検査キツイですね。
私もその検査は勘弁してもらいたいな。
タバコですが、私は「アレン・カー本」で止めました。タバコを一生吸い続ければ、家を一軒分買えるお金をタバコに費やす事になるのくだりで止める事を決意しました。
本当に辛いのは最初の一週間。タバコは一日中吸えるので、吸いたい気持ちが頻繁にやってきます。だから断酒より始めは辛いかも。でもタバコをやめると、吸いたいと考える事もないし、吸う場所を探さないで良いし、タバコを買いにいく手間もなくなる。身軽になります。
この際禁煙もやってみては?
そうそう、今日ニュースを観ていたら、碁で有名な方がmariaさんと同じ「食道静脈瘤破裂」で亡くなったってやってました。飲んでたんだろうね~。

マリモコさん こんばんは。

ニュース見ましたよ。碁の方は食道動脈の方だから、
たぶん即死ですよ。藤田まことさんと同じです。
飲んでおられたんでしょうね。

タバコはね~・・・・・
さぁどうしましょ?????

タバコはほんと一日中だから、んん~~
悩むところです。

家一軒も、もっともな事だし・・・

少し考えて検討してみます。。。。たぶん。。。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/87-9513f4b9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
