スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

酒太りとむくみ

2010–10–20 (Wed) 22:40
お酒を大量に飲み続けると肝臓は口から入って吸収された色々なものを分解する、
という本来の仕事を休んでまでもアルコールの方を分解しないといけなくなる。
なので余分なエネルギーは脂肪となって蓄積されます。

さらに飲み続けて肝機能が弱まってくると血液の浸透圧を維持するアルブミンが
できにくくなって血管内の水分が出てしまい、あちこちに むくみが出ます。
              (低アルブミン血症)

顔がむくむとムーンフェイス (満月様顔貌) という独特の丸顔になって、いつもより
顔が大きくなります。 ただ単に太って丸顔になった状態との違いは
急になるか少しずつなるかの違い。 顔色も土気色になります。

特に自分の顔や、いつも見る人の顔だと すぐに 何かおかしい、とわかります。

ここまでくると かなり重症です。

それでもまだ飲み続けると お酒の刺激により急性出血性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、
吸収不良症候群などで やせ始めますが、健康的な やせ方じゃなく顔色は独特の
土気色のまま。 

この土気色の顔色は自分がなったら、どんな色か わかります。 同じ様な顔色の人を
見ると、肝臓が悪そうだな、とわかる独特の顔色です。

それでも まだまだ飲み続けると・・・・   いよいよヤバイです。

私はこのあたりでした。

これらは断酒と必須アミノ酸を採る事により改善します。



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ




テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 「百薬の長」が揺れています | HOME |  隙を突く検査 »

コメント

まさしく、うちのママさんがムーンフェイスになっていました。普段は頬がこけるほど痩せているのですが、入院前にあんぱんまん顔に。

今は元に戻っていますが、自覚症状がないので酒を飲みたそうな顔をしています。

必須アミノ酸。どんなものか解らないですが大事なんですね。調べてみようと思います。

たっちんさん こんばんは。

肝臓は悪くなっても自覚症状は無いですよ。
ママさん、顔が元に戻られたんでしたら、ひと安心ですが、
油断は禁物、飲みたいと思われるのもわかりますが
心を鬼にして「ダメ」て言わないと。
絶対にですよ。

必須アミノ酸は難しいモノじゃなく、ようは
スポーツ用品店のプロテインのコーナーとかで
売られてる(コンビニにもあるかも)
アミノ酸と名のつくモノだったら肝臓が悪くなった時の
症状緩和にプラスに働きます。
たぶん病院でしたらリーバクトとか処方
されてるとは思いますが、
成分はだいたい似たようなモンです。


最近、胸の肉減った気がします。
体質なのか、いつも上半身から肉が落ちていく気が。。。
断酒のせいで痩せ始めているのかな?
断酒以来、ご飯も我慢せず、おやつもたくさん食べているから痩せるはずないんだけどな。

お酒を分解させるのを優先させるからダイエットのときはお酒はNGって聞いた事あります。痩せても土気色の肌っていやだよね。そういえば肌がくすみ始めたのはお酒が日常化したからかも。
怖いよね。
色白で肌がきれいと言われていたのに。。。今やくすみまくり。
お酒さえ飲んでなければですよ(泣)

マリモコさん こんばんは。

断酒でやせ始めた、というよりベストな方向に
向かってるんだと思うんですが。

私の場合、以前は筋肉も不健康に落ち始めて
骨のアチコチも痛くて、
立ってるだけ、ていうのがしんどかったです。
アミノ酸不足で筋肉まで消費し始めてたみたいですが
今はかなり良くなって骨の痛みもなくなって
立つのもだいぶ楽になりました。
肌の色もかなり良くなったと言われますが
昔やってたボディボードのせいか、シミが
すごいです。
飲んでた頃は、ただでさえ お肌の手入れなんて
酔っ払うとじゃまくさくて できなかったのが
今はボチボチやって・・・ でも まあ
それなりですが
以前とはぜんぜん違います。
飲み続けてたらもっとひどくなってたとは
思うけど、その前に逝ってたかも(苦笑

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/86-ec92ed19

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
