スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

4本指

2010–10–18 (Mon) 22:45
うちの会社の現場に父子で来てる職人さんがいます。

お父さんの方は酒飲み。いつも朝から酒臭いし常にろれつが回ってないし朝礼では
上司にからんだりしてる、やっかいな人。 あまり話したくないタイプ。

息子の方は お酒は飲まないし愛想よくて私とも仲がよくて、よく話す。

休憩時間にそのコと世間話してる時、なにげにケガの話をしてると、そのコ、
「僕、足の指、4本なんすよ」 と言ってきた。

昔の大ケガか事故か何かかな? と思って その足の指を見るとパッと見て何も
変な所は無い。 ところがよく見て指を数えると確かに4本しかない。

ケガ、事故じゃなくて生まれつき。 片方の足だけ指が4本。
でもパッと見てわからないし、たぶん、はだしでも気付かない人がほとんどだと思う。

でも普通に歩いてるし他は普通だから何も特別扱いしてないし特別な感情もないし、
普通に接してる。

お母さんは お酒を飲まない人。

お母さんがお酒を飲まれる場合、胎児に良くないという
胎児性アルコール症候群は聞くけど、お父さんの方がアル症の場合、
もしかして子供にも何か影響があるんだろうか。


お酒の体への悪影響はホント怖いです。



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 飲酒欲求そのものを抑制する薬 | HOME |  「百薬の長」が揺れています »

コメント

その息子さんがもしアル中親父の遺伝だったら罪つくりですね。
アル中そのものが遺伝とみる先生もいます。僕も主治医から両親の飲酒状況を聞かれました。僕の場合は隔世遺伝です。

yamadaさん こんばんは。

アル中の遺伝はあるようですね。
私の家系も飲む人、飲まない人、わからない人
と分けると、わからない人以外は全員飲む人です。
曽祖父のセピア色の写真には後ろポケットに
小さいポケットボトルのウィスキーを入れた
写真が残ってます。
(仕事中の写真なのに・・・)

その方が 自分の足のことをお話したのは
maria龍女さんに 心をひらいていらっしゃるからですよねe-446

素敵ですe-267

こころさん はじめまして。
御訪問、コメントありがとうございます。

そのコとはホント仲良くて今日も上司のグチ、
話し合ってました(笑)

素直でいいコです。

仲良しe-454すてきですねe-420

maria龍女さんも 
“素直でいいコです。”
なかたなんですね・・・e-267

だって 類は友を呼ぶですからe-454

こころさん こんばんは。

私 素直でいいコじゃないですよ~
根性ひん曲がってるし、ついでに背骨も微妙に曲がってます。
(脊椎湾曲症)

これからは素直をめざします。
(たぶん無理っぽい ワラ)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/84-65e2c4dd

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
