飲酒欲求そのものを抑制する薬

2010–10–17 (Sun) 23:02
日本では、まだ認可されてませんが、飲酒欲求そのものを抑制する
アカンプロセート (商品名 キャンプラル) という薬があります。

興奮性の神経を抑え抑制性の神経を高めアルコールの離脱症状を軽くして
自発的な飲酒を抑える薬です。 抗酒剤とはベクトルが違います。

欧米ではすでに販売され医療で使われて実績を挙げていますが日本では、まだ
臨床試験が進んでいる、という状況。


エコポイントが減る前に冷蔵庫を買い換えようと電気屋さんへ。

お手頃な、よさげなタイプがあったので扉を開けて中を見てみると、中にはなぜか
缶ビールが2本!!  幻覚じゃなくリアルで入ってる。

もちろん冷えてはいないけどプルトップは開いてない。中身入りみたい。
でも手にとって見てみると中身はカラ。 プルトップは閉じていて缶の下も
細工なし。 でも中身はカラ。


電気屋さん! 見本のためか知らんけど、変なモン入れとくなっちゅうーねん!!
店の中とはいえムラムラ・・ と湧いてしもたやん!!

あれがもし中身いりだったらコソ~っと・・・ あかん!あかん!!


アカンプロセート (キャンプラル) の認可は近いらしいけど自助会参加との
併用と断酒が基本となるようです。



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« アルコール性末梢神経障害 | HOME |  4本指 »

コメント

飲酒欲求を誘うものは、意外なところにあります。なんでここでこうくるのか、ちっとはアル中のことも考えてくれと。
キャンプラル調べてみました。こんな薬もあるのかと驚きです。

こんばんは。
あ~私その薬ほしいです。
本当に飲酒欲抑えられるのでしょうか?
それだったら、1万以内だったら←リアル過ぎ?買いたいです。
だって未だにビールのCM見ると苦しいんですもん。
そうそう、冷蔵庫買う時のあの空ビール缶なんで?????って思いましたよ。
野菜はおもちゃ的なのに、ビールは空缶使っていてさービール好きとしては釘付けでした。

yamadaさん こんばんは。

ほんとアル症にはいろんな所に落とし穴がありますね。
キャンプラルが実際に海外で売られてる商品名です。
アカンプロセートでググっても少ないながら
ヒットします。

マリモコさん こんばんは。

ネット通販では値段はもっとしてました。
でも認可されてない薬は・・・
そのへんはよくわかりません。

電気屋さんの冷蔵庫て、やっぱビールの空き缶、
入ってるもんなんですか???
知りませんでした。しかも
おもちゃ的な野菜にリアル空き缶、て
なんか、そこまでしてディスプレイに
こだわる必要あるんでしょうかね。

冷蔵庫の中の使い勝手を見たかっただけなのに
いらんモン見て飲酒欲求がムラムラ~と
湧いてきましたが結局、冷蔵庫は買いました。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/83-7f4fe0ac

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア