アルコール性末梢神経障害

2010–10–16 (Sat) 22:11
お酒を飲んでた頃と断酒を始めてから1週間くらいの間は手のひらと足の裏が
ジンジンとしびれてました。

手のひらは、ちょうどデスクで手の上に頭を乗せて長時間寝た後
(どんだけ寝るねん!) 手がジンジンとしびれる、あの感覚がずっとしてました。
足の裏は正座でしびれるような感覚。

断酒直後は手に震えもあって、よく物を落としたり吸ってるタバコを落としたり
して、力もあまり入りませんでした。 意識を手に集中させると、なんとか
震えは止ましたが、「私も終わったな・・ 」 と思った瞬間でした。


自律神経失調症、交感神経と副交感神経 (やる気とリラックス) のバランスが
崩れても手が震えますが私の場合は典型的なアルコールの離脱症状。 (禁断症状)

足の裏がしびれるのは飲んだ翌朝、足がむくむのが原因の場合が多いですが
大量に長期間飲んだ、となるとアルコール性末梢神経障害の可能性があります。
アルコール性末梢神経障害は手足に症状が出ます。

私の場合は手の震えも手足のジンジンした感覚も断酒を始めてまもなく
無くなっていきました。


最近、ガクガクプルプルもんの凶悪事件が多い気がします。



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« これ以上の激痛はないアルコール性膵炎 | HOME |  飲酒欲求そのものを抑制する薬 »

コメント

よく正常に戻られましたね。
僕も入院直前は手が震えて字が書けませんでした。とうとうきたかと思いました。
仲間で断酒後1年くらい経った人で、歩くのも難儀そうで、手の震えもとまらずロレツのまわらない人もいますよ。
僕は運がよかった。
脳みそはレロレロのままですが。

yamadaさん こんばんは。

私も脳は昔からレロレロですよ。

手の震えが治らない人は、かなり重症の人で なおかつお酒が
やめられてない方が多いですね。
私も吐血が無かったら、そうなるまで飲んで
肝不全か心不全で逝ってたと思います。

こんにちは久々のコメです。
私は離脱はなかったのですが、飲んでいる時はよく目の痙攣が起きましたね。これも神経がおかしくなっているんでしょうね。
あと、完全に脳はやられてる感ありますよ。名前や数字が覚えられないんですね。また集中力も落ちるので、話半分も聞けない時ありました。
離脱なくても充分中毒症状出てたよね。
まだ断酒1ヶ月ちょっとなんで、いつ再飲酒してもおかしくないから、気をつけなきゃです。

私は 酒は飲めないのですが、不思議と「うつ」でも同じ症状がでています。
失礼ながら アクセスし始めの時は、なんと壮絶な・・・とおもったのですが、今は「共感」している自分がいます。
乗り越えられた体験は、病気の者には、「俺もなんとかなりそう」という希望を与えてくれます。

マリモコさん おはようございます。

私も目の痙攣、ありました。まぶたがビクビクと。
でも断酒を始めて、気付けば消えてました。
あれも末梢神経障害のひとつかもしれません。
手足だけじゃなく心臓に遠い場所ほど症状が
出やすいようです。

名前、数字は私も今でもありますよ。
それを改善する方法は「あれって何て名前だったかな?」
と思ったら、途中であきらめず思い出すまで
考え続けるのが
効果があるようです。
途中であきらめると、よくないようです。

話、半分は私も同じ。私の場合は聞いてるふりを
するからよけいにタチが悪いです(笑

小だぬきさん おはようございます。

私の このブログを読んでいただいて
希望を持っていただけたら、こんなにも嬉しいことは
他にはありません。
書き始めた頃は断酒を始めて頭が冴えだしたので
アルコール依存症で検索して、にほんブログ村の
禁酒・断酒ランキングに参加されてる他の方のブログを
読んでみて、ほったらかしだったPCを触って備忘録的に
、半ストレス解消的に、というのがきっかけです。
私はまだアル症は克服の途中ですが皆様の
暖かい支援により、なんとかがんばることが
できてます。
なので私も同じように病気の悩みを持たれてる皆が
よくなるように毎日祈ってます。
小だぬきさんも必ずよくなりますから
なんの心配もいりませんよ。

太字の文コメントをどうぞ
初めてメールいたします。
ねずと申します。
アル中毒から離婚、訴訟とえらいこったになりました。
新潟におりますが、ご提案いただければ幸いです。

ねずさん こんにちは。 提案、アドバイス等、私に
できることがあればなんなりと言って下さいね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/82-7903d6bc

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア