
--–--–-- (--) --:--

肝性脳症か天然なのか

2010–05–10 (Mon) 15:13
GWが終わって今日から仕事。

しばらくの間(2~3日)だけでもやめてみよう、と始めた断酒が一週間続いてる。
ゆうべも2時間くらいしか寝てないが体だけは妙にすっきりしてる。大量の寝汗を
かいてるからか。 朝礼前のラジオ体操も「足を戻して両足とび~」の所でちゃんと
ジャンプできる(いつもだと吐くから無理)。

ただ頭の中は、酸欠状態みたいな感じがずっと続いてる。
困ったのは物忘れがひどくなってる。 つい2~3秒前に思いついた事を 何か違った
考えが頭によぎった瞬間に忘れてしまう。これは以前から時々あったけど今は一日に
何度もある。  物を置き忘れる。 人の話が理解しにくい。 いよいよヤバイかも。

また、簡単な漢字が書けない(これは元々かも)。
その場の空気が読めない(これは元々)。

お酒を飲みすぎて体に悪影響を受けるのは、
  食道→胃→肝臓→etc,etc・・ その前に頭です。

肝性脳症は肝硬変が進んで肝機能が低下してアンモニアが脳に回って起こり重度の場合
は昏睡状態になり長期にわたると脳が萎縮する。そうなったら元には戻らない、
と看護婦をしている母から聞いた。

また予防としては断酒は言うに及ばず。 腸のケアが大切でアンモニアを抑制するのが
効果がある、とも聞く。さっそく今日からビフィブス菌が入ったヨーグルトを
買うとしよう。


にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ








テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« プルプルプル・・・ | HOME |  異常な食欲 »

コメント

早朝覚醒した日も、大丈夫でした。

maria龍女さん、こんばんは。

禁酒の思わぬ効果で、一日中普通にしてられました。
うつ病の早朝覚醒はもの凄く焦ります。何とか寝ようとウィスキーを飲んだり、羊を数えたり(ウソです。そんな余裕はありません)・・・


天然で、良いんじゃ無いでしょうか?
今や天然物は貴重品です。

おかげ様で、朝礼前は一人でストレッチやってます。
うちの会社は安全体操と言うのがあるんですが、空気が読めないんです。

簡単な漢字が書けない・・・・・・・・いるんだなぁ~、私もです。
その場の空気が読めない・・・・・・てっか、読む気が無いんです。私の場合

さすがに、肝性脳症は絶対になりたく無い病気です。

この、ブログを読むと禁酒が続きそうな気にさえなっています。
まだ、12日目の新参者ですけど。

ビフィブス菌が入ったヨーグルトはまだ飲んでますか?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/8-46dbd415

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
