スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

飲んで吐き過ぎても吐血する

2010–10–13 (Wed) 22:35
私は今年 (2010) の4月に食道静脈瘤破裂で吐血する1年くらい前にも
逆流性食道炎が原因で吐血してます。

逆流性食道炎は ストレス、過食、お酒とかが原因で普通は上がってこない胃酸が
胃から食道に上がってきて食道の粘膜が炎症を起こして吐き気、むねやけの症状が
でます。私の知り合いで冷たいものを飲みすぎてなった人もいます。

度数の高いお酒は特に注意が必要です。胃酸は驚くことに塩酸が主成分ですが
度数の高いお酒をたくさん飲むと胃酸ばかり出て消化酵素が、あまり出ません。

ウィスキーの飲みすぎでした。

私の場合は毎朝が二日酔いで気持ち悪くて、いつもトイレでもどしてましたが、
そのときにピンク色のリバースのあと鮮血の混じった内容物が出て病院の
内視鏡検査で逆流性食道炎と診断されて、吐血は嘔吐によって食道が裂けて
そこから出血していました。

嘔吐を繰り返して食道が裂けて吐血するのはマロリーワイス症候群といいます。

逆流性食道炎で吐血しても出血箇所から血が止まっていたら絶飲食を言われるくらいで
お薬とかもH2ブロッカーが出るくらいで日帰りが普通です。食道静脈瘤破裂の場合は
即、入院で、出る血の量が全然違います。食道静脈瘤破裂だと鮮血が大量に出ます。

胃と食道の境目が裂けただけ、と聞いて安心して病院から帰ってすぐまたウィスキーを
飲んでたけど、あの時から お酒をやめていたら肝硬変にも食道静脈瘤にも
なってなかった。 でも節酒は無理だとわかってたし断酒も考えてもみなかった。


悔やんでも 遅いけど自業自得だから しかたがない。




にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

            ↓

       にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ




テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 飲んでひざまくらを迫るオヤジ | HOME |  アルコール性心筋症 »

コメント

悔やんでも仕方ないけど様子、察します。
健康的なときは調子よくのみ、辛いときも、まあいいかって、何かにつけ飲んできましたからね。
脳がなんとか正常だけでも大変ありがたいことだと思いましょう。
もっとも僕の場合、てんかんで意識不明のときは脳に障害が残るか否か五分五分と言われたようです。
女房談です。

yamadaさん おはようございます。

肝硬変のせいか昔に比べて倦怠感は常にあります。
脳の方は忘れっぽかったのが、断酒を続けるうちに
だいぶましになりました。
ほったらかしだったPCを触るようになったのも
よかったのかもしれません。

非情に怖い話ですね。

すまいるつうしんさん こんばんは。

そのとおり。
非常に怖い話なんです。
こうならないように気をつけてくださいね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/79-b765ff8e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
