胆石から胆嚢がん

2010–10–10 (Sun) 23:22
毎週、日曜日の朝は昔から 「サンデーモーニング」 を見るのが日課。
日曜日でもわざわざ目覚ましをセットしてまで8時に起きる。
番組のテーマが始まると日曜日だな、て気分になる。

で、やっぱり好きなのが大沢親分と張さんの 「渇!!」 のコーナー。
アレを聞くと気持ちが引き締まって、明日から仕事だし少しはがんばろ、
て気になる。

でも今日の 「渇!」 のコーナーの親分は写真の中。
張さんの今にも泣きそうな顔に私も朝から泣きそうになった。 
司会の関口宏も立教大学の後輩らしい。

去年(2009)の10月に胆嚢がんと診断されてから たったの1年で・・・
つい最近まで 「かーっつだっ!!」 てテレビで言ってた気がする。
がんはホント恐ろしいと思う。


胆嚢は肝臓のすぐ下にあって肝臓で分泌された消化を助ける役割の胆汁を
濃縮して貯蔵する役目を持つ。

コレステロールの多い食事をしていると余分なコレステロールが胆嚢で
結晶化して石になる。これが胆石。 他にも胆石の原因はあるけど
7割はコレステロールが原因。

そして胆石の40%~80%は胆嚢がんに変わる。また胆嚢にできたポリープが
胆嚢がんに変わることもある。 初期だと症状が無くて発見しにくく、
しかも転移しやすい、やっかいな病気。

初期で見つかると胆嚢摘出で助かるけどCTか造影検査じゃないとわからない。
胆嚢が がんになってる時点ですでに機能を果たしてないので摘出しても
予後には問題は無いらしい。

胆嚢と肝臓は関係が深くて胆石が胆管に詰まってしまうと肝臓で作られた胆汁が
胆嚢まで行かずに逆流してしまって黄疸などの、肝臓が悪くなった時の症状が出ます。

私の友達で胆嚢に小さなポリープができてしまってるコがいますが朝はいつも
顔が少しムクんでるし (昼には治る) 軽い黄疸も出てます。

善玉コレステロールは体の細胞を作る大切な役割があるけど、コレステロールの
採りすぎは胆石、胆嚢がんになりやすいし、万病の元という気もする。

胆石ができるのに お酒とは直接は関係ないけど、胆石ができてしまうと石
が動いた時の激痛の発作をお酒とかコーヒーは誘発するらしいです。


これからの日曜日の朝は親分の 「か~つ!!」 が聞けないのは少し寂しい。

大沢 啓二さん、心よりお悔やみ申し上げます。



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ







« 危険なデジャヴー | HOME |  出会った頃にはもう戻れない »

コメント

大沢 啓二さん、急に痩せ始めて気になっていたんですよね。やっぱり癌だったのか~って思いました。
サンデーモーニング、私も毎週観てます。
なんか、張さんといいコンビだったのに、本当に残念ですね。




マリモコさん こんにちは。

ほんと親分さん残念でなりません。
がんはホント怖いです。

注意すべきは初期のポリープ(腫瘍)です。
良性と診断されてても、いつなんどき
悪性に変わるかもわからないのでポリープのある
私の友達も年に3~4回、大きな大学病院で
精密検査を受けてます。
待ち時間が普通の病院より長くても
命には代えられないですもんね。

大沢親分残念でした。
私もいつもテレビ見てました。

胆石の原因がコレステロール値ですか
最近、上昇傾向なので不安です(悲)

すまいるつうしんさん こんばんは。

大沢親分、ほんと残念です。

総コレステロール値は200以下。
中性脂肪は150以下が目安です。
それを超えていたら食生活の改善ですね。
コレステロールが高いと胆石だけじゃなく
健康面すべてによくないですよ。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/76-920db101

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア