中性脂肪を減らすために

2010–10–07 (Thu) 22:04
お酒を飲んでた頃は、栄養価とかバランスとか考えたことがなかった。
食べたいと思ったものを食べて お酒は好きなだけ飲んで。
いつも食べるのは油モノ、肉類が多かった。

吐血して入院した時の中性脂肪が 997  成人の基準値は 150以下。

中性脂肪は肝臓で作られて脂肪細胞に備蓄されます。

お酒を飲んで太る原因に、油っこいものをいっしょに食べるから、とかアルコール自体が
高カロリーだから、とか食欲が増進するから、とか諸説があるようですが、お酒を飲むと
太りやすくなる、というのは間違いなさそうです。

焼酎が太らない、という説もありますが はっきりとした根拠は無さそうで個人差は
絶対にあります。

断酒を始めてからは以前と同じものを買って来ると、たぶん反射的に 「これにはお酒」
と考えてしまうから油モノ、肉類はいっさい買わずに、代わりに青魚、特にサバ、さんまは
割と好きなので 塩焼きにして夕食に、また次の日のお弁当に、と魚が中心。

青魚に含まれるEPA、DHAという脂肪酸は血栓の予防、動脈硬化の予防になります。

あとは大好きな もずくとわかめの味噌汁。 海藻系は中性脂肪が排出されやすくなる。

たまに違うものを食べたくなるけども不思議と油モノ、肉類はそんなに以前のようには
食べたいとは思わなくなった。

こうして997あった中性脂肪が今では 103  基準内。


どうしても肉類が食べたくなった時は草食系男子を頭から丸かじりしてます
    
(゚д゚) ウンマ~



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ




テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 肝硬変かどうかの検査方法 | HOME |  お見合い23回 »

コメント

体に合わないものをつまみ食いすると、おなかをこわします。

yamadaさん こんばんは。

お酒をやめてからは不思議とつまみ食いも
だんだんと少なくなって、特に寝る前の
小腹がすくのがなくなって、これは自分でも
いい傾向だと思っています。

食生活の改善は目に見えて効果が出ます。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/73-3e3a6394

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア