肝硬変かどうかの検査方法

2010–10–06 (Wed) 21:49
肝硬変になっても自覚症状が無いので もし黄疸などの症状が出ていたら肝臓がそうとう
悪くなっている可能性があります。

軽い黄疸だと よく見ないとわかりずらいですけど重症だと ぱっと見て 「白目が変」
て思えるくらい白目が黄色くなります。 軽い黄疸は断酒によって消えます。
私は消えました。

肝硬変は自覚症状が無いので黄疸が出始めた、とか定期健診で肝臓の数値が悪かった、
というときは内科の受診となります。目安としてはγーGTPが100を超えていたら
受診した方がいいです。 内科は細かくいうと消化器内科です。


問診。 毎日、どんなお酒をどれくらいの量、何年くらい前から飲み続けてるか、
過去の病歴などを聞かれます。

触診。 腹部を触ってみて肝硬変になっていたら硬くなっているのがわかるらしいです。
私の場合、自分で触ってみても皮下脂肪が厚くてどこが肝臓かわかりません。

血液検査。 病院にもよりますが1~2時間で結果が出ます。

画像検査。 腹部超音波検査(エコー)、CT検査、MRI。
私はこれで肝硬変と診断されました。
肝臓がんが疑われる場合はさらに腹部血管造影検査、腫瘍マーカーなど。

肝生検。肝臓に直接 針を刺して組織、細胞を摂取して検査。
私はこれはやってませんが、今は画像検査の機材が発達してるのと患者さんへの
負担が大きいため やらない場合があるようです。

麻酔をしてから刺しますが醒めるとけっこう痛い、と聞いた事があります。


今、肝臓に不安のある方、検査を予定されてる方の参考になれば幸いです。



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 大量に飲んだ次の日、手足がつる原因 | HOME |  中性脂肪を減らすために »

コメント

私は入院直後のγGTPは3桁になってましたが、いまは正常です。
maria龍女さんも、もとには戻らないそうですが、いま以上に悪化されませんよう。
でも700~800くらいでピンピンしてる奴がいますが。
軽くみてはいかんのでしょうね。

yamadaさん こんばんは。

私の会社には γーGTPが4000超の方が
現役でお仕事されてますよ(デスクワーク)

怖いのは肝臓がん、肝不全ですね。
飲まない限りは とりあえず現状維持、
て感じです。

断酒5ヶ月で今は私も正常値です。

大変参考になりました。

私の知り合いはなんとかお酒抜きで仕事してます。肝硬変から肝臓に腫瘍となれば、嫌が応でも控えざるを得ないと思いますが、「もうちょっと我慢すれば少しぐらいは…」と楽観的なの不思議ですが。

私自身も一度検査に行こうかなぁ。

たっちんさん こんにちは。

たっちんさんの知り合いの方の
「もうちょっと我慢すれば少しぐらいは…」
ていうのはよくないと思いますよ。
一度そこまでの状態になってから最飲酒、となれば
離脱症状、肝臓への負担はさらにキツイですよ。
それを説明してあげてください。

たっちんさんご本人は もし心配でしたら
内科で診てくれますよ。
特に症状が無くても「最近飲みすぎて
肝臓が心配」とか言えば診てくれます。
ただ、そのときにボッタクリの病院には
要注意です(笑

私の場合は、数値が異常に低いので CT検査になりました。数値が40しかでなかったのです。
私の場合は、酒は飲めないのに、甘党のための異常数値かといわれています。
肝嚢胞だけですめば恩の字なのですが・・・。
明日、宣告を聞きに行ってきます。

こんにちは。
いつも参考に読ませていただいていました。
とても参考になります。
人生色々ですね。
有り難うございます。

小だぬきさん こんにちは

肝嚢胞は良性のものが多いらしいですよ。
あまり詳しくはないですけど。
でも気持ちだけは前向きにもっていって
おいた方がいいと思いますよ。

takaさん こんにちは。

私も いつも拝見させてもらってます。
ずっと ずっと応援していますから
絶対によくなって戻って下さい。
毎日 祈ります。

肝硬変
怖い話ですね。

私は暇な時、酒をガンガン飲んでいたら
ガンマ値が急激に上がりました。

現在は比較的
規則正しい生活が出来ていると
思っているので
少しは、ましかと思っています。

すまいるつうしんさん こんばんは。

私のように連続飲酒、山型飲酒になってないうちは
だいじょうぶですよ。
なってしまうと朝は起きれないし、
いつも しんどいし・・・・

γーGTPが上がっても2~3週間 断酒すれば徐々に
下がり始めます。2~3日では ほとんど変わりません。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/72-2f6d3cb4

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア