大量に飲んだ次の日、手足がつる原因

2010–10–05 (Tue) 20:41
断酒をする前、まだお酒を飲んでいた頃は手足とか指とか、よくつりました。

ふくらはぎ、太もも、足の裏、足の指、背中のすじ、首のすじ、両腕のすじ、両手の指、
手のひら全体などが、ひんぱんにつっていました。

断酒を始めてからも一週間ぐらいは この症状が続きました。

仕事中に手がつるとペンを持てなくなるし、家で寝ている時に両足が同時につると
最悪です。 治まるまで耐えて待つしかありませんでした。

手足がつる、というのは筋肉の痙攣です。

その原因は大量にお酒を飲むと、体にとって大切な神経、筋肉の機能を調整する、カリウム、
カルシウム、マグネシウム、などのミネラル系が尿といっしょに体外に出てしまうからです。
また飲みすぎによる嘔吐、下痢、大量の発汗とかの脱水症状でも起こります。

大量にお酒を飲んだ後、手足がつるのを予防するには お酒を飲む時はミネラルを多く含む
水をいっしょに飲む、またはサプリメント。
食品だと海藻類、かぼちゃ、小魚、ほうれん草、バナナ、ナッツなど。

ただマグネシウムを多く含む海藻類、ナッツ、は たくさん採ると おなかをこわします。

でも・・・

大量にお酒を飲んだ次の日に手足がつって困る、という時に
いちばん効果があるのは、お酒をやめることです。

家族愛にも効果があるかと。


にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 豆腐とキャベツが主食の先生 | HOME |  肝硬変かどうかの検査方法 »

コメント

いやー昨日は久々に飲酒欲があり、スーパーでビール買い込みそうになりました。
今まではいいや飲んじゃえって思考になっていましたが、今日だけは我慢しようにしようって気持ちに無理やり持って行きスーパーから逃げ去りました。
花粉症だから飲酒欲なかったのに、緩んだ気持ちに飲酒欲がスッと入ってきた感じです。ひきしめなきゃ~

そうそう、私首のスジがつってましたよ(泣)
こんな所がつるのは絶対におかしいと思っていましたが、そんな原因があったのですね。
ビールで必要なミネラルを垂れ流し~してましたね。
そーいえば最近はどこも攣りません。

マリモコさん こんばんは。

首の筋、つってました? 私もですよ。
あと変なところではアゴの下とかです、
「ウググッ~~!!」みたいな(笑)
しかもアチコチ複数同時だから地獄でした。

でも お酒をやめていっさい無くなりました。
飲酒欲求は私も いまだによく出ますよ。
スーパーの酒コーナーは確かにヤバイです。
あとウィスキーのCMとか。
でも黒豆茶をグイッといって辛抱してます。

そうそう、まさに「ウググゥーーー」って声出てました。食べている時によくなっていたので、アゴの下あたりが動くとつっていたんでしょうね~。
複数個所攣るのは未体験です。地獄絵図ですね。

5ヶ月も断酒してるmariaさんさえ飲酒欲求と戦っているんだから、私も頑張らなきゃです。飲酒習慣って本当に怖いです。

ズブズブれろれろになってた頃は、よく足の裏と左手の平が硬直しました。ああまたきたな、くらいでなんとも思ってなかったですが大量飲酒のせいとは考えてもみませんでした。
 今日は仕事で地鎮祭の直会(なおらい;神主さんの音頭でご神酒をいただく、お正月のおみきみたいなもの)で飲む真似事をしました。いい香りでした。飲めたころはよかったなあと未練たらたら。神様もイケズをします。

あとは アクビした時に くちが最高潮に開いた状態で
「アガ アガ アガガ・・・」とか(笑)

yamadaさん こんばんは。

手足のつるのは他の原因として糖尿病とか
肝硬変でもつることは あるそうです。

断酒を始めてからは お酒の匂いがする距離まで
近づいたことが無いので私もあの匂いがしたら
ザワッと飲酒欲求が出てくると思います。
というより、目の前まできたら自分でも
どうするか、わからないですね。

自分もお酒止めたいと思いますがなかなか止めれません><

髪様さん こんばんは。

いつも「ぐって」ありがとうございます。
お酒をやめるのは確かに難しいです。
私の場合は「飲んだら死ぬ」 と医者に
言われてるからやめれますけど、
言われてなかったら私もやめてませんよ。

ムカデにかまれたトコ、だいじょうぶですか?
おだいじに。 

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/71-01424f92

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア