
--–--–-- (--) --:--

慢性疲労は肝臓?

2010–09–29 (Wed) 21:30
慢性疲労とよく似た言葉で慢性疲労症候群というのがありますが、この二つは別物です。

原因がはっきりとわかっているのが慢性疲労。慢性疲労症候群は原因不明の強い疲労が
長期間 続く病気で全身の検査で病気が見つからず、なおかつ精神疾患も見当たらない
という厄介な病気です。

原因はウィルスとか免疫異常とかいわれますが、はっきりした事は解明されてない。

肝臓が悪くなると倦怠感や強い疲労感が出ますが、それ以外は特に自覚症状が無いので
悪くなってる、と気付きにくいです。

会社のC型肝炎にかかった人が言ってましたが、食べる時のハシも重たかった、と。
自覚症状も強い疲労感くらいしか無かったらしい。

肝臓は 「沈黙の臓器」 と言われ、悪くなっていても自覚症状は慢性疲労くらいです。
黄疸などの症状が出始めた時は かなり悪くなっています。

仕事、ストレス、・・etc
疲れる原因は山ほどあるけど、お酒をやめても、やっぱり若い頃のようには
 すぐに疲れがとれない。

疲れがとれる薬 (もちろん合法)、サプリ、色々試したけど疲れてるときは
やっぱり 「寝る」 これに限ると思います。


今、秋の交通安全週間ですが飲酒運転と過労運転は脳の反応がほとんど
同じらしいです。

飲酒運転は 酔っぱらって1トン以上の鉄の塊を振り回す危険な行為です。
絶対にやめましょう。



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« つらいバリウム検査 | HOME |  お酒で食道静脈瘤ができるしくみ »

コメント

ご他聞にもれず、若いときはムチャクチャ働き、その分飲んでもきました。深夜まで働いてそれから延々と飲む生活。毎日が酔っ払い運転で、まともに車線を走れずにセンターラインをまたいで帰宅してました。今思うとぞっとします。もうしません。
飲酒運転で人様を死なせてしまった人も身近にいます。一生後悔されてます。
僕は運がよかった。
しかし、医療分野にとりわけ詳しいですね。その分野で仕事をされてたのですか?

yamadaさん こんばんは。

医療関係に従事してたわけじゃなく、
自分が肝硬変になって、お酒と肝臓、とか酒害
全般を調べるようになって
少しだけ詳しくなったに過ぎません。
でも母が看護師なので体調が悪い時は
アドバイスをもらってます。
薬もタダでもらえるので。

僕も自覚症状、全くありませんでした。

起きてる時は、ほとんど酔っ払ってましたので、それなりの疲労感はあったのかもしれません。

沈黙され続け、いきなり肝硬変の宣告です。
肝硬変になる前に黄疸になると思ってたので、黄疸になったら、酒を控えようと思ってました。

ところがどっこい、黄疸より酷い、食道静脈瘤破裂という事態を迎えても、酒が止めれない!
その後4度破裂して、終に精神病院行きです。

アル中の治療は療養ではありません、ひたすら勉強です!
否認の病気と言われていますが、先ずは自分がアル中ということを認めるということです。
入院中に医師の講義を、延べ50時間くらい受けます。
また、他の患者の体験談を聞きます。大抵同じようなことしてます。
アル中は断酒以外に回復はありません。


疲労感は、肝機能が弱くなり、アンモニアの解毒が十分にできなくなり、エネルギーの生産が阻害されるからです。

アンモニアは猛毒なので、脳に回ると肝性脳症になって、恍惚の人になってしまいます。

オルニチンというアミノ酸はアンモニアの分解を助け無毒の尿素に変換する効果があります。
サプリを取るなら、オルニチンがいいと思います。

普通の食物で、オルニチンの含有量がダントツに多いのは「シジミ」です。
酒飲みはシジミを食べるといいというのは、本当のことです!

「アル中は断酒以外に回復はありません。」

まったくその通りです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/65-7f0819c0

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
