つらいバリウム検査

2010–09–28 (Tue) 22:16
私の会社では年一回の定期健診の時に30歳を過ぎてる社員は皆、通常の検診以外に
バリウム検査 (エックス線造影検査 )を受けないといけない。

私が30歳を過ぎてるかどうかは さておき、バリウムは牛乳みたいに白くて
カルピスソーダみたいな、ほんのり甘い味がします (ほな30過ぎてるやん)

コップに3分の1くらいのバリウムと発泡散を飲み可動式の検査台に立ちますが
炭酸なのでゲップが出そうになります。でもゲップをしてはダメと言われ我慢したまま
色んな角度で撮影されます。

検査台ごと逆さ斜め (脚が斜め上) の状態がいちばん忍耐力を必要とします。
ゲップをしてしまうと、また飲んで いちからやり直し。

検査が終わると下剤を渡されますが私はいつも下剤を飲む前に 気持ち悪くなって
洗面所で全部吐いてしまいます。一度、下剤をもらって飲んだら、立てないくらい
 お腹が痛くなって、それ以来 下剤は飲んでない。

バリウムは検査のあったその日のうちに出し切ってしまわないと固まって
カチンカチンになって翌日、エライ目に遭うらしい (私は経験無い)



このバリウム検査で何が わかるかというと、胃、十二指腸潰瘍、ポリープ、胃がん、
食道静脈瘤、リンパの悪い所などの有無。

去年(2009)の6月の検査で特に悪いモノは写ってなくて、約一年後の今年(2010)
の4月には食道静脈瘤が破裂。たぶん酒量がマックスだった時期。
一年足らずで できてしまうという事。

肝硬変になると8割の方が食道静脈瘤を併発します。また食道静脈瘤の破裂は
最初の吐血で3割の方が亡くなります。


お酒は適量に飲んでいれば百薬の長と言われるだけあってメリットは多いと思う。
でも私のように肝硬変までなってしまうとホントに危険です。

断酒を始めて ちょうど5ヶ月たちました。皆様、応援ありがとうございます。ウルウル


にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 舌カミカミは危険 | HOME |  慢性疲労は肝臓? »

コメント

1年足らずでこの業界にきましたか。ごくろうさま。
ひとによってそれぞれ罹患の速度が違うようですが、特に女性は若くしてなるケースが多いようですね。
バリュウムはずいぶん飲みやすくなりました。昔はまさに石膏の感触でしかも量がいまの倍ほどもありましたよ。
このままなんとか素面を継続していきましょう。

maria龍女さんの
意思の強さに脱帽です。

yamadaさん こんばんは。

もうすっかり業界人ですよ。
バリウム検査だけは毎年、苦手です。
でも、あれだけ苦労してバリウム飲んでるのに
ちゃんと造影したやつ見てくれてるのかな?
とは思いますね。でないと意味が無い。

なんとかシラフ状態は継続しますね。

すまいるつうしんさん こんばんは。

意志が強い、ていうか、
ただ頑固なだけ とか、意固地とかいう声も
ちらほら・・・・・

ついでにわがままとか (それ関係ない)

はじめまして

はじめまして、アメリカ在住のケイです。まだ断酒を初めて数日ですが貴女のブログを見て共感できる部分がたくさんあって元気づけられました。更に断酒への意思を固めるために、私も自分の過ちを振り返りつつブログを始めたのでよろしかったら遊びに来てください。(ブロガーですが・・)

http://hollakay.blogspot.com/

ケイさん はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

わざわざ遠いアメリカ合衆国から・・・

私は近鉄で移動できる範囲しか出たことがありません orz
このブログを見て元気づけられる方がおられて
、とってもうれしいです。
これからも有益な(なるべく)情報を
小ネタをまじえながらお伝えできればと
考えています。

ブログ拝見しました。
日本とは微妙にシステムが違っていたり
興味深く読ませてもらってます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ありがとうございます。

依存症に限られた内容ではありませんが読んでくださってありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします。

ケイさん こちらこそ
よろしくおねがいします。

楽しみに見せてもらいますね。

お疲れ様です。
バリウム検査辛いですよね~。
検査した後にトイレで白い彫刻のようなアートな作品(爆)作っていました。
午前中に検査して仕事をしたときがあって、マジで脂汗かきました。
今は受けていません。
mariaさんは吐く程辛かったんですね~お気の毒です。
ところで、断酒して5ヶ月ですか~すごいですね。
実は今日むかつく事があって飲酒欲が一気にアップです。
夕飯をおなかパンパンになるまで食べて炭酸飲料を飲みまくって紛らわせましたけどね~。
馬鹿みたいなんだけど、むかついて、ちょっと泣きたかったです。
テンション一気に下がりました。

マリモコさん こんばんは。

私はバリウムの日に彫刻は出なかったですが
便秘気味のおじさんは翌々日トイレで
「ゴトッ!」と音がした、と言ってました(笑)

飲みたくなったら お腹パンパン、それで正解ですよ。
イライラ感は しばらく あるかもしれないですけど
時が経つと 意外と飲酒欲求といっしょに
無くなっていきますよ、心配しなくても。
私も断酒直後はイライラ感がきつくて
抑えるのが大変でした。
泣きたい時は私みたいに思いっきり
「あ”ぁ”~~~!!!」 て泣いたら
すっきりしますよ(爆

30歳を過ぎてNo バリウム!キツイデスヨネ。

maria龍女さん、こんばんは。

今回の記事も力作ですね。

断酒している人を、多いに励ましていると思います。

私は禁酒程度で断酒レベルまで到達出来るか、まったく自信がありませんが、

断酒している人達の事をなんて言うんでしょうね。・・・・・アル症ですか?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/64-998ebdea

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア