舌カミカミは危険

2010–09–27 (Mon) 21:13
お酒を飲んでた頃、食べてる時に よく舌を噛みました。

標準語を無理にしゃべろうとしても よく噛むけど、
噛むだけじゃなく少し硬いものを食べたりすると よく舌を切ったり。

鶏のから揚げなんかは凶器に等しかった。

舌は胃と直接つながってるから、と聞いた事があるけど胃だけじゃなく内蔵に異常が
あった時に舌に現れます。

舌が腫れぼったくなってる時は体の余分な水分がたまってきてるので あまりよくない
状態で、漢方ではこの状態を肝舌(かんぜつ)といって慢性の肝臓病のことを意味します。

舌の両側は「肝」の経路が通っていて ここが普通より赤かったり暗紫色の斑点が
あると 肝機能が過剰に働いてる、飲みすぎ、ストレスなどが多いとき。
健康な人は薄紅色。

漢方だと舌の状態を重要視するみたいだけど、検索しているうちに
「アッカンベ~」 の写真がいっぱいでてきて自分がアッカンベーされてるみたいで
ちょっと ゆうつになった。

私の場合、舌が腫れぼったくなってて 食べてる時、よく噛んだみたいだけど 
お酒をやめてからは不思議とまったく噛むことがなくなった。

そのかわり二枚舌は全開です。




にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 否認の病気 | HOME |  つらいバリウム検査 »

コメント

ベロは2枚だけで間にあいますでしょうか?
 僕の場合、離脱症状でけいれん(てんかん)をおこして舌を噛み切りそうでした とあとで聞きました。そのときは本人意識なし。
今度てんかんをおこしたときは、あの世へいくか、痴呆になるかどっちかだと主治医にいわれています。
酒はのんでおりません。

ひえ~。+゚(゚´Д`゚)゚+。 私もよく舌に口内炎みたいなのができてましたよ~。しかも舌の両側は今もちょっと赤いかも?断酒前をチェックしたかったな。
極めつけは以前舌の下に白いイシができて、自力で取りました。何故か永久保管してます。
あれもやっぱり内臓が悪かったせいかな?怖いね。
そういえば前に「胃が荒れているね~」って当たると言われている占い師に言われた時はギクッとしましたね。すごい飲んでいるって事見透かされていたんだろうね。
飲酒していると本当にいい事ないね。


yamadaさん こんばんは。

もしかしたらそれは「アルコール性てんかん」
かもしれないですよ。
だとすれば再飲酒はホント危険ですよ。

マリモコさん こんばんは

口内炎も体の内側からが原因だったりしますよ。
私も口内炎、ひどかったです。口の中もよく
切れてたし。
私の場合、胃だけじゃなく生活も心も荒れてました+性格も。
舌の下の石、て なんでしょうね。
歯石とはまた違う何かでしょうか。
昔、飼ってたヨークシャーテリアに
ディープキスした時は後でエライ唇が腫れました(笑)

こんにちは。はじめまして。
私の連れが「食道静脈瘤破裂」の腹水が若干たまってるといわれたらしく、緊急入院しています。

私には知識がなく、検索しているとこちらにたどり着きました。過去記事を読ませてもらいました。

またきますね。

たっちんさん ご訪問&コメントありがとうございます。

食道静脈瘤破裂だとたぶん吐血はされてると思います。
それに腹水、かなり重症のようですね。
なにか参考になればと思いますので
メール送信フォームにアドレスを書いていただければこちらから
わかる範囲でお伝えしますよ。 

供述書口調ではじまるとこは、さすがです。

maria龍女さん、こんばんは。

それでいて、勉強にもなります。

いつ、読み終わるか想像も出来ませんが、

世のため、人の為になっていると思います。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/63-af6502b4

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア