医者驚く私も驚く

2010–09–24 (Fri) 23:06
肝機能を示す数値、γーGTP 成人の基準値は 12~49

普通は100を超えた時点で要注意となる。脂肪肝が進んでいる可能性がある。
100~200の場合 アルコール性肝障害、慢性肝炎、肝硬変、肝臓がん、
の可能性がある。
200~500で閉塞性黄疸、肝内胆汁うっ帯、肝臓障害以外の可能性も。

500以上になる事はほとんどない、と書いてあるところが多い。

4月に吐血して入院した時の私のγーGTPの数値、1207
・・ ほとんどない、の倍以上。

ケンシロウさんにも言われました、「オマエはもう死んでいる」  生きてるし。

この時の他の肝機能の数値、 GOT 693 (成人の基準値 13~37)
                    GPT 360 (成人の基準値  8~45)

そして先生がいちばん気にしていた総ビルビリンの数値、これは血液中の黄色い色素で
肝臓障害で黄疸が出るのは このビルビリンが増えているため肌とか白目が黄色くなる。

成人の基準値は 0.3~1.3で先生が言うには お酒の飲みすぎで この数値が
4.0を超えた患者さんを何人も見送ってきた(たぶんあの世の事) と。
私のこの時の数値、3.35

2ヶ月前の内科受診の時にγーGTPが103。やっと普通の人の要注意レベルまで
下がってきてた。GOT 85   GPT 108


今日、内科受診。
先生が結果を見ながら 「お”ぉ~!!」 と言う。
もしかして数値が上がってたの??? と一瞬びっくりしたけど、

            γーGTP 31 (成人の基準値は 12~49)
               GOT 15 (成人の基準値 13~37)
               GPT  9 (成人の基準値  8~45)
先生が気にしてた総ビルビリン 0.95 (成人の基準値は0.3~1.3)

黄疸が出てたのも消えてるらしい。黄疸が消えるモノだとは知らなかった。

全部の数値が下がってた。よかった。これで私もグローバル・スタンダード。
先生も「よくがんばってるね」て、ほめてくれた。 でもその後に

「体も健康になられたし、そろそろ結婚でもされたらどうですか?」

と聞いてきた。

先生、それ肝臓と関係ないし。
  

にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ




テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 子供のころ見たマムシ酒 | HOME |  お化け屋敷で怒られる »

コメント

ブログ期待してます

おもろうてやがて悲しき ですね。
コメ返しも当意即妙、やや斜にかまえたところがひきこまれます。
小生、γGTPは1400くらいでした。
おなじく、酒をやめてからすぐ健常者(この数値だけは)になりました。

yamadaさん ご訪問&コメントありがとうございます。

γが1400はキツイですね。GOTとGPTが
一緒に上がらなければ まだマシみたいです。
一緒に上がると肝臓障害の可能性は大です。
肝硬変でも数値は断酒によって健常者レベルまで
下がっていくもんだと今日、知りました。
断酒はつらいもんですけど お互いがんばりましょう。

お”ぉ~!!

γGTP、死んでるし!

僕は500超えたことないですよ。
そのかわり、断酒して一年半になりますが、65以下になりません。

この違いは何???

峯吉さん おはようございます。

医者がお酒で肝臓の数値が上がってる場合は
断酒によって下がりやすい、と言ってました。
怖いのがB型、C型とかの肝炎、その他。
胆嚢の異常でも数値は上がります。
65だとやや高めな気はしますが原因は私には
わかりません。
いちど内科の受診をお奨めします。

すばらしいですね
努力のたまものです。

結婚、良いかもしれませんね!

すまいるつうしんさん おはようございます

努力のたまものですかね。
それはわからないですけど。

インドの山奥で修行を積んだ成果かと・・・

やりましたね。本当に断酒した甲斐ありましたね。数字として現れると喜びもひとしおかと思います。
それにしても入院当時は桁違いの数値でしたよね。アッパレ断酒力です。私もやっと16日目なので、このまま頑張ろうっと。4キロ痩せたのも羨ましい。私のポッコリビール腹凹むかな?

マリモコさん おはようございます。

お医者さんも当時の数値を見ながら あのままだったら
間違いなく死んでたよと言ってました。

私の場合、お腹のポッコリは特別なエクササイズ無しで
(じゃまくさがりなので できない)
肝臓の事を考えて食生活を改善したのが
よかったみたいです。
ダイエットは意識したことはないですけど
「なんか最近、下着がゆるいな~」と思って
やせ始めたのに気付きました。
お酒をやめると自然と酒のつまみからちゃんとした
食事となりますから それがよかったのかと。
お酒をやめても以前と同じものを食べようとすると
反射的にコレにはお酒が合うのに・・・てなるのが
よくないかと。

ただ お医者さんも言ってたけど A症はたったひとくちで
元に戻ってしまう病気だから油断してはダメと。

それと、一日一食のドカ食いよりも3食きちんと、
の方が確実にやせて体にもいい、
というのは実感しました。

マリモコさん大丈夫ですよ。
きっと お腹、へこみます。

こんにちは。初めまして・・・徘徊中にお邪魔致しました。

ご無理されないようにお体御自愛して下さいませ。

ポチ

えへへさん こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます。

お星様、拝借しました。

私の方こそ いつも楽しみに拝見させてもらってますよ。

和菓子も大好きです。
今も梨、食べました(和菓子じゃない)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

断酒界の希望の星ですね。

maria龍女さん、こんばんは。

γGTP 500超えたことないのは、自慢できないような・・・・

去年のドックで300近く。

医者はあまり厳しい事言わないから、全然禁酒する気にならなかった。

こうやって、数字で示されると、やる気が湧いてきます。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「医龍 24 単行本」

上野樹里の映画の着替えシーン 面白動画スーパー 朝青龍当の本人が「俺の味方は誰もい 13:24 @ kuruppo おはカッボーチャ! ストレイン ジカッボーチャ! # 13:27 @ takatomo bit.ly/c0PIc # 00:23 @ shengfa え… シャビ シャビ って通じないのか…! そういえば東京来?...  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/60-fd1981ce

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア