スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供のころ見たマムシ酒

2010–09–23 (Thu) 22:19
子供の頃に、母に連れて行ってもらったデパートの物産展? か何かで
めずらしいお酒ばかりたくさん出してるお店があった。

色んなモノが漬けてある酒瓶が並んでいる中で、ひときわ興味をひいたのが、ヘビが1匹
きれいにとぐろを巻いたまま沈んでいるお酒。

しばらく飽きもせず じっと眺めた後、母親に 「ママ!買ってぇ!」 と言って
 きっつ~く怒られた記憶がある。

子供心に 「アノお酒を飲んでみたい ・・・ 」

と思ったわけじゃなくて、ただ単に沈んでるヘビを取り出して遊んでみたかった
だけのような気がする。

母がにごり酒を買って行ったので、それはコソッと飲んだ。見た目がおいしそうで
クリーミーな味がするのかと思っていたら甘酸っぱい味だったのを覚えてる。

マムシ酒を作る時に首ねっこを持って、ビンに頭さえ入れば自分からスルスルと入って
行くけど、ほとんど入った時点でUターンして出てくる事があるらしい (怖すぎ!!)

味は飲んだことがないから わからないけど、生臭いと書いてられる方が多くて、3年以上
置いておくと薬っぽい匂いと味になるらしい。

滋養強壮に効くのは周知のとおりだけど、マムシには心臓の収縮力を強めて血圧に影響を
与えることなく血流量が増える、という効果がある。


マムシ酒を飲みきった後のマムシ君本体は どうするんだろうか???
お酒を飲んでた頃の私だったら迷わず食べてると思う。  



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 断酒4ヶ月半で4kgやせた | HOME |  医者驚く私も驚く »

コメント

マムシ酒!飲みたくないけど、笑わせてもらいました。

maria龍女さん、こんばんは。

こんな面白い記事に、何故今まで反応した人がいないんでしょうね。

それにしても、探究心旺盛ですね。

科学者とか、なってたらノーベル症(間違えましたノーベル賞)取れたかも

知れないです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/59-92f0161b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。