スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

アルコール性痴呆症

2010–09–17 (Fri) 23:22
断酒を始めたころに比べると物覚えはマシになってきてるけど物忘れは あいかわらず
ひどい。 都合の悪い事だけ忘れられたらいいけど案外そういう事は覚えてる。
もしかして脳萎縮だろうか、と疑ってみる。

脳萎縮になる原因は、アルツハイマー、脳梗塞、とか色々あるけどアル症も
そのひとつ。 小脳が縮むとアルコール性小脳萎縮といって足腰が立たなくなったり
舌がまわりにくくなる、などの症状がでるけど 断酒によって症状は軽くなる。
でも後遺症は残るらしい。

もっと怖いのが前頭葉の萎縮。
前頭葉は人間らしさをつかさどる大事なところでココが萎縮すると、抑制の欠如、
記憶力の低下、無気力、状況判断に欠ける、などの症状が出て、さらにこれが
進むと認知症、痴呆などとなります。

お酒と脳萎縮、アルコール性痴呆などとの関係は、はっきりとは解明されていない
らしいけど 長年にわたって、しかも大量に飲む人は なる確率が高い、
というのがホントのようです。

前頭葉を活性化させるのには、運動とか読み書き計算がいいみたいです。


私は最近になって やっとバナナを取るのに台を使うのを覚えました(笑



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 20年以上前のホストクラブ | HOME |  昔見た酔っ払い »

コメント

おはようございます。
確かに酒ばかり飲むと
無気力になります。
脳の委縮はあると思います。

衝撃的なブログを読破させていただきました。
私は今年年始から断酒していたのに、8ヶ月でスリップしてしまいました。
43歳主婦で子持ちの見た目普通の兼業主婦です。A症ですけど~笑
スリップ後、再断酒を試みていていますが、短期間で何度かスリップしてしまい、今日でやっと断酒9日目。
一度スリップすると再断酒のきっかけ作りは大変だと思いました。
仰る通り、物忘れは酷いものですね。
人の名前とかは全然!「誰だっけ?」とか聞いちゃうし爆
今は昼間やっているビールのCMと戦っていますよ~。あれ放送禁止にして欲しい。
もー辛いよ。
色々と参考にさせていただいています。
これからも出没させてくださいね~。


aozora7さん こんばんは。

適量で飲んでるあいだは百薬の長であったり
するけど、大量に、しかも長期に ていうのは
ホント、脳にも 当然体にも良くないです。

私のように肝硬変までなってしまうと
現状維持がせいいっぱい。
良くなるコトは 決してありません。

マリモコさん ご訪問&コメントありがとうございます。

スリップ後の再断酒は離脱がいっそう厳しいんじゃないですか?
お酒のCMに対してはホント「戦い」ですよね。
私の場合はビールは あまりの飲まなかったので
ウィスキーのCMですね。あれはマジやばいです。
タバコに関しては人格崩壊、家庭崩壊までは無いけど
お酒だとそれらが関わってきますから
ホントは規制してもいいとは思うんですけど
放送局もスポンサーの絡みが ありますもんね。
難しいところです。

つらいだろうと思いますけどお互い
一日断酒でがんばりましょう。

もしできれば次はURLをお願いできれば助かります。
こちらからも応援に伺いますので。

こんにちは。
マリモコです。私は離脱体験はありません。
健康診断も引っかかる事もありません。
今のところは。
ただ、飲み出すと止められないんです。
A症のボーダーラインギリギリって所でしょう。
家族もいるので、こんな事で悲しませたくはありません。
きっぱり断酒。
それしか道はないと思っています。

ブログのURL載せますね。


マリモコさん こんばんは。

健康診断でひっかかってないのでしたら、あとは精神力で
打ち勝つしかないですね。私の場合、γ値が1000以上
(普通の人は35以下) GOT,GPT共に普通の人の3倍以上、
医者からは次に飲んだら死ぬよ、と言われていて、それが
かろうじてストッパーになってますけど、それでも
飲酒欲求はずっとあります。

マリモコさんは離脱がない、ということであれば、
比較的 容易にやめられると思いますよ。
私の場合は独り者ですけど、「アル症一人に対して周りの
飲まない家族数人に病人が出る」と言われています。

おっしゃるとおり、きっぱり断酒ですね。
マリモコさんならできますよ。

ブログを拝見させていただくと、自分に厳しそうな
方だと思いました。
あと、切り絵は私もやってみたいな、とか(笑

断酒は一日一日の積み重ねですよね。
お互いがんばりましょうね。

はじめまして。teruha0730です。頑張ってくださいね。

teruha0730さん こんばんは。

2ch鬼女板で たま~にカキコしてるんで。

一瞬、東コクバルさん本人か???
と焦りました。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/53-e73c20f0

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
