1cmで100万円

2010–09–12 (Sun) 22:19
精神科の病院で長年、看護師をしている母から聞いた少し怖い話。

病室内でよく賭けマージャンをして婦長さんから度々注意されてる男の患者がいた。

母がナースステーションにいるとその男が いきなり入ってきて婦長さんを呼び出した。
婦長さんが近づいていくと、なんとその男、包丁を婦長さんの左胸に突き刺した。

さらに、すぐそばで逃げ場を失って立ち尽くしている別の看護師さんに向かって
包丁を振り下ろした。その瞬間、悲鳴で駆けつけた別の患者さんが男に体当たり。
ところが振り下ろされた包丁が看護師さんの目のあたりを直撃。

男はすぐに男性の看護師達に取り押さえられたけど婦長さんは即死。
目のあたりを切られた看護師さんはメガネをかけていたため、眼球は無傷だった
ものの ちょうど目の上と下、あわせて3cmくらい切れたらしい。

母は包丁が見えた瞬間、大声で「逃げぇー!」と言ったが間に合わなかった。

その男は刺した後も冷静で
「この包丁を触ったら俺以外の指紋が付くから絶対に触んなよ」
と言っていたのが、よけいに怖かったらしい。

後日、目の所を切られた看護師さんは保険会社から300万円を受け取られた。
(縫うほど深くはなかったらしい)
1cmあたり100万円、と言ってたけど 死んでたら
それどころじゃなかったのに。


私が医者から
「アルコール依存症だから精神科に紹介状を書いとく」と言われた時、
母からこの話を聞いてなかったら たぶん行ってたと思う。



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« お酒と脳卒中のリスク | HOME |  酒臭さを消すのにやってた事 »

コメント

v-14 こんばんは。
アルコール依存症は脳のコントロール障害なので
精神病院と言うことなのでしょうね。
私もアル中であることは誰にも隠しています。
一般には意思が弱いとかだらしないヤツがなると
差別される病気ですから、でも詳しい人は精神病と思うかも知れないので
カミングアウトできません。
・・・でも自分では自覚できませんけどアル中なので
性格的にドコかが歪んでしまっているのだろうと
思います。
AAの12ステップ・回復のプログラムと言うのが
ありますけれども自分の心の闇を解析するようです。
まだ少ししかやってませんけど、酒を飲まないでいるだけでは
アルコール依存症は治らないのだそうです。
チョット驚きですけどやってみようと思います。
それではお休みなさい。_(*^o^*)

昨日ご訪問させてもらった
焼酎貴族のたしなみ改です。

怖い内容ですね。

gnooです。
リンクありがとうございます。

早速、ブログに設定します。

こんばんわ。
恐ろしい話ですね。

私は、地域の大規模精神病院の外来に通っています。

傘たてに立てておいた、お気に入りの傘が真っ二つに折られていたとき、精神病院って恐ろしいっておいました…

でも、自分も患者で、人間は弱いからと自分を納得させましたが、さすがに包丁は怖いです。

また遊びに来ますね!!

Taroさん こんばんは。

今でもアル症、うつに対して偏見を持った方は おられますね。
誰だってなる可能性はあるのに。

私の場合もこの話を聞いてなかったり医者からキツく怒られなかったら
たぶん普通に精神科に入院してたと思います。

医者にキツ~く怒られたから「じゃ一人で治してやろうじゃないの!」
て思ったけど あれは病院の体裁を考えてじゃなく私に治す気を
起こさそうとしたんだと思います。

gn00さん こんばんは。

フォントサイズ、サイドバーも直ってますよ。
朝はサイドバーが消えてたから悪戦苦闘されてたのかな、
て思ってました。

マックOSじゃないですよね、Winなら少しはわかりますけど・・

にこどんさん こんばんは。

傘が真っ二つ、て怖いですね。

一瞬、縦に真っ二つ?? て思ったのは私だけだろうか・・
(その方が ある意味怖い)
今では 夜寝れない、くらいで精神科とか行けるし患者さんも
見ため普通っぽいし、
逆に病院とか行かずに自分の中に溜め込んでる人の方が
よっぽど怖いと思います(私も含めて) 

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/48-30f96597

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア