お酒と脳卒中のリスク

2010–09–11 (Sat) 23:18
朝から偏頭痛に悩まされ×ッファリンを探したが見つからない。

お酒を飲んでた頃は二日酔いの頭痛が日常だったから×ッファリンは 
お菓子代わりに食べてた。
断酒を始めてから頭痛は皆無だったから どこかにしまいこんだのか。

ちなみに賞費期限の切れた×ッファリンを飲むと 
お腹をこわしてG・P・S状態に陥ります。

       注 : G・P・S=ゲー、ピー、シャーの略

お酒を飲むと脳卒中のリスクが高まりますが、その中でも ひとり酒、孤独な酒、
は身近に頼れる人がいる場合に比べて その確率が2倍になります。

その上 血圧、血糖値が高い、過労気味、運動不足、油モノが好き、喫煙者
となると その確率はさらに高まります。

まさに飲んでた頃の私・・・


私の祖母は大昔に脳卒中で亡くなってます。

カトリックだった祖母は休日の朝、

「これはキリストの血と肉だから」と言ってワインを飲み、フランスパンを
ひとかけら食べていました。 私にも勧められて
「ウンマ~!パンとワイン、めちゃ合うやん!」と思った幼少期を思い出します。

その祖母は、頭が痛い、のゼスチャーをしたまま意識不明になり
10日後に亡くなりました。

祖父も脳卒中で亡くなってますが、朝のビールを欠かさない人でした。

川で亡くなってるのを発見されたんですが死因は溺死じゃなく、
脳卒中で即死状態のまま川に転落したらしい。

父も脳卒中で亡くなって車の中で発見されてるし、父の姉は脳動脈瘤で
現在 医者通い。  二人とも酒飲み。

脳卒中自体に遺伝性は無いけど脳卒中になりうる高血圧、高血脂、糖尿などの
因子は遺伝性があります。

私の場合も注意が必要て事か。

再飲酒すれば肝臓がんに移行する前に脳卒中で逝ってしまうかも・・・

お酒は今やめてるからタバコをやめないと・・ いや、それは無理だし減らそうか、
と考えてたら疲れたので一服吸う意志薄弱な私・・・(神の声は届かない)



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 断酒中のストレス解消法 | HOME |  1cmで100万円 »

コメント

(^○^) こんばんは ♪
キリストの血は諸外国では水より安いそうです。
とは言ってもシャトー物ではなくてテーブルワインですが。
ですから外人はお酒の耐性がつよいのですね。
日本人が酒をがぶ飲みするようになったのは
近年のことでしょうね。
> 私の場合も注意が必要・・・・・・
って、笑えます。v-133
注意ってホドホドならイイのカナ?と『 連想 』します。
脳卒中は可能性はあるでしょうけどお酒飲んだら
可能性の高さでは断然、肝臓ガンでしょう。
気をつけましょうネ。
私の場合は脳卒中でしょうね、アルコール依存症は
2種類に分類されていて脳系のアル中と
肝臓系のものとに分かれています。
どちらがマシか?
考えたことがありますが、突き詰めるとドチラも
死んでしまうので引き分け。((+_+))
長生きしましょうネ。
私の同期生(入院していた仲間)はモウ既に
3人がスリップしています。
恐ろしいです。
明日も1日断酒で頑張りましょう~ (^○^)
それではお休みなさい。

コメント、ありがとうございます。


G・P・S、勉強になりました。

maria龍女さんの記事、
たいへん、感心しました。

いつでも確認できるように
リンク貼らせてもらって良いですか?

お願いします。

Taroさん こんばんは。

脳系、肝臓系、その両方系、 私の場合
たぶん両方系だったと思います。

日本でもキリスト様の血は昔と比べて かなり安く、
お手ごろ価格になってきてる気がします。
(それでも飲みませんけど)

うちの会社はコウモリが多くてすごく怖いです。
ココには神も仏もキリスト様もいないから
どこかよその人の血を吸ってよね、
と言いたいです。(血の気の多い人は たくさんいる)

gn00さん こんばんは。

G・P・S、参考になりました??

G・P・Sは、またの略を

「ゴー!ゴー! ポジティブに、 酒やめよ~!」
の略ですよ~(笑)

ちなみに私のブログはリンクフリーです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「【糖尿病】薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法。たったの3日でも血糖値が下がっていきます。改善しなければ100%返金。」

3日で血糖値を下げる藤城式食事法 もしかしてあなたは下記のような糖尿病治療をし...  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/47-5250b931

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア