スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

断酒中のストレス解消法

2010–09–10 (Fri) 22:41
断酒中にはストレスがついてまわります。

私も断酒を始めてすぐの頃は、よくイライラしてました。

お酒飲めない、 夜 寝れない、 男いない (関係ない?)

イライラが溜まって どうしようもない時、頭がパニックになるか、
ダークな方向へ考えがどんどん向いてしまうか ・・・

そんな時は家に帰ると自然に涙がでてきます。
・・ もう自然に。 3リットルくらい。。

ひとしきり泣くと いがいにスッキリして 冷静に対応しなきゃ、てなります。


涙の中にはストレスによって分泌された副腎皮質刺激ホルモンや神経反応を
緩和する脳内モルヒネの一種も含まれています。

涙は物質化したストレスを排出する大切な役割を持っています。
また殺菌、消毒効果によってキラキラした目をキープできます。
      (ギラギラは あまりよくない)

あともうひとつのストレス解消法としては、 話すこと。

悩み事は人に話すだけで半分は解決する、というけど、これは本当だと思う。

会社で 「困ったコトがあれば何でも相談してネ」 て言う人は
93%の確率で上司のスパイです。



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 「底つき」の嘘つき! | HOME |  お酒と脳卒中のリスク »

コメント

(^○^) こんばんは ♪
飲まない生活をしていればストレスのヤリ場が
なくて最初の内は本当に困りますネ。
でも・・・
>> 会社で 「困ったコトがあれば何でも相談してネ」 
は、流石に相談できないでしょう、お酒のことは。
でも、話す事は私も大切だと思います。
自助会は飲酒欲求が起ったときの対処方法が
分かるので有用だと思います。

昨日、お話ししたAAミーティングですが
時間や会場変更がある場合がありますので
AA・関西セントラル・オフィスのURLを書いておきますので
行かれるときは確認してくださいネ。v-254
↓ 
http://homepage2.nifty.com/aa-kco/

それではお休みなさい。(●´ー`●)



おはようございます。
読んでいただいていてうれしいです

私もつらいとき泣きますよ。娘がいるので、泣き顔は見せたくないんで、もっぱら車の中で、信号待ちでは絶対変な女でした。

断酒直後や、断酒にいたる数週間は3歳の娘の前でも泣いて泣いて、親失格ってさらに、落ち込みの波が来ました

涙流すと、思いっきり流すとさっぱりしますよね。
科学的に涙に意味があるのは、泣き虫にこどんにとってはラッキーです。

93%はどこにでもいますよね。
出来ればお近づきになりたくないです!

今日も気持ちを穏やかに頑張りましょうね。

Taroさん おはようございます。

AA・関西セントラル・オフィスのHP、お気に入りに
入れておきました。
伏見区役所の4F会議室でも開催するようです。

適度のストレスは交感神経、副交感神経を刺激して
脳の働きには いいんですが、適度、ていうのが
中々ないですよね。大体が過度のストレス。

そんな時は、泣くか、もしくはゾンビ系のDVD
(ゾンビがいっぱい撃たれる系)
を見て薄ら笑いを浮かべてます(笑

にこどんさん おはようございます。

私も車の中でも泣きますよ~~ ホントですよ。
あふれてきたら仕方ないですもんね。
涙と鼻水でグショグショですよ。

そんな時は洗車用タオルで顔をふいてます
(ハンカチでは追いつかない)

人が見て、どん引きしてたら
「泣いてて何が悪いねん!!」て顔で
睨んでやります(笑

抑えこむよりは自然な感情の動きに任せた方が
楽ですよね。

泣きたい時は泣く、
怒ったらドツく(これはダメですね)

あと、笑うのも効果がありますよ。
免疫機能ホルモンが分泌されて免疫力が
アップします。

できたらコッチの方がいいですけど
笑えない(しゃれにならない)人生を歩んでるから
苦笑い、愛想笑い、薄笑いが多いですorz

ホント穏やかに過ごすのがいちばんですね。

はじめまして、コミュから来ました。
私はなかなか泣けない性格で、
悲しい本などをわざと読んで泣いていました。

涙にはそんな作用があるのですね。
びっくりでした。
確かに泣いた後はすっきりしますものね。。。
私も辛い時にはどうにか泣くようにします。

私は薬を減らしていますが、龍女さんはアルコールを減らしているのですね。。。
どちらも大変だと思います。。。
無理せず、適度に頑張って生活してください

みや@本音さん はじめまして、こんばんは。

ホントに悲しかったら自然と泣いてしまいますよ。
無理しなくてもダイジョブですよ。
感情を抑えこむのがつらかったら
自然のなりゆきにまかせて ・・・

薬を減らすのも大変だろうと思います。
でも努力されてるんですね。

私も みや@本音さんに勇気をもらったから
断酒を続けられそうです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「難聴改善プログラム  「難聴を自宅で簡単に改善するプログラム」 南輪明希」

難聴改善プログラムで自宅で簡単に難聴を改善する! 難聴を改善しストレスのない幸...  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/46-3108128b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
