「底つき」の嘘つき!

2010–09–09 (Thu) 22:50
自分の中では食道静脈瘤破裂による吐血で『底つき』してる、と思ってたけど
仕事、友人、家、財産、etc、まで失わないと底つきしたとは言えないように思える。

肝硬変だから再飲酒はヤバイし、次に飲み始めたら肝不全になるまで際限なく
飲み続ける、というのも わかってる。

それでも いったん気分がへこむと 無限のような負のスパイラルに陥って
最後には何もする気がなくなり、すべてがどうでもよくなり

   「飲んでしまおうか ・・・ 」

と考えてしまう。
些細なきっかけで うつに火が入り 飲酒欲求が湧いてくる。


自分ひとりのサバイバルな断酒は熾烈、極まりない。

自助会とか周囲の支えは大切だと思う。


たったひとりだけど、今日も飲まない。




にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


PS : ToumaiのTaroさん いつも支えて下さってありがとうございます。


テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 飲んでた頃の、うわあぁぁ!な瞬間 | HOME |  断酒中のストレス解消法 »

コメント

(^○^) 今晩は。
底つき、ですがココだ!という明確な所は無いと
思いますよ。
強いて言えばこれ以上飲んだらヤバイと自覚した時
でしょうかね。v-9
ですから断酒、ソブラエティを決意したときが
底つきなのではないでしょか。
底つきは人それぞれで死ぬ寸前で気づく人、
本人の他、誰にも損害の無い状態で底をつく人。個人差があります。
先日、診察があったときに医師に何時か飲酒欲求が消えますか?
と聞いたところ一生消えないと言われました。
消えないけれども欲求の程度が弱くなってくるのだと思います。
10年、20年と断酒していてもスベル人いますから・・・。

ウツ・・・困者です、私もソウですが、酒を飲んで鬱になったのか?
鬱を紛らわすために酒を飲んだのか?
遠い昔のことで忘れましたが酒と鬱が友だちなのは間違いないでしょうね。

一度、自助会行ってみては如何でしょう?
断酒会は年輩者で男性が多く、2時間です。

AAは若者・年輩者男女が混ざっていますが、
神と言う言葉でドン引きする人が多く、何かの
新興宗教では?と勘違いして行かなくなる人が多いですが大きな誤解です。
時間は1時間なので負担はすくないです。

断酒会は本名を名乗り自分の酒害体験を必ず話さなければならないのに対し
AAはHNでも良いですしパスできます。
あと、飲まないための書籍が沢山あり自宅で
読むことができます。これは役に立ちますヨ。

モウ駄目だと思ったときは是非行ってみましょう。
AA伏見が毎週、金曜日19時から京阪・藤の森
のカトリック伏見教会でありますヨ。
mariaサンは洗礼もうけておられるので抵抗は
無いかも知れません。
ガンバッテ!
ヾ(〃゚ー゚〃)ノ ヾ(〃。。〃)ノ ヾ(〃゚ー゚〃)ノ

はじめまして
私も、アル中のにこどんと申します。

底難しいですね。
散々迷惑かけて精神的には底を突いたつもりですが、少しの財産(笑)、夫を含めた家族、肉親がいてくれて支えになってくれているには事実。

飲みたいって思います。嫌なことあったとき。

でも何とか飲まないでいる

本当の底を見なくても、辞めれる今の状態を保てていければいいなって最近思います。

いつも、拝見させていただいております。

これからも宜しくお願いします。

Taroさん こんばんは。

底つきしてたら、その時のコトを思い出して踏みとどまる、と
思うんですけど、うつでイクとこまでイッテしまうと、あとさき
 とか考えられなくなってしまいます。

それでも崖っぷちまで来て わずかに残った理性でなんとか
無理やり抑えこんでる状態です。

飲酒欲求は多少 弱くなるコトはあっても 消えるコトは絶対に
無い、と私も確信しています。

藤の森のカトリック教会は場所はよく知ってます。
深草に住んでましたので。あそこでAAさん、やってられるとは
知りませんでした。

今の家からも近いので 一度、訪ねてみようと思います。
いい情報をありがとうございます。

にこどんさん はじめまして こんにちは。

私も 「☆私アル中ママです☆」毎日 拝見させてもらってますよ~~
毎朝、ブログ更新されてないかな? て楽しみに見てたんですよ。
オバQ?? みたいなのが飛び交ってる上の絵が印象に残ります。
あの絵はカワイイですよ♪

イヤな事があると、やっぱり飲みたくなりますよね。

私の場合、止めてくれる人がいないので、
インドの山奥で修行を積んだ(嘘ですけど) 強靭な(ブヨブヨの)肉体と
精神力(ヘナヘナ)でなんとか太い脚で踏みとどまってます。

私も にこどんさんを応援していますよ。

にこどんさん、お互い、一日断酒で頑張りましょう。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/45-5993584a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア