それでも飲みたい

2010–05–01 (Sat) 13:57
去年、逆流性食道炎で吐血した時は病院に行って検査してもらったところ出血は止まって
たので「強い酒は飲まないように」と言われただけで すぐ帰された。
(でも帰ってすぐ飲んだ)   今回も その「お墨付き」
さえ出れば とりあえず安心、少し様子を見て量を減らせばいいか、と考えていた。

食道静脈瘤破裂・・・ もう飲まない方がいいんかな???・・ それでも飲むけど・・
 家に帰ったら飲んで落ち着きたい・・   結局そうゆう考えになる。
 でも飲みたい。
禁酒、断酒なんてできる訳ない。 でも量は減らそ・・
ぐったりしながらも考える事は、帰ったらまず飲も、頭に浮かぶのは他には大して無い。

止血が終わって一般の病室に移る。点滴が二つ、一つは普通のパック、もう一つは
止血剤。鼻からは酸素のチューブ。鼻のやつは要るのか?と思ったが治りが早まるから
と聞いた。格好は重症患者並みだが飲み過ぎて吐血した、というのは情けな過ぎるし
病院の人たちに申し訳なく思える。


看護婦さんが入院に必要な書類を持って来たので ついでに喫煙所はどこか聞いた。

  「退院の日に教えてあげる」   ・・今、吸いたいねんけどorz・・・

晩になって10時の消灯を過ぎても酒がきれたためか頭と目が妙に冴え渡って
寝れない。物音がやけに響きわたるように感じる。 お酒が無いと寝れない。


にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ








テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 食道静脈瘤破裂 | HOME |  アンタに空けるベッドは無い »

コメント

禁酒なんか、出来る筈が無いと私も思ってました。

maria龍女さん、こんばんは。

GWのビールの飲みすぎで、体調が悪かったのと「GWに連続飲酒してた人」の記事を読んだのが、旨く作用して禁酒を今日まで6日続けてます。

今朝、妻に禁酒している事がバレテしまいました。

それにしても、気づくの遅いだろうと思いましたが、あんなに飲んでたのによく禁酒したねと驚いていましたよ。


maria龍女さんのおかげです。


禁酒が軌道にのったら少しダイエットをしないと完全にメタボ状態です。

健康診断のアンケートに生活習慣を改善する積もりがあるといつも答えるのですが、なかなか実行出来ない状態でした。

↓私にはここまでの根性はありません。
食道静脈瘤破裂・・・ もう飲まない方がいいんかな???・・ それでも飲むけど・・ 

でも、家に帰ったら飲んで落ち着きたい・・と言う気持ちは良くわかりますよ。


今日、会社で休憩してると酒が飲めない40代の同僚が寄ってきたので
妻にもバレタし、禁酒して熱い抹茶を飲んでると話したら、
酒は飲んだほうが良いとか言います。
多分、全然飲まない人より、少し飲む人の方が寿命が長いと思ってるんだと。・・・

続けて、酒を飲む人は酒のコントロール出来ないとキッパリ言いました。
何を言いたかったのか今一つです。
彼は中国人なので国民性が違うのかな~・・・・・・・


入院に必要な書類のついでに喫煙所はどこかを聞くのは私には理解出来ませんが、まぁ人それぞれですから。

お酒が無いと寝れないと感じるのは良く理解出来ます。
私はお酒では、深い眠りは取れないです。
数時間で起きてしまいます。


会社から帰るとすぐ飲む派でした。
アル中だろう・・・・と天の声が。

longestyardさん こんばんは。
お酒を飲める人が飲んだほうがいい、ていうのも間違いじゃないです。
ただし、ここがすっごく大事なんだけど「あくまでも適量」。
その適量というのはほんのちょっぴりだけなんです。
ビールでコップ1杯、日本酒だとオチョコ1杯程度です。
それを続けるのは身体にはいいですよ。その量を超えると
逆に身体には悪くなって、それをグラフにした曲線をU字曲線て
いいます。

ストレスと旨く向き合えれば、適量も可能なんが。

maria龍女さん、おはようございます。

U字曲線は勉強させて貰いました。

適量を守れている時もありましたが、継続が難しいですね。

自分の許容量を超えるストレスを受けると、酒に逃げた事が何回もあります。


ビール派何ですが、ウィスキーをストレートでがぶ飲みをして、早く目が覚めるので、ランニングに行って吐いて血がまじったことも。

病院に検査に行きましたが、原因が飲み過ぎなんで検査で発見される物では無いですよね。

一番は自分の気づきだと、感じています。

maria龍女さんのおかげで、人生初の禁酒を始めたので、是非続けられたらと思っています。

maria龍女さんの過去記事を見てコメントを書き込む事で精神的にずいぶん助けられいます。

ありがとう。

longestyardさん こんばんは。
血が混じる程度なら逆流性食道炎の可能性が大です。
食道静脈瘤破裂の吐血だと鮮血が大量に出ます(下血の場合もあり)
この場合、最初の吐血で4割の人が亡くなります。私は運がよかっただけです。

鮮血が大量には、ヤバイですよね。

maria龍女さん、いつもコメントありがとうございます。

実は去年の人間ドックの内視鏡で食道に軽い炎症があると言われています。

医者は毎日病人を診てるので、余程悪くないと強く言わないですね。

あんな程度言われても、酒を飲むのを止める気は起きません。

人間ドックでは問診表に一日の酒量を書くのですが、酒飲みはウソつきと言うか

都合の良いように解釈して、その週の一番少なかった日の事を書いてたりします。

longestyardさん こんばんは。
食道に軽い炎症程度なら たかが知れてます。私は吐き過ぎで
食道が荒れ過ぎて裂けて切れて食道静脈瘤破裂以外にこれでも
吐血はしてます。ほっとけば治りますよ。医者もHツー・ブロッカー
くらいしか処方しません。

強い酒が好きだったからでしょうね!

うつ病で眠れない時、ウィスキーを飲んで寝てましたが

何故寝れないのか、分からずもがきました。

早朝覚醒して、ランニングに行くとか、もがきました。

理由がわからない状態は、一番苦しみます。

人間ドックで言われる事は全然効果ありません。

ブログはあります。

アルコール依存症だとつぶれるまで飲まないと寝れません。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/4-751be3c6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア