爪のサインを見逃さないで

2010–09–02 (Thu) 23:17
爪は全身の健康状態が著しく現れます。

お酒を飲んでた頃は人差し指と親指の爪が いつもスプーンのようにへこんでた。

これは「鉄欠乏性貧血」が原因で、朝は二日酔いで気持ち悪いから食べない、
昼は食べたかったらサンドイッチ1個、夜はメインがお酒、つまみは油モノ。

これじゃ足らなかったのは鉄分だけじゃなかった気がする。

あと、二枚爪とか 先がよく割れてた。 これも原因は貧血、栄養不足、水分不足、
または動脈硬化の恐れもあります。ただの縦すじは心配ないみたいです。

断酒を始めてから少しづつ治ってきたけど いつもネイルチップでごまかしてた。
伸びては切っての繰り返しだから なかなか治らない。

爪がおかしいと体のどこかが おかしい、と疑った方が良さそうです。
皮膚科でも診てくれます。

足の親指の上に分厚い木の板が倒れてきて爪の下が内出血した時、
何ヶ月 経っても爪が伸びないな、と思ってたら、ある日、ポロッとはがれました(笑)
その下には かわいらしい爪が生えてました d(゚-^*) ♪



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 心が折れそうな時 | HOME |  時間薬(じかんぐすり) »

コメント

v-22 お早う御座います。
爪に影響が出た人は入院仲間にはいませんでした。(@_@;)
みんな皮膚がやられていましたネ。
幸い私はお酒をガブのみしていましたが
死ぬかもしれないのを予想できたので、ビタミン、
ミネラル、ウコン、肝臓加水分解物、ハイチオールC、プロテインなどを
常時、補給しておりましたので栄養不足には
なりませんでした。v-7

・・・でも、内蔵が強い人ほど『 脳みそ 』への影響が
ヒドクて中々治らないそうなんです。 (x_x)
自分ではアタマが可笑しくなっているのは自覚
出来ませんけど・・・
正しい脳波になるのには時間がかかります。
が (x_x) んばります。
maria龍女さんも頑張って!!!
ジジイ・ババアになるまで生き続けましょう!
そんじゃ~また。

Taroさん こんばんは。

過度のアルコールの影響は体のアチコチに出ますよね。
しかも深刻なやつが。

でも断酒を始めてから確実によくなって
いってるのは実感できます。
飲酒欲求は たまに出ますけど、以前よりはマシ。
完全に無くなることはないと思います。

アル症は治る、という人も おられますが、
どこをもって「治った」か?という線引きですね、
それがアヤフヤな気もします。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/38-a8a7a887

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア