心が折れそうな時

2010–09–01 (Wed) 22:46
吐血して、2~3日の間だけでも お酒をやめておこう、と思いながら4ヶ月が過ぎた。

その間、ずっと支えに思っていた事が二つ。

「一生 飲まない」と決めつけたわけじゃなく
「飲みたくなったら いつでも飲む。 でも今日はやめておこう」 と思い続けた。
そうすると、もし再飲酒しても罪悪感が少ないと考えたからで これは今も同じ。

もう一つは、断酒を始めてすぐの頃、特に朝方よく思ったのが
「飲まなかった今朝は調子いい。 ゆうべ もし飲んでたら何かいいコトあっただろうか?」
という事。


朝、そう思っていても仕事から帰って来た瞬間が飲酒欲求のピーク。 そんな時は
野菜ジュースか特濃牛乳の1リットルパックをイッキ飲みをしてた。
とにかく濃い飲み物が飲みたくてしかたなかった。それに、お腹がふくれて お酒を飲む
意欲が薄れたので効果はあったと思う。
(決してマネしないでください、ていうか普通しませんよね)

それで お腹をこわしても お酒を飲むよりはマシかな、と毎日 続けてた。そのうち
野菜ジュースとか牛乳とか買うのが じゃまくさくなってきて、その頃には飲酒欲求も
少なくなってきてた。でも、少なくなったとはいえ、いまだに飲酒欲求は あります。

野菜ジュースと牛乳のかわりに今はお茶を作って飲んでいます。
お茶も 杜仲茶、ウコン茶、どくだみ茶、加藤茶、と色々試しましたが
私には冷えた緑茶が一番合っているように思います。


今日、たまたまだと思うんですけど、皆様の おかげで
ランキング1位にさせていただきました。 ありがとうございます。

記念に私が断酒するにあたって心がけた事を書かせていただきました。

これからも有益??な情報を小ネタを挟みながら お伝えできればと考えております。
再度、ありがとうございました。




にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 酒のつまみで食べたゲテモノ | HOME |  爪のサインを見逃さないで »

コメント

こういう場合、1位おめとうございますでいいんでしょうか?

内科しか行ってないんですよね?
それで、断酒できてるというのは凄いと思います。

食道静脈瘤が破裂するということは、相当飲んでいたんだと思います。

また飲み始めたら、命にかかわります。
お互い断酒、がんばりましょう!

峯吉さん ありがとうございます。

断酒は どこにも属さず自己流で、といっても
ただ ひたすら耐えるだけですけどね。

医者から「アンタは断酒会に入っても絶対飲む」
と お墨付きをもらってますから(笑

お互い 一日断酒で がんばりましょう!!

御早う御座います。 (^○^)
奇しくも私がお酒を飲まなくなって4ヶ月です。
丁度、maria龍女さんがブログを始めた日と
私が入院した日が4/28日で同じですし、
『 同じスタートの日 』で御互いが断酒を続ける
限りは、飲まない日は同じ日数だけ更新されます。v-221
なんだか入院仲間のような感じもあります。
ともに頑張っていきましょう。v-238

> 「飲まなかった今朝は調子いい。
 ゆうべ もし飲んでたら何かいいコトあっただろうか?」
・・・これはマサニそのとおりで言い得て妙ですね。
私も飲みたくなったらその事を胸に刻みます。

飲酒欲求にはたんぱく質とビタミンがイイと効きますヨ。
本当かどうかは不明ですが私は栄養には
気をつけています。

v-136 ランキング1位おめでとう御座います。v-237
応援し続けますヨ。
(^○^) ブログ更新してくださいね。
ノンじゃうとそれが出来ませんからネ。
ファイトです。

Taroさん こんばんは。

私も吐血して入院したのが4月28日ですよ♪
その日の日記は後日、思い出して書いたんですけどね。
ホント地獄絵図でした(苦笑

1位で いられるのもたぶん一日だけだろう、
て思ってたら、まだ1位のまんま・・・

みなさんが書いておられる日記を拝見してたら
私よりずっと おもしろいコト書いてはるのに~
なんで? なんで私??? て気持ちで いっぱいです。

Taroさんを含めたみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/37-2bbf0c32

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア