アル中が残した最期の言葉

2017–08–01 (Tue) 21:27
oyako.jpg


子を思う親の気持ちはアル中も飲まない人も変わりはない。



離婚して、もう何年も経つ、JKの頃からの友達のOさんが

泣きながら電話してきた。



別れた旦那さんが亡くなったと。



別れてるんだから関係ないやん、て話だけど

普通の亡くなり方じゃなく首吊り。




それでもまぁ、別れて何年も経つんだし首吊ろうが

何しようが関係ないやん、とも思えるんだけど遺書を

残してらして、その遺書の内容を聞いて、

ちょっと私の中でトラウマになった。



と、その前に・・・




Oさんと旦那さん、二人が離婚した原因は

旦那さんが仕事もせず、お酒を飲んでOさんに

暴力を日常的にふるっていたのが原因。



飲まなかったら いい人。   よくいますよね。



離婚後も旦那は 「子供に会いに来た」 とOさん宅に

幾度となく来てはOさんに暴力を続け裁判所からは

接近禁止命令が出て最終的に旦那は 

そのまま行方不明に。




数年後、Oさんの気持ちに迷いが出始めた。


「お酒やめて改心したなら戻ってきてもいいのに・・・ 」



でも旦那さんは行方不明、親ですら所在を知らないらしい。



そこで私の知り合いの

「ややこしい系の人」 に頼んで

調べてもらったら西成で893になってた。



で、事務所まで会いに行ったんだけど

旦那さんも迷ってた。



「子供の事が気になるから、できたら戻りたい、

でも酒はやめられないし、また暴れてしまうかも・・・ 」



先に893から足洗えよ!て話だけど旦那さんの心の中で

何かが変わったのか私の説教が効いたのか、わからないけど

旦那さんは足を洗い某断酒道場に入った。

(断酒道場といってもひとつしかありませんが)




断酒道場の長い過程を終えた旦那さんは 

その後、しばらくしてロープを自分の首に。




私が思うには旦那さんは断酒直後の激しい

鬱状態に耐えられなかったんだと思う。



おそらくロープを目の前にした旦那さんは心の中で

何度も子供に謝ったと思う。



旦那さんの遺書には短く、こう書かれていました、



「最期に ひと目だけでも

息子の顔を見たかった」






これ読んで何か感じて お酒をやめる人がいれば

シゲル君 (亡くなった旦那の名) も多少は

浮かばれるでしょう。


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ







« セブで射たれそうになった話 | HOME |  ハイボールテイストで死亡フラグ »

コメント

身近な人がアル中で不幸になるのは辛く切ないですね(。-_-。)

ロープを手に取った方の鬱状態……自分も経験していただけに辛さが身に沁みます。

息子さんの顔を観るために頑張ったのに…残念な結末です。あと少し頑張れたらそれが出来たかもしれないのに…歯痒さ残りますわ〜。

自分の周りにも隠れアル中なんて五万と居るのにそう言う不幸な話が無いのは不思議です。っつうか多分ギリギリのトコロで崩壊寸前な人も居るんだろから耳を澄ませていないとアカンと思いました。

歯を食いしばれさん、こんにちは。

Oさんも自責の念がきつくて、

結局、裁判所に保護申し立て(接近禁止命令)をしたのが
自分だから子供に会わせなかった自分が悪い・・

て思い込んでしまって慰めるのが大変だったんですよ~


でもショックだったのは私も同じで、知ってる人だけにね。

私も断酒直後の鬱はよく知ってて経験もあるし
アル中にとって お酒は酸素と同じ(こう思ってたのは私だけ?)
みたいなもんなのでアル中の度合いと断酒直後の鬱の度合いは
正比例すると思ってます。

でもまさか亡くなってるとは思ってもみませんでしたからね。

ま、本文にも書いてますが、これ読んで
断酒に踏み切る人が一人でもいればシゲル君も
短い人生を駆け抜けた意味があるんじゃないでしょうか。


もし、私のブログ読んで断酒について思い悩んでる
方がおられましたら私でよかったら、できる限りの
アドバイスは させていただくので
遠慮なく お申し付けください。

PC版だと画面左上、プロフィールの少し下。
「メールはこちらまで」 でご遠慮なく。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/343-07f015b8

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア