胃潰瘍にもずく

2010–08–28 (Sat) 22:17
病院から胃潰瘍の予防のためにアルクレインという薬を2ヶ月分もらってた。

でも この薬が、ドロ~としておいしくないしヌルヌルした後味が残るので
1週間ほど飲んで もういいや、と放っておいた。

母が沖縄に住む知り合いから塩漬けのもずくを大量にもらったので少し分けてもらった。
これを冷たい水で洗って三杯酢で食べると すっごくおいしくて、
すぐに無くなったから毎日かかさず買ってきて朝晩 食べ続けてた。

すると お腹の調子がだんだんと良くなってきて、昼間お腹がグルグル
いわなくなってきた。 なかなか落ちなかったお腹の肉もだんだん落ちてきた。

大量にお酒を飲むと胃の粘膜が傷つき胃潰瘍、十二指腸潰瘍のおそれがでてきます。

お酒をやめたから胃の調子が良くなった、と思ってたけど、もずくの緑色と
アルクレインの緑色が似てたな、と気付いて もしかして同じ成分?
とネットで調べたら、まさにその通りだった。

アルクレインの成分はアルギン酸ナトリウムで昆布、わかめ、ひじき、もずく
などの海藻類に多く含まれる水溶性食物繊維でコレステロールを下げる効果も
あります。

体にいいとわかっていても おいしくなかったら毎日は食べられない。

お酒を飲んでた頃にアテにもずくを食べていたら吐血しなかったかも。
その前に肝不全で逝ってたかな。


にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« アルコールと視力障害 | HOME |  梨本さんの死で考えた »

コメント

コンバンワ (^○^)
アルクレインともずくが同じだとはビックリです。

もっとビックリは肝不全でも生きている人がいるんです。
信じられないような本当の話で
同じ病院で入院していた人です、
物凄く手のひらが固かったです。
私はお酒を辞めてから胃の調子はイイです。
そんじゃまた。

Taroさん こんばんは。

肝不全の方、意識は あるんですかね。
ちょっと気になりますが。

お酒をやめて私も胃の調子は良くなりましたが
性格は悪いままです(頭も)

追伸
「あしとも」になって頂いて有難う御座います。
(^○^)
明日がイイ日でありますように。
お休みなさい。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/33-9d5af9c4

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア