スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

吐血アニバーサリー

2014–04–28 (Mon) 06:05
4年前の今日、4月28日。

お酒の飲みすぎから肝硬変、食道静脈瘤破裂により吐血、
お酒を飲まなくなってから丸4年・・・



そろそろ飲んでもいいかな・・・・・

アカン! アカン!!


人の記憶って年月が経つにつれて薄れていくもの。

でも不思議な事にお酒をやめてから年々、吐血した あの日の
事は薄れるどころか年を追うごとに鮮明な部分まで思い出せる
ようになってきてる。

神経内科の先生に聞いた話。

例えば人が何か見たり聞いたり体験した記憶は脳には入ってる。
でもそれを取り出せるかどうかは脳の状態とかスペックによる。

人間の脳のメカニズムは複雑で、これだけ発達した現代でも
その10%程度しか解明されてないとか。


お酒を飲んでいた頃には何かを忘れてしまっても 「思い出そう」
という気力さえ湧いてこなかったけど今は何か忘れて思い出せな
い時には思い出すまでやりかけの事を中断する。

これは結構いいらしいです。

アル中真っ盛りだった頃のIQは2程度。
今はやっとこさ2桁の足し算までできるようになり、吊るされた
バナナを取るのに台を使う、てとこまで進化しました(笑)


まだまだ4年、よく聞かれるのが

「飲みたいとは思わないの?」


そんなの飲みたいに決まってる。


断酒後の飲酒欲求の強さは飲んでいた頃のお酒への愛情の深さ
だと私は思ってる。

最愛の人を失ってもすぐに忘れられないのと同じ。


アルコール依存症と診断された後の5年間の生存率は約30%
、死亡率は40%、 その他30%は入退院の繰り返し。

大量飲酒を続けている人で専門病院の治療を受ける人なんて
ごく少数だから死亡率はもっとはるかに多いと思う。


あのまま飲み続けていたら ちょうど今頃は死んでいたかも。
(その前に食道静脈瘤破裂は最初の吐血で4割の人が死亡します)



アル中は死を恐れない。
理由は 「お酒で死ぬなら本望」 とか「死ぬ事はないだろ・・」
なんて思っている人が多いから。


私もそう考えていたんだけど、血を吐いたときの、あの時の
記憶が鮮明になっていくにつれて・・・

口や手、タオルまで血でベトベトになって

「このままじゃ確っっっ実に死ぬぅ~! どうしよ~~・・」

とガッタガタ震えてた時、「生きたい」みたいな綺麗な言葉
じゃなく脳の奥底にある、死なないためにとる行動を本能的に
とっていたように思う。


今だから言えるけど・・・


お酒で死ぬなら本望?? 笑わすな! て感じ。


吐いた血がたまたまハート型になったので記念に残してます
    ↓↓↓
zabu.jpg


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ







« 男性さえも使ってるアレ | HOME |  今からあなたを洗脳します »

コメント

こんにちは。
何度も死にかけた経験をされているので、イッテシマッタか、
はたまた会社のゴタゴタかと危惧していました。
 もう4年ですか、
記憶が鮮明になっていくというのは、よほどの恐怖だったのでしょうか。
死にたくないです。


きっと、一生涯にわたって続く戦いなのかもしれませんね。

来年も、再来年も、そのまた次も...
今日という日を「記念日」として位置づけられることをお祈り申し上げております。

なんか、落ち着きましたね(^ ^)

マリアさん久しぶり~(^O^)/
なんか文面が落ち着いたやさしい感じになりましたね(^ ^)
去年の今頃、断酒始めてマリアさんのブログ見つけて、いろいろな面で
引きつけられて、夢中になって読んでました。もう飲む気はないけど、飲んだら楽になるのにな~なんて時がたまにあるヽ(´o`;
元気そうで良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))

yamadagagaさん、こんばんは~
yamadagagaさんのブログのとおり、4年前にまさしく「3ずの川」
見ましたよ~(笑) ほんと3ずの話には感激してそれをネタに
してブログ書こうかなと思ったほどです。

私もたぶん皆さんが私の事・・・

「イきよったか・・」って思ってはるやろな~~
なんて考えてました。 とりあえず更新は仕事でテンパってまして
滞ってましたけど吐血した記念日だけは何か書いてみようかな
とボチボチ書いてみました。またyamadagagaさんのブログにもお邪魔しますね~~

Bipolarさん、こんばんは。
去年の4月28日には「吐血記念日」ってタイトルで書いたし
今年はなんてタイトルで書こうかな・・と悩んでアニバーサリーに
してみたら新車の特別記念限定車みたいなタイトルになって
しまいました~~ギャハハハ  それはそうとBipolarさんの最近の
ブログ、拝見してるとなんか微妙にポジティブになってきてますね。

またじっくり読ませてもらいますね。なんせ忙しくって・・
今日も世間では祝日でレジャー真っ盛りなのにウチはお仕事~(涙)

マリアさん、4stアニバーサリーおめでとうございます。
ずっと更新がなかったので、ピ~がピ~で、ピ~~~なのかと思ってました。(笑)
私も吐血しましたが、寸前まではこう思っていました。http://bokete.jp/boke/12410983

ネタは置いといて、マリアさんの話術は相変わらずスゴイです。
笑わせていても締める所は締める。
いつもグッと何かを掴まれます。(ヒュンってなる)
気が引き締まりました。ありがとうございます。

うめちゃん お久しぶりです~~
優しい感じ、しますか~~~? アタシ的には・・・

オラオラオラ~~!死にたくなけりゃ酒やめな! ていう

基本スパンは変わらないつもりなんですけどね~~(爆)

人間的にも優しさはカケラも持ち合わせてないですよ~~

マイナスからのスタート、ヲーリィーさんお久しぶりです。
逆流性食道炎での吐血は私も体験済みですよ^^
食道静脈瘤破裂の前の年です。「あついモノが・・」てより
とにかくすっぱいのと苦いのと胃痙攣の激痛でWパンチ(笑)

私もね、皆さんが「ピ~~~~~」て思ってはるんやろな・・・
て危惧してたんでチョロっと書いてみました、そしてまた
潜ります・・( ・∀・)アヒャ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご訪問

ありがとうございます。リンク勝手にさせていただいてました。
私、肝硬変と診断され断酒する直前辺りの飲酒末期には、泥酔して目が覚めない事を、どこかで望んでいたよーな気がします。自分に甘く、人にも自分にも優しくなかったです。今はとてつもなく悲しい事以外はトラブルでさえ楽しめるよーになったので朝ちゃんと目覚めるよーに目覚まし3つ掛けてます(^^)少なくとも来年の記念日には更新していただけそーなので、maria様も、ご自分に優しくすごしけくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たこぎゅーさん、こんばんは。
リンクぜんぜんオッケーですよ~

私も目が覚めない事を望みながら飲んでたのはありました。
死ぬ気まんまんで飲んでましたもん。 朝はとりあえず起きて
ましたけど会社でホントに寝てました。 よくクビにならなかった
もんだと不思議に思います。

今、自分には激甘ですよ(笑) 心、めっちゃ狭いですもん(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、お久しぶりです。
フットセラピー、調べてみたら京都にも三条と四条にありました。
台湾式とか韓国式、ちょっとやってもらいたいです~~
お値段も短時間のコースだとお手ごろだし。
一度行ってみようと思います。

酒やめて、4年経ちましたか。(*^。^*)

maria龍女さん、こんにちわ(*^。^*)

2年前のGWに毎日ビールを飲んで、5月5日の子供の日に背中のあたりがずっしりと重くなったので、翌日から禁酒を始めました。

続ける為には、先人の知恵を借りなくてはと思い、maria龍女さんの「吐血混沌断酒日記」の記事。。。。GWに連続飲酒した人いるんだろうな--を読んで、自分の事を言われているようで、ギクッとしたのを思い出します。

エチルアルコールの恐ろしさについてずいぶんと勉強させて貰いました。
改めて、お礼申し上げます。ありがとう(*^^)v

禁酒初期にエチルアルコールは毒だと、刷り込まれましたので、順調に断酒が継続でき、明日が断酒して2年になります。

4年もブログをやっているところが、凄いですね。
これからも、お元気でいて下さいね。

ロンちゃん、おひさしぶりです~
そうなんですよ、4年経ちました。でもまだまだ4年、
ロンちゃんみたく私のこのブログを読んでいただいて断酒を
決意してくれる方がいてくださってうれしい限りです。

また断酒2年目、ちょっと早いけどおめでとうございます。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/328-e2d47c5d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
