スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

いい 「物忘れ」 とヤバイ 「物忘れ」

2013–07–12 (Fri) 23:17
歳と共に物忘れが多くなるのは ごく普通の事。

ショッピングモールの立体駐車場に車とめて戻ってきたら


「あれ??アタシの車どこだったかな??」


そんなヤツおらんやろ~~! という声もチラホラ・・



物忘れには歳相応の場合と、将来認知症につながるおそれ
のある物忘れとがあります。

いい「物忘れ」とヤバイ「物忘れ」の違いを端的に言うと
注意力・集中力の欠如なのか記憶障害なのか、という点。

ヤバイ物忘れ、記憶障害は何で判断するかといえば、
「いつ」・「どこで」が思い出せるかどうか。

これを 「エピソード記憶」 といって これに障害が出始め
ると将来、認知症につながるおそれがあります。

よくあるケースは同じ話を何度もする人。

こういう人はその話を 「いつ」・「どこで」 誰に話した
かをよく覚えていない。

このての人、ハッキリいうとアル中に多いです。

この「エピソード記憶」に深く関係しているのは脳の中
の海馬という部分。

アルコール依存症も重度になると、この海馬までやられ
てしまいます。

物の名前をド忘れしてアレ、ソレとかになるのは歳相応の
部分もあるけど、これが度重なるのはよくない兆候。


さて・・・

買い物終わって車に戻ろうとしたら・・・

Σ(゚Д゚ υ) アリャ どこやったやろ???

つーか何階とめたやろ?????


そんなヤツおらんやろ~~!!てヤツがこれ書いてます
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ!!

よく忘れられるヤツはこいつ
 ↓↓↓
SN3J0449.jpg


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ






« ひと~つだけ違います | HOME |  夏らしくちょっと怖い話 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリアさんおはよー(^O^)/ 自分もたまにあるけど、そーゆー物忘れって、車降りた時に意識するか、しないかで、だいぶ違うと思いますよ。
ところで、マリアさんの頭の中のお花畑、ハイビスカスの次は何が咲くのかな~( ? _ ? )次咲いたら教えてください!楽しみにしてます(*☻-☻*)
ちなみに、こないだ久々、車止めたとこ分かんなくなりました(T_T)

鍵コメ様おはようございます。
丁寧なコメありがとうございます。
ブログ名、予告どおり変えましたね。私もちょくちょく拝見させてもらいますね。

うめちゃんおはよーv(@∀@)vィェ~ィ

ほんとその時は焦りましたよ、ガードマンに聞いても
「知らんがな・・」みたいな顔しながら「よ~~く思い出してくださいね!」
なんて言われるし・・
スロープになってて何フロアも上がらないと空きスペースが
無いときって、とめた瞬間、油断するんですね。
ま、年中油断しっぱなしだけど(爆)
ほんと降りる時の注意力ですよね。アレ以来とめた場所は
メモしてます(笑)

京都の猛暑・酷暑の中、頑張っていますね。
私は 足腰がいうことをきかずに、閉じこもり状態。
外出した時も 冷房のある店を転々とです。

不思議なもので 「養命酒」を止めてから 肝臓数値が改善してきました。
物忘れなのか、手に持っているのにカギを探しまわるドジな私です。
酷暑の中、お互いに いい日々を刻みましょうね。

小だぬきさん おはようございます。
京都はほんと暑いですよ~~
私も3連休、外へ出る気がしません、なのでクーラー全開のおうちで
ネットざんまい~~

カギは私の場合はポケットに入れたまま探し続けますね(笑)
お互い猛暑の中、なんとか耐え抜きましょう。

このモデルのロードスターは宝物です!
味のあるホイール、履かせてますね...

久しぶりに四輪を運転したくなってしまいました。
何か借りに行ってこようかな、とか思っています。

Bipolarさんですよね? お名前書いてないけどたぶん
そうだと思う。 

Bipolarさん、こんばんは~

いちおう愛車に関するブログもアメブロで書いてるんですけど
最近は放置気味(苦笑)

初代のユーノスロードスターなんですけど、もうすっかり旧車と
呼んでもいいくらい ある意味 希少になってきてますね、
てか乗り換えるのがじゃまくさくてずっと乗ってます。
ミッション車なので友達のAT車とか運転するのが怖いんですよ。
だってクラッチ無いんだもん(笑)

ホイールはいちおうジウジアーロデザインのやつ入れてますよ~
Bipolarさんのブログ読んでたら私のほうこそ大きなバイク
また乗りたくなります。400は大きすぎだから250くらいの
シングルのやつ。 こっそり計画は練ってるんですけどね~

再びバイクですか、止めた方がいいですよ。
そちらのローソンでは挽きたてコーヒーをやってますか。
広島では、セブンだけです。

yamadagagaさん こんばんは。
コンビニの挽きたてコーヒーっておいしいんですかね。
飲んだことないんですけどセブンにも置いてますね。
お酒やめてからコーヒーにこだわりだしていろいろなとこの
豆を試したけどやっぱり京都なので少々高いけど小川珈琲が
お気に入りです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんおはようございます。
糸切れはマズイですね。その様子だとまだ所定の「所」には
行ってないんですね。

御大(師匠)様も所定の所へ入れるのを勧めたんじゃないですか?
やっぱり他にベストな方法が思い浮かばないですよ。

・・にしても、ユーノスロードスターにそんなエピソードを持って
はったとは(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/325-ad06426c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
