ガッチガチのせいで・・・

2013–03–02 (Sat) 22:36
母の勤める精神科の病院に1日小瓶1本のビールだけで
短期間にアルコール依存症になって入院してきた主婦の
方がいる。

旦那さんはカチカチの硬~~いお仕事をされてるカチカチ
の硬~~い性格の方でアル症になって入ってきた奥さんは
典型的な良妻賢母だったらしい。

もともとは飲めない体質だったのに旦那さんが帰ってくる
までの間に ふとしたきっかけで飲み始めた1本のビール、
それも飲めない体質だから小瓶が1本だけ。

たったそれだけの酒量でアっというくらいの短期間で
アルコール依存症になって入院。

飲めない体質でもアルコール依存症にはなる。

嘘のようだけど本当の話。


アルコール依存症になるのに1日の酒量、お酒に強い弱い
とかは関係ありません。(遺伝的な要素は多少関係あります)

お酒は適量だと身体にはいいけど、その「適量」 という
のも個人差があって飲めない人にとっては1滴でも毒で
しかない。ちなみに平均的な「適量」とは1日にビールで
コップ一杯くらい。
そんなんで我慢できる人がいるのかどうか・・・



アル中と単なる大酒呑みとの違いは飲む動機。

跳ぶために飲みだしたら もうアル中。

アル中は跳ぶためだったら多少はマズい酒でも普通に飲む。
(私は過去に賞味期限が1年以上過ぎたビールを飲んで
エライ目にあった経験あり)

前出の奥さんも飲めない体質だったんだから本当はおいしい
と思って飲んでなかったのかもしれない。

カッチカチの硬~~い性格の旦那・・・
アタシだったらすごいイヤ。

ソフト過ぎはもっとイヤだけど
(どないやねん!)


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ








« 酒によって得るもの多し | HOME |  3年目の浮気ぐらい・・・ »

コメント

maria龍女さんへ

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
元OOョ-です。タイトルで分かりますね。(*ノω・*)テヘ

今回の内容はまさに私のことで、病院で行ったパッチテストで
『本当は飲めない体質』と出た時の看護師さんの顔が忘れられません。
Σ(゚д゚lll) エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?アンタガ ←こんな感じ(笑)
しかも、もう一人いたし... わからんもんです。

また良かったら遊びに来て下さい。

ヲーリーさん こんばんは。

やっぱりそうですよね。
私んなかで「確かあのブログ書いてて前にもコメくれたあの人
なんなぁ・・・」 て思ってたんですよ。でもHNが違うし。

偶然にしてはね・・みたいな。


もちろん読ませてもらいますよ~~

アルコール中毒というのは 怖いものですね。
私の養命酒も 飲めない私には中毒になる可能性があるのかな・・
ニコチンの完全な中毒の私ですが、禁煙は何百回もしているのにそのたびに本数が増えています。趣向品を止めるには 相当な努力と意思が必要なのですね。













小だぬきさん おはようございます。
精神科の看護師の母が言うには薬用養●酒でアル症になった
人もいるそうです。

ニコ中は私もいっしょ!いっしょ~~!!
私、悪あがきしないで身体に良くない、て自覚しながらも
やめる気いっさい無し(笑)
だって無理だも~~ん

ためいき

前スレのコメントでの脱字の御注意、有り難う御座います (笑
呑んでませんからね)キリッ
実は困ってて
近所で「花見」の計画があって、私も役員の一人に~危ないなあ。

東京の多摩地区に住んでます。
多摩地区では 小金井公園・井の頭公園・多摩湖の周辺が桜の名所です。
東村山の全生園(ハンセン氏病の厚生施設)・武蔵野市の市役所通り(道路の両側、桜並木で見事な桜のトンネルです)が「花見」の穴場です。
私、入院したアル中病棟が三鷹市の「井の頭病院」で、呑んだくれていたのが武蔵野市の吉祥寺なんです。
巡り合わせの悪い人生で・・・
それとも何処に住んでても呑んでいたかなあ・・・
ハアア~

アル中の彦六さん おはようございます。

東京は実はお仕事の打ち合わせで何度か行ってます。
東大医学部の改修工事の時も何度も足を運んで、
「アタシ、東大出だからね~~~笑」なんてよく言ってました。
府中インターでおりて府中刑務所の前を通って小平の
ブリッジスト●ンの工場も行ったし。府中刑務所って外からじゃ
刑務所っぽく見えませんよね、壁にはきれいな絵が書かれてるし笑

むか~し築地の前の市場ではおいしい魚でかなり飲んだ記憶もありますよ~~笑

断酒始めた40男

断酒始めて、マリアさんのブログ全部読みました(^ ^) (ほかのブログつまらん) おかげで楽しくやめてます
マリアさんの昭和感溢れるギャグセンス大好きです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ やんちゃだけど(^_^;
とても勉強家なところ、凄く尊敬してます( ̄^ ̄)ゞ
ブログの更新、楽しみに待ってます(^ ^)

そう言えばわたしの父も浴びるように呑んでましたが、美味しいと言った事はなかったです。

私もビールしか飲めなかったけれど、あっと言う間に信じられない位の量を飲むようになっちゃったから、酒って怖いよね。
ビールって意外に依存度高いかもって止めてから思いました。
飲んだ時の爽快感が最初の頃忘れられなかったな~。
数週間したら、すっかり忘れたんだけど、最近止めた時の感覚を思い出すときがあります。

こんにちは

この前、まさに血を吐いて、
にた感じだったので、
共感しました!
もー、地獄はみたくない!
一日断酒がんばるぞ!
更新たのしみにしてます(^.^)

あたしもブログやろっかなー!
恥ずかしかったことぱぁっとかけたら、すっきりしそう!

うめちゃんさまこんばんは。
また不定期ながら更新いたしますのでよかったら
読んでみてください。

俊樹さんこんばんは。
また不定期ながら更新いたしますのでよかったら
読んでみてください。

マリモコさんこんばんは。
おひさしぶりです~ 私の弟もウン十年吸ってきたタバコを
やめたみたいですが私の方は・・・

はぁ・・ 蒸し暑いですね~~一服、吸お・・(笑)

のんべこさまこんばんは。
今、書いていただいたアドレスにお礼のメールを入れたら
エラーで返ってきたので、もしかしたら着信の設定かしら・・・

ブログ始められたらURLをぜひ教えてください。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/321-7b983371

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア