酒によって得るもの多し

2013–02–20 (Wed) 21:18
江戸時代の貝原益軒という儒学者が 『養生訓』 という
書物にこう書いてます。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


 「少しのみ少し酔へるは、酒の禍なく、酒中の趣
を得て楽多し。  人の病、酒によって得るもの多し。
酒を多くのんで、飯をすくなく食ふ人は、命短し。
かくのごとく多くのめば、天の美禄を以て、却て
(かえって)身をほろぼす也。かなしむべし。」

 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

人とお酒との付き合いが始まって数千年。

適量じゃないとダメになる、ていうスタンスは今も昔も
変わりはない。 お酒で得られるといっても いっときの
快楽以外には所詮は病気ぐらい。


酒によって得られるもの (いいほうの)・・・

一時の快楽以外、他に何かあったかな??
 て思い出してみた。

何も無い。

な~~~~んにも無い。
ググってみたけどやはり無い。


逆に失ったものは数知れず。



私がこのブログを書き始める以前に何度も何度も読み返し
て参考にさせていただいたサファイアさんのブログ、
楽しい断酒日記」 にはこう書かれています・・・

「断酒によって失うものは何も無い」

まったくそのとうり。 得られるものは無限大。
世界征服も夢じゃない (それは夢やし ! )



お酒飲めないと出世のきっかけがつかめない、
て思ってる人、この言葉知ってますか~?

「酒で得たものは酒で失う」



ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« お酒やめてもゲテモノ食いは健在 | HOME |  ガッチガチのせいで・・・ »

コメント

>お酒飲めないと出世のきっかけがつかめない、
>て思ってる人、この言葉知ってますか~?

>「酒で得たものは酒で失う」

納得してしまいました。。。

夫とは、夫の経営するバーで知り合いました(既に閉めてます)
お互い、よぉ~~~飲んだ・・・
って、やっぱりこの関係は失うのかなぁ・・・

いや、失わないように、せめて私だけでも止め続けます。

ぽんたさん こんばんは。

もしかしてぽんたさんがお客さんだったんでしょうかね、たぶん。

お酒で得たものは失わないように大切にね、て意味ですよ~

ほんと今思い出せば酒で得たモンなんて酒の席での社内情報
(恋愛関係とか)くらいだけど翌朝にはすっかり飲みすぎて
忘れてました(笑)

養生訓といい、前回の徒然草といい、酒は適量を越えると失うものばかりです。
アル症になって、もう元には戻れません。
これも記事で、教訓がありましたね。
為になります。

そうです。
客に手を付けた不届き者です。

私がお酒で得たものは、苦手な上司と仲良くなれたこと・・・
翌朝、こっそり上司のところに行って
「昨夜はありがとうございました♪」って笑顔で挨拶に行ったら
上司はか~な~り、焦ってはりましたけどね・・・
もしかしたら、ブラックアウトで行動を覚えてなかったのかも・・・
何にも怪しいことはなかったのに、その後の仕事はとってもスムーズでした(笑)

>得たものは失わないように
だったんですね。
お酒の席で得たものは、泡だからなくなるよと理解してました。

はい、大切にします。。。




yamadagagaさん おはようございます。
イギリスの元首相チャーチルは酒での失敗より酒から得たものの
方が多い、て言ってたらしいですけどアル症だったらしいです。

貝原益軒は他にもタバコの害についても書いてて、すっごく
的をえてるんですよ。 江戸時代から酒タバコはアカン、て
ことですかね(笑)

ぽんたさん おはようございます。
旦那さん・・・ お客さんであるぽんたさんに手をつけて
しまわれたんですね~ ま、人生イロイロ・・

上司へのそれ、面白そうですやん! めっちゃ使えそう(笑)

maria龍女さんこんにちは(^^)

日記の紹介をどうも有り難うございました。
自分でも忘れかけていた言葉を思い出させていただきました。
ずいぶん前に書いた気がしますけど,いまだに失ったものは何もないままですよ~(^^)
「酒で得たものは酒で失う」という言葉も深いですね。
酒で得たものってなんだったんだろう?なんて,ふと考えてしまいましたよ。

サファイアお姉さま こんばんは。
勝手にリンク貼らせてもらいました、すみません。。。

私が吐血して病院出てからまもなく、この体験をブログに書いて
みようかな、と考えて姉さんのブログと出会い初めに思ったのは
・・・ 「どうせ書くならここまで書かないと書く意味が無い!
でも・・・できるのかな・・・」 いまだできてません(笑)

まず姉さんのブログで学んだのは「検証すること」
書くからには裏づけが必要だなて感じました。

あとsyousukeさんのブログのユーモアのセンス。

私の文章なんてお二方から比べるとまだまだです。

これからも断酒部のますますのご発展、お祈りします。

この養生訓、酒だけでなく うつの原因のストレスとの付き合い方にも言えそうです。
身を滅ぼす前に 精神科にいけたことが私の救いろ。

お互いに マイペースとストレスを溜めないようにしましょうね。
あしと置手紙の表示も検討してくださいね。


小だぬきさん おはようございます。
養生訓にはタバコに関する記述もあって、貧民が喫煙すると
出費がかさむ、みたいなホント耳が痛くなるような事も書いて
ありました。火事の危険も増えるとか。
お互い無理せずぼちぼちいきましょう。

maria龍女さんおはようございます(^^)

この度は日記の紹介を有難うございました。
maria龍女さんはまだまだとおっしゃってますが,いつも勉強熱心で,素晴らしいなあと感心しておりました。
私もリンクを張らせていただきました。事後報告になりますが・・・
これからも素敵なmaria龍女さんの日記を楽しみにしております。どうぞ宜しくお願いいたします。

サファイアお姉さま こんばんは。

リンク貼っていただいて すっごくうれしいです。
ありがとうございます~~

断酒によって得られるものは数知れないけど、
それを始めに羅列するよりも『断酒によって失うものは何も無い』
その一言の方がずっと心に響くと同時にお酒をやめたくても
やめられない人たちを勇気ずけるニュアンスもかなり含まれてる
ような気がします。

お酒をやめられない人たちはまず頭にお酒をやめる事への恐怖心
があると思います。そういった人たちにお酒をやめさせるには酒害を
訴えたり断酒の具体的な方法を説く以前に私はまずその恐怖心を取り
去るのが先決だと思っています。

『断酒によって失うものは何も無い』……
数ある断酒によるメリットを端的に簡潔に表現されてる『断酒』の
本質を表した素晴らしい一言だと思っています。

煙草の話も 耳が痛い。
年金生活者の私は ヘビースモーカー。
1日 820円、禁煙したら、食事も他の出費も楽になるのは わかってはいるのですが・・・。禁煙挑戦なら 何千回したことか・・・。
今は 居直りの心境です。

なんか、ソニーとパナソニックが手を組んだみたい!

ってか、微笑ましい関係だったんですね?パチパチー。
 出世もなんもかも、去って行きましたね。止めてからは
ほんのすこーし、やって来ましたが、その嬉しかったこと。
地獄の一歩手前で、踵を返すことができて。
 仕事も順調で、逆境にもめげることなく、やる気モリモリ、
楽しくてやりがいがあります。
 マリアさんともうまくいっていて。(残念ながらお龍さんでなく
奥さんですが。)

 すべてはサファイアさんとの出会いと、mariaさんの脅し(笑)
のお陰と、いつも感謝してます。時間はブログに取られますが
ぐだぐだ飲んでいた時に比べたら、ナンデモナイ。
お休みする人もいますが、あたしゃ、これでいいな!

良いタイトルですねえ

「酒によって得るもの多し」 ねえ
餅酒論だったかな
① 酒は独居の友となる
② 酒は労をいとう
③ 酒は憂を忘れる
④ 酒は鬱をひらく
⑤ 酒は気をめぐらす
⑥ 酒は推参に便あり
⑦ 酒は百薬の長
⑧ 酒は人と親しむ
⑨ 酒は縁を結ぶ
⑩ 酒は寒気の衣となる

H A L T だっけかな?
H ハングリー~五臓六腑に染み渡って美味いですなあ
A アグリー~やけ酒だろうが、憂さ晴らしだろうが、気分が良かろうが、私 呑みましたなあ
L ロンリー? 一人だろうが、二人だろうが、十人だろうが、呑んできたなあ
T タイアード 疲れ・・・ 三千円のドリンク剤より、三百円の缶ビールの方が、私、元気がでます
 「酒によって得るもの多し」
不良(元)少女のmaria龍女さん
素晴らしいスレを有り難う  私、飲酒欲求が
シアナマイド飲んで自助会に行って来ます
今、土曜日の午後5時です

小だぬきさん こんばんは。

私、禁煙にチャレンジしたのは一回きり、しかも三日くらいでアウト。
今ではやめようなんて気はさらさら沸いてこないですよ~~

シゲちゃん こんばんは。
私の脅し・・(笑)

まぁ、酒飲みを脅してる気はねェ・・ ま、・・
あるんですけどね~~(爆)

サファイア姉さんのブログに会えたことは私にとっても
すっごい原動力となりました。
もちろんシゲちゃんのコメントもね~~

アル中の彦六さん こんばんは。例会おつかれさまです。

HALTのAはangry(怒り)ですね。 agreeは同意・・とまあ
細かいトコは置いといてと。

シアナは私も退院の時に出たんですけど過去記事にも書いて
ますが捨てちゃったんですね。 シアナがどんな味なのか味見だけ
でもしとけばよかったかな、て思ってます。

飲酒欲なんて私もほぼ毎日ですよ~
ネガティブなときは しょっちゅうです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/320-c473c2a5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア