スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

お酒やめてもゲテモノ食いは健在

2013–02–17 (Sun) 01:57
神戸の南京町に行ってきた。

SN3J0438000100010001(1).jpg

SN3J0435.jpg

SN3J0440.jpg


前に行ったのがアル中真っ盛りの時だったから
3~4年前。


あの時はピータン食べて翌日に生涯で一番かと思われる
腹痛にみまわれて往生した。

で・・・

また買ってきた (なんでやねん!)
SN3J0459.jpg
コロッケに見えるけどまったく(汗)違います


あと、前回買おうか迷って結局買わなかった亀ゼリー。
SN3J0452.jpg

SN3J0453.jpg


&・・ 豚耳の燻製(笑)
SN3J0457.jpg

SN3J0458.jpg


さっそくおうちに帰ってから亀ゼリーを食べてみた。
SN3J04550001.jpg


すっごい亀の味がする~~、て亀の味知らんし・・
味は大須ういろの抹茶味を薄くした感じ、ほんのり甘くて
泥臭さとかはまったく無い。ほんとに抹茶っぽくて後味に
渋みが若干残る。

亀汁?も残らず頂きました。
SN3J0456.jpg


この亀ゼリーは中国南部の香港、広東省、広西チワン族
自治区などで食べられている伝統中国医学に基づいた
伝統的な食品。 

カメの腹側にある腹甲(背側の甲羅をも使う場合もある)
を干して粉砕した粉末と、ドブクリョウ(土茯苓)、甘草、
仙草(せんそう)、火麻仁(かまにん、アサの実)、
スイカズラ(忍冬。にんどう)などの生薬を煎じ、成分を
抽出した液を陶器の器に入れて蒸すことで、ゼリー状に
固まる。

美肌と美顔効果、デトックス、便秘、解熱、夏ばて、喉の
痛み、痔などさまざまな効能があるとされています。



そして豚耳。燻製って割には油っこくて味は耳だけど
豚足の味。イカっぽい見た目だけど味も歯ごたえも豚足。
SN3J0461.jpg

ピータンはお腹がいっぱいになので明日の楽しみに
とっときま~~す (´∀`*)ウフフ


昔食べた滋賀のフナ鮨はおいしかったな~。
しめ鯖みたいな味で匂いなんて言われてるほど臭くないし。


やっぱりゲテにはお酒だな・・・
飲まないけどね~~ ( ´ー`)y-~~


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ




« ケチが付かないように | HOME |  酒によって得るもの多し »

コメント

ピータンですね?

こんばんわ。最近ジェットスターから、目が離せなく往復1万ちょっとみたいのもあるので、狙います神戸。孫見に、!酒やめて食わなくなったものは、タンとレバーかな?

シゲちゃん おはようございます。
去年ジェットスターとかピーチの飛行機見に関空まで行ってきました。
レバーは私もお酒やめてから食べてないですね~。
なんと、お孫さんおられたんですか。シゲじいさんだったんですね~
実は。

まいど!
ピータンんまいよね
自作してみるのも楽しいよ(^O^)v
ウズラおすすめね

よいクリーンを(^O^)v

ドスさん まいど~

ピータンを自作ですか、手間かかりそうですね。
うずらのやつも売ってました。向こうの人も醤油かけるらしいです。
醤油+ラー油がおすすめとか。 ピータンって埋めてたヤツを
忘れたのが発祥らしいですね。しかもそれを初めて食べた人って
・・・ 相当な勇気(汗

お久しぶりです。

置手紙、ありがとうございます。
京都の冬は 身体の芯から冷える気温。
その中で 断酒を続けて 元気でいる様子にホットしました。
これからもよろしくお願いいたします。

小だぬきさん こんばんは。
おひさしぶりです~ ちょくちょく覗いてはいたんですけどね。
小だぬき さんもお元気そうですね。

断酒は続いてますよ~
またコメントしにいきますね。 

なつかしい

南京町なつかし~
帰りたいよ~

小ぶりの豚まん屋さんは今でも人気ですか
滋賀のフナ鮨も美味しいですね

自分母親は肝臓で死んでしまいました
大事にしてくださいね

ZAGIYAさん こんばんは。
南京町に住んではったんですか?
ほんといいとこですよね。
お母さん、残念ですね。私も身体をいたわるようにします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/319-d055b535

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
