ケチが付かないように

2013–02–13 (Wed) 20:54
お酒を飲まないようになって ようやく脳が人レベルまで
回復したおかげで割と細かい所まで考えられるようになって
最近やっと2ケタの足し算・引き算まで できるように
なりました・・・

と、つまらない前フリは置いといてと。


お酒を飲んでた頃はお金をどこにどう使って、なんて事は
深くは考えないし とりあえず目先の酒代さえあれば良し、
みたいな感じだった。

断酒を始めてすぐの頃、財布の中の札がなかなか減らなく
て 「今までどんだけ酒代に使ってたんだろ・・・」
と思うと同時に断酒のモチベーション維持にもそれは拍車
をかけてた。


ところが~~・・・

ま、今もたいして変わりはないんだけど・・

不思議とお金が残らない ( ;∀;)


「ケチ」 というのは意外にも失うものが多い。


中途半端に物事に対して細かくなった、というか
ケチくさくなってしまってた。

この 「ケチ」 と 「節約」 は根本的に違います。

以下はケチな人の特徴。
コレ見てドキッとする人は多いんじゃないでしょうか(笑)

★ 人からもらうことはいいが、人にあげることをしない

★ 人に聞かれても、知っていても教えない

★ 必要なものも買わないで我慢する

★ 他人のためには働かないし、お金も使わない

★ 義理を欠く

★ 金が惜しいという理由で人間関係を広げることをしない


私はすべて当てはまってます。

こういう生活を続けていると・・・

周囲から嫌われる → 情報が入ってこない → 孤立する
→ 得られるものが少ない → 失うものも多い
という図式。


最近、気づきました。大切なのはお金じゃないんだな、て。
大切なのは「愛」・・・ ? もちろん愛も大切だけど
やっぱり人間関係。


そのお酒、飲み続けますか~?
大切な人間関係、お金、もちろん愛までも失うかも
しれませんよ~~

※ 普通の人は断酒することでお金は貯まります。


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« ただお酒を飲むだけでお金がもらえる | HOME |  お酒やめてもゲテモノ食いは健在 »

コメント

部屋の掃除をしていたら
押入の隅から「シャーロック・ホームズの冒険」が出てきました。
私、瞬間 名探偵になりました。
Maria龍女さんは竜年生まれの まりこ さん かな?
ポンタさんとの連絡は取ってますね。
ポンタさんは私をアル中病棟に入れた時の女房と重なるんです。
Mariaさんも、はやく、お嫁に行きなさい。私、ヤキモチをやくけど、うれしいですよ。

アル中の彦六さん おはようございます。

さて、私は何年生まれでしょう・・・ ナイショにしときます(笑)
結婚はもうこりごり。 人といっしょに暮らすぐらいなら
ネコといっしょに暮らしたいです。あぁ・・・ネコになりたい。

 龍女おねえは、ブログ再開すると、一気呵成ですねえ。楽しく読んでまっせ。
 けど、yamadagagaさんと龍女おねえはいったいどうしたんだろう、大丈夫だろうかと心配して損しちゃった。てなケチなこといってはいけないね。

浪花太郎さん こんばんは。
浮き沈みの激しい私です(笑)

気持ちが沈んでるときはどうしてもね・・・
なんにもする気がおきないんですよ。
がんばりすぎるとダメですね、ウツウツは。

mariaさん、お元気そうで良かったです。
私のことで、煮詰まってしまわれたのではと心配してました。
連休中は子連れで京都へ行ってました。
寒かった~~~
今は、夫の顔色をうかがわない生活を心掛けてます。

夫にも人間関係はお金で買えないと知ってもらいたいです。
でも、彼は飲み屋でのお金で買える人間関係の方が楽なのかもしれません。
それほどまでに、これまで苦しかったのだと思います。
本当に色々ありますが、また離婚は思いとどまれています。
共依存だと言われても、離れたからといって夫に気づきがくるとは思えないんで(笑)

それから、場をお借りしますね。
アル中の彦六さん、ご心配いただきありがとうございます。
大丈夫です。子どもたちと笑って過ごせるようにしています。

みなさんのように、夫にも気づきが訪れることを信じて頑張ります。

ぽんたさん こんばんは。
京都に来てはったんですか~~?
私、大阪に遊びに行ってましたよ~~(笑)
難波行って新世界行って。

私、浮き沈みが激しいんですよ~
へこむとね、際限なくいっちゃう。
またコメ欄に書けないことはメールしてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お金の楽しみ

 はじめまして。
 たしかに、お酒を飲まないようになると、コンビニに行かないから、お金の減り方が遅くなる。私は、タバコ吸わないし、お昼は弁当だし、水筒もっていくし、ほとんどジュースとか飲まない。
 お金には、3つの楽しみがあると最近思っている。
 ① つかう楽しみ
 ② 貯める楽しみ
 ③ つくる楽しみ(商売ですね)

 私は、何百円~何千円、最高で20,000円の商い?をネットオークションで楽しんでいます。古いもの売れば、場所が空くし、そのお金で新しいものが買える。何百円の利益のために、時間も脳力も使う。楽しいから。
 自営で物運びやっているから、ネットオークションがいい勉強になっている。
 利益が出ていれば、次のために投資?もできるし、好循環が回りだしそう。
 お酒を飲まないと、だんだんしっかりしてきますね。がんばりましょう。

もへじさん はじめまして こんばんは。
私、古いモノに興味があるんですよ。 オクもちょくちょく見てます。
飲まないでしっかりと・・ していければいいんですけどね、なかなか(汗)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/318-b464de85

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア