スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

断酒中のいちばんヤバい時

2013–02–11 (Mon) 22:43
「人間は、無意味に耐えられない」
   (ドストエフスキー)



居酒屋とかで人が目の前で飲んでても、

「ウンマソ~・・・」

なんて気持ちはあるのはあるんだけど・・
あるにはあるんだけど~・・・・・

昔に比べるとかなり薄らいできた。


お酒売り場でノンアルコールを見つける時も だいたいが
いっしょに置かれているから心が揺らぐこともあるけど
その揺らぐ気持ちも薄くなってきた。


ま、こういう油断している時が危ないんだろうけど
私にとってもっと、も~~っと いちばん危ない場面、
そう何度もある事じゃないんだけど、

『自暴自棄になってしまった時』

それがいちばん危ない。

生きがいを失ってお酒をやめ続ける意味がわからなく
なった時。


こんな時、私が心がけている事は・・

★ まずは落ち着く (これがいちばん大事かも)

★ 事実を冷静に判断

★ その事実を受け入れる (つらくても)

というステップを踏むようにしている。

そのあとに、

「本当にお酒をまた飲み始めるだけの理由に
該当するのか???」 とか 「なんのためにお酒を
やめ続けてるのか」 を改めて考えるようにしている。

「なんのためにお酒をやめ続けてるのか」 に関しては
私は死なないためなんだけどスリップしてしまう人は
この部分がブレてるのかも。(死ぬ死なないは別として)


断酒とは関係なく最近、冷や汗モンのヤヴァかったこと・・・

急に片耳が聞こえなくなり医者に行くと耳垢が鼓膜を
ふさいでいた事が判明・・・恥ずかし(;´∀`)
てか耳掃除しろよ~
キモ━━━━━━(|||´Д`)━━━━━━!!!!

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 「ニンニン介護」 という嫌な言葉 | HOME |  ただお酒を飲むだけでお金がもらえる »

コメント

断酒はじめます。

今夜から、断酒はじめます。
「このままでは駄目になる…」本当にそう想ったからです。
断酒の意味を考える余裕は、まだありませんが、もし(というか、かなりの確率で)パニックになりそうになったら、発狂しそうになったら…
まずは落ち着いて…冷静に…ですね。
青いクマのぬいぐるみを、お守りに持って出掛けることにします。

私も、このお話をタバコに置き換えて考えてみたいと思います。
いまだに未練がたんまりと残っているもので...(耳垢は別です)

AmberCatさん おはようございます。
「青いクマが・・」の記事も読んでいただいてるんですね。
ありがとうございます。

昨夜は飲まずにすごせましたでしょうか。

断酒を始めてすぐはいろいろと大変です。私にはアドバイス
くらいしかできないけどできるだけのことはしますから
わからない事とかがあればいつでもサイト左上の「メールはこちらまで」
のフォームから直接メールくださいね。

Bipolarさん おはようございます。
タバコやめてるんですか、めっちゃ尊敬します~~!
私、タバコなんてやめようと考えたことないですよ。
だって無理だもん(笑)
タバコが無かったらボブマーリーみたいに紙でも燃やして吸ってると思います。

お酒は基本、晩だけしか関係ないけどタバコは日中の休憩時とか
必需品ですもん。

耳はマジあせりました。都合の悪いことが聞こえないフリを
できるのがメリットだったけど(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/316-9159148f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
