スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

「ニンニン介護」 という嫌な言葉

2013–02–10 (Sun) 22:18
私が通ってる整体に前かがみになって杖をつきながら
来てる60代のおばあさん。

なんで整体に通ってるのかというと、実は90になる
自分のお父さんの介護で床ずれの予防に寝返りを打たせる
ために抱えた時に腰を痛めたとか。


老人が老人を介護する 「老老介護」 という言葉も さほど
珍しくはなくなってきたけど最近では認知症の要介護者を
介護する人自体も認知症になってしまう 「認認介護」
というケースも出ているらしい。


特養とかの施設に入ることができれば安心なんだろうけど
入るには莫大なお金もかかるし何よりも私は知らなかった
んだけど、待機者が数百人単位って所は当たり前で100
人の待機者の順番が廻ってくるまで数年はかかる。

また最悪の場合、待機の順番が廻って来た時にはすでに
亡くなってしまってる、なんてことも決して珍しくない
とか。


「うちの両親もそろそろ介護の事を考えなきゃ・・・」
というんじゃ遅すぎる・・ 実はもうそんな時代に突入
してる。

今更ながらなんだけど介護に関する知識が自分にはあまり
にも無さ過ぎるな、て実感する。



要介護者になってしまう原因の一位は脳卒中だけど二位は
意外にも「骨折」。しかも骨折するほど転倒したりして
しまう場所で一番多いのは家の中。

朝方、寝起きで行くトイレで倒れる人がけっこういる
らしい。その原因は、ただでさええ寝起きで体温、血圧が
低くなってる状態からトイレの最中に急激に体温、血圧が
下がって倒れてしまう、というケース。


長年にわたる大量飲酒・・・

それ要介護者へのスーパー近道ですよ~~
と脅してみる Ψ(`∀´)Ψケケケ

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ



ということで母が昔、勉強していた介護福祉士の教科書で今、地味~に勉強中。


« 甘柿と渋柿、タクアンと大根 | HOME |  断酒中のいちばんヤバい時 »

コメント

認認介護ですか、始めて聞きました。
”まだ” は ”もう” ですね。 勉強になります。


yamadagagaさん こんばんは。
そうなんですよ、私も今日初めて聞いた言葉なんですよ。
なんかうちの住む区で認認のややこしい事件があったらしいんですけど、
なんせ新聞とってないもんで(汗)

見出しには確かに「認認介護・・・」て書いてました。

お帰りなさい。
「お久しぶり」とか書かずにいきなり、ハードボイルドな内容に
入るところがmariaさんらしくて、かっこいいです(笑)
「ニンニン介護」確かに他人事ではありません。
どーんと腹に響きました。
「maria節」楽しませてっもらって、ためになります。

棚のお兄さんおはようございます~

北方 謙三の小説のようなハードボイルドな記事でしょ(笑)
銃弾の描写ををどのへんに書こうかな・・なんて(爆)

というか私は実はホンット介護に関する知識が無さすぎた
んですけど、さすがに高齢化社会ってだけあって老人が
あふれかえって特養なんてすんなり入れないし介護保険に
入ってるからだいじょぶだろ・・なんて考えてたらマジで後々
痛い目にあってしまうようなご時勢なんですね~
とりあえず大切なのは要介護者にならないよう予防に
努めるしかないみたいです。

お元気そうでなりよりです

yamadagagaさんのブログに、龍女おねえは元気だろうかと
コメントしたところ、過去の記事を引き合いに出して
yamadagagaさんも心配されていましたが、
お元気そうでなによりです。
ハードボイルドの復活、楽しみにしてまっせ。

浪花太郎さん こんばんは。
浮き沈み激しくてスンマセン・・・

ハードボイルド(笑) なんですかね~~・・
ま、更新が止まってたのは介護のお勉強を少ししてたのと
もうひとつ・・・これはナイショにしとこっかな~~~
なんちゃって。オトコじゃないですよ~(爆)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/315-7ad26bd8

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
