医者が病気を治す、は勘違い

2013–01–06 (Sun) 23:51
よくある勘違いだと思う。

自分ではどうすることもできない難病、奇病、
身体の裂傷とかは別として基本的にお医者さんは
患者さんの病気を治す手助けをするだけ。

病気を治すのは患者さん本人。


ことアルコール依存症に関しては、この事が
ピッタリとあてはまる。


アル中真っ只中だった頃、ソケイヘルニア
(わかりやすくいうと脱腸) で入院&手術となった時、
入院日の朝方まで飲んでて当然ながら検査の数値は
メチャクチャで手術日は延長となった。

担当医はお酒が原因なのはわかってても一言も
クチに出して言ってくれなかった。

手術して退院してしばらくは自宅療養てこともあり再び
強烈な連続飲酒に。

縫い跡は膿みはじめてグッチャグチャ、医者からは縫い直し
を言われたけどなんとかふさがった。

あの時にお酒に関して一言も言わなかったあの先生、
今思えば医者としてどうなんだろ・・とは思う。


これに対して吐血で入院した時の担当の先生。

「お酒やめて精神科と内科治療、平行して治療していこ!
 どや? お酒やめられるか?」 という問いに私は・・

「お酒の量を減らします・・」 と答えた。


先生はマジ切れして

「アンタみたいな人に空けるベッドは無い!
 明日、病院出て行ってくれ!」
「よそ行って死んでくれ!」 とまで言われた。


今にして思えば医者はこうじゃないとダメ。
先生はこの言葉でりっぱに私のアルコール依存症を治す
手助けをしてくれた。

でも言われた当初は・・・

「ほな出てってお酒やめたるわ! 見てろよ オッサン~ッ!」

と逆ギレして心の中で大声で叫んだけど・・・

あの先生の言葉が断酒の原動力のひとつになったのは
間違いない。

どうゆうカタチであっても自分の中に 「お酒を意地でも
やめてやる~!」 て気持ちが起こらない限りは専門の
お医者さんであってもアル中は治せない。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ






« ドン底の違い | HOME |  アル中にコレはタブーです »

コメント

彦六さん、きのう書いたぶんのコメント欄に、ぽんたさんが
あなたにお礼言ってきてますよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自己経験

本当にそうですね。 医師の治療は副次的な物。 一番大事なのはアル中本人の自覚です。 所がこの病気は難しい。アル中病棟を退院して、そのまま退院祝いをする阿呆もいます。  ※ 私ではありません! 私は退院後、一ヶ月はもった。 久しぶりに飲む酒は酔いは廻るし、美味かったなあ。 でもこれではいけないと思い、自助会に通い始めたんです。 それでもスリップしてたなあ。  maria龍女さん。 これ私の場合ですよ。 ・後悔+罪悪感→飲酒→更なる飲酒 サイクルします。 ・飲酒→自暴自棄+自信壊失+現実回避(家庭や職場等) スパイラルします~になってた時期がありました。 100㌫とは言いませんが0㌫ではありません。今、mariaさんが心配していらっしゃるPさんのご主人、罪悪感と自信壊失で家庭放棄を…… mariaさんにはPさんからパーソナルメールやブログコメントが来るでしょう。 暖かく接してあげてください。    私の場合、人様の心配より自分のスリップが心配というか怪しいというか。

お酒のことを一言も言わなかった医者は、そもそもアルコール依存者を人格として見ていないのでしょう。
言っても無駄ということで、ただ、患者を右から左にながすだけだったのでは。
私の主治医も、「病気を治す手助けをするだけ」と明言されています。
信頼しています。
酒は意地でもと思いますが、うつはそうもいきませんね。

今年もマリアさんにとってよい年でありますように!

アル中の彦六さん こんばんは。
一ヶ月はもちました・・のトコ、受けました。

そうそう。ホント、アル中は負のスパイラルの繰り返し。
どこまでも落ちてく。

Pさんとこ、真剣に悩んでるんです、何かいい方法は無いんかな、て


今日ひとつ思いついた策があるんで提案してみるつもり
ですけどね。

てか彦六さん今もスリップ、ギリギリなんですか~
とかいう私も飲酒欲は普通にしつこく出てきます(笑)

yamadagagaさん こんばんは。
そうそう、そうなんですよ。患者=金ていう典型的な病院で
偶然にもそこの元看護婦が知り合いで、聞くところだと
先生は軒並みヤブだったそうです。
術式の名称も先生は間違って言ってたし・・

検査入院も延びたら延びたでそのぶん病院は儲かりますもんね。

男前さん お久しぶりです~~
男前さん!!私、前にも言ってたけど男前さんのブログ、
コメント書き込みできませんやん! 前みたいにコメントは
受付してへんの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんばんは。はじめまして。
私のブログへようこそ。

拝見してまず思ったのは、アルコール依存症には間違いなく
なってますね。

離脱症状が出てる所を見られるのがマズイわけですよね。

でも、ちょっときつく思われるかもしれないんだけど・・
それでもハッキリ言わせてもらうと、
このまま飲み続けて離脱をごまかしていても必ず、そう、
100%いずれ「アル中だな」、てバレます。

私の提案としては離脱の症状は確かに苦しいです。
でも耐えて!

今からでもだいじょぶ。もう今からお酒を完全に断つの。
たぶん苦しいと思うから喉から
手が出そうなくらいお酒が欲しくなるからその時は水を
ガブガブ飲んで。お腹が苦しくてもそれでもお腹いっぱい水を
飲む。お腹の調子が悪くなっても所詮は水、H2O。
ビールをお腹いっぱい飲むことから比べたら水なんてどうって
事ないです。

今からやめたら離脱は今週中には出はじめる。
でもお酒の離脱症状は見つかってもごまかしようはある、いくら
でも。  でも酔ってる、または二日酔いはごまかしようが無い。

離脱なら適当な神経系の病気です、みたいなことを言えるけど
酔ってる状態、お酒が残りまくってる状態はごまかすための
知恵さえまわらなくなる。 だから離脱は苦しいけど耐えて!


あと、この言葉を信じて、いい? 信じるの・・ いい?

 「だいじょうぶ。もう心配はいらないから
、 もうだいじょぶだよ。」



こんばんは♪

アル中に何も言わない医師って所詮他人事なんかな?

ガンガン言う医師って良い人だよー。おれも「血液検査で毎月来なさい」って言われてひと月サボってガンマ等が改善されないと烈火の如く怒られた!その医師に4年近く怒られ続けてやっと断酒して血液数値が安定したら、「よく頑張っているね」って褒められた。

最後に診察室を出る時、その医師はおれに頭を下げて見送ってくれた>_< もう、二度とアルコールでこの先生の世話になってはいけないって心底思いました。

話は変わりますが、リステ◯ン
本番アメリカでは度数26%で日本のは14%だそうですよ。(リステ◯ンアルコールで検索⇨)

アメリカではグラスで三杯飲って飲酒運転でタイーホされた人いるそうですΣ(゚д゚lll)

そいえば昔、二日酔いで酒臭くてヤバイから臭い消しの為リステ◯ンぐい呑みした事を思い出しました。f^_^;

歯を喰いしばれ!さん こんばんは。
リステリ×、ほんと知りませんでした(汗) それってマジで
14度あったら酒ですやん。 クリアクリー×にしといてよかった~
アタシ、リステ買ってたらゴクゴク飲んでますよ、マジで。

お医者さん選びは私は最近ではネットのクチコミと
小学校とかの専属の(かかりつけ、というか健康診断で学校に
来るような指定されてる)医者を選ぶようにしてます。
メリットは多いけどデメリットは名医だけに待ち時間が超長い
ことですね。

初めまして

以前より、何度も拝読させていただいておりました。

私は、三拍子の内の二拍子(買う以外)が、かなりイッチャッテイル人です
でも…二拍子のうちの一拍子「飲む」…止めてみようかなと…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sirowanさん はじめまして、
こんばんは。

ちょくちょく見ていただいてるようで すっごくうれしいです。

三拍子ですか・・・ 早い、安い、うまいの三拍子~~♪♪

アレ?? ちがいました??
なんちゃって。

飲む、打つ、買うですよね。
私なんて 飲む、吐く、入院の三拍子ですよ~~

適量で飲めてるうちは無理してやめなくてもだいじょうぶですよ。

鍵コメさん、こころにあせりを感じたらこの言葉を思い出して、

「あおいくま」

 あ=あせるな!  お=怒るな!
い=いばるな!  く=くさるな!  ま=負けるな!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/312-3b25732f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア