お酒を買いながら考えた

2013–01–02 (Wed) 23:59
断酒を志す皆様、また応援してくださってる方々、

新年あけましておめでとうございます。


今年(2013)も断酒道に精進を重ねていくと共に酒害に
苦しむ方々の少しでもお役に立てる情報を小ネタを挟み
つつ(笑)配信できるよう励んで参ります。



お正月に実家へ帰るのに手土産として毎年お酒を買って
帰るんだけど自分の飲む分を買わなくなって久しくなる。

お酒売り場でお酒を選ぶにしても断酒直後のように
ドッカ~~ン! とやってくる飲酒欲求に、「ココに
長くいちゃダメだ・・」て感じはだいぶ薄らいできた。

「しょせんは自分では飲まない酒なんだし・・」と
適当に見た目だけ高そうで実は超安~~いワインなんぞを
買って帰り「ちょっと高かったけどふんぱつして買って
きた」と言って渡すと喜んでみんな飲んでる( ̄m ̄*)プッ

ワインなんて飲んでた昔だったら二日酔いの休みの朝に
ストレートのブランデーだと吐くからワインで割って
飲んでた。(ぶどう同士だからかなりソフトな口当たりに)


最近アル中にまでなってない人の飲み方を見て思うのは、
「なんでそれっぽちで我慢できるんだろ」 て事。

でもよくよく考えてみればそれで普通。
アル中の飲み方はとにかく異常。

家族の誰かが明らかに飲み方がおかしい、(ペースが
早い、量が以前より増えてる)みたいなときはアルコール
依存症を疑ったほうがいいと思います。
オススメは新KAST(久里浜式アルコール症
スクリーニングテスト)など。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ




« お酒だけが楽しみ、て人 | HOME |  ドン底の違い »

コメント

はじめまして。

いつもブログ拝見していますが、初めてコメします。

おっしゃることが痛いほどわかりながら、飲んで食べて吐いています。。。

でも、こんな生活もう終わりにしないと、終わりになりますよね。笑

私、昨日、すごいのを見てしまいました。
朝の10時からコンビニの前で缶チューハイを2本立て続けに飲み干しているおじさんが...「連続飲酒発作」という言葉が脳裏をかすめました。
たぶん、、飲んでいたのはあれだけじゃないはず、そんな飲み方でしたね。

おっしゃる通り、あのレベルになでなってしまったら、完全に断酒するしか方法はないような気がしていました。

私はこの年末年始も一切のアルコールを飲まないで過ごしています。
止められているわけでもなく、禁酒しようと思っているわけでもないんですが、何だか、飲んだあとの面倒くささが私をアルコールから遠ざけているようです。

今年は飲むようになるんだろうか、そんなことを考えてしまう三賀日です。

にるさん はじめまして、おはようございます。
検診で肝臓の数値(γーGTP,GOT,GPT)が高いと一度お医者さん
に行ってみてお酒は控えめにするかぴったりとやめてしまうか
したほうがいいと思いますよ。私の医者の独断で考える基準ですが
はっきりと「やめないと死ぬ」ぐらい言えるお医者さんがいる病院を
選ぶべきです。ダメな病院の医者は口臭が明らかに酒臭くても
何もお酒の事は言いません。 私のこのブログにコメントして
くれた記念だからせめて今日は飲まないでおきましょうね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Bipolarさん、 おはようございます。
新年あけましておめでとうございます。

カンチュウハイ連続2本ですか、私はワンカップなら3本くらい
一気飲みしてたと思います(笑) 日本酒はジョッキで飲んでたし(爆)
Bipolarさんが飲んだ後のめんどくささを感じておられるくらいなら
アルコール依存には まっっっだまだ程遠いですよ。
アル中は後々のめんどくささなんか考えずに飲んで面倒な
事を起こしまくります。 少量のお酒は身体にはいいですよ~
(私らアル中は少量でストップさせるのは無理だけど)

鍵コメさん おはようございます。
新年あけましておめでとうございます。

私も会社ではアル症のことをカミングアウトしてるし
ブログを書いてる事も知られてますよ~~

でも何にも気にしてないです。

お正月の話題

mariaさん 住人のみなさん 明けましておめでとうございます。私、毎朝5ccのシアナマイドを飲んで毛布を被って冬休みを過ごしております。 お正月らしく、お正月の話しを。 実話ですよ。 昔々、大酒呑みがいました。忘年会で失態を演じ、断酒を決意します。ただ決意の仕方がヤバ 「今年で酒をやめよう」~お分かりですね。除夜の鐘を聞くまで大酒を呑んで。 さて、一夜明けて初詣。何を願ったのか?誓ったのか? 神社には紙コップに入った、おとそや御神酒が有りますなあ。 賽銭の分だけお替わりをして。 そのままコンビニで酒を買って。あとはご想像におまかせます。  ※ 私ではありません!!  私の正月スリップはスキー場でゲレンデスキー → ウイスキーです。たいして変わらないないかなあ。

アル中の彦六さん 住民の皆様(住民ね・・)
私も先日の初詣でお神酒を配ってるところで目が釘付けに
なりましたよ~ 

スリップのお話はクスっと笑いがおもわず漏れつつも
どことなく悲しい気持ちになります。

スキーされるんですか、私は夏にボードしてたんですけど
アル中化してからは海行くヒマを惜しんで飲んでました。

初めまして

maria龍女さん、明けましておめでとうございます。そして初めまして。
実は、一年以上前から貴女のブログを拝見させてもらってましたが、読み逃げばかりで恐縮しております。
サファイア姐さんのところでお世話になり、断酒継続日数は半年となりました。通算断酒日数(参考値)は、480日ほどですか(2011年8月起算)。まあ、スリップで自己嫌悪の塊になるよりはイイかと思いまして・・・。
2012年が転機の年となり、2013年は、更なるイイ年となるようにします。
楽しい記事を期待しております。
(断酒)バカブログを書いています。読んでもらえたら光栄です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なおぴーさん はじめまして。
そして新年あけましておめでとうございます。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

サファイア姐さんは私のこのブログを書くきっかけになった
とっても尊敬する偉大な方です。姐さんの酒害に関する
取り組み、輪を大切にされる気持ち、とても頭が上がりません。
またいちばん参考にさせていただいてる手法は「検証する」
てところです。

2013年も1日断酒でお互いがんばりましょう。

じゃりんこさん あけましておめでとうございます。
今年もまたネコちゃんの記事・・・もちろん釣りの事も(汗)
楽しみにしてますよ~~

今年はスリッパを気分一新するためにヒョウ柄に変えました(爆)

はじめまして

はじめまして
ぽんたといいます。よろしくお願いいたします。
夫がアルコール依存症と専門医で診断されています。
子どもが夫の酔った姿を怖がるので、現在、別居中しています。

夫は身体的な底つきをしていませんので、否認の真っただ中におります。
(他の破たんは、すべて周囲(つまり私)の責任と運が悪いと言ってます)

>家族の誰かが明らかに飲み方がおかしい、(ペースが
早い、量が以前より増えてる)みたいなときはアルコール
依存症を疑ったほうがいいと思います。

まさしく、この状態だったのに十年以上も、止めて怒鳴られ、暴れられるのが
怖いからという理由で、放置してしまいました。
私も夫と同じように飲んでいたので、きっと私も否認があったのだと思います。
だから、夫を疑うと同時に、私も専門医で診断を受けました。
そしたら、今度は
大きな離脱症状もない、身体的な底もつかない夫と私の違いは何なのか
そういう疑問で、ずいぶん長い間苦しみました。

今、専門医へ通い私がアルコール依存症という病気への認識を深めることで
少しは理解してきていますが・・・

当事者の飲酒欲求などの気持ちは、当事者でしか理解できない。
そう、言われたこともあります。
もちろん、そうだと思います。
それでも、家族として少しでも理解したいと思いますので
お邪魔させて下さい。

ぽんたさん はじめまして こんばんは。

ぽんたさんはご主人にお酒を完全にやめてもらって、なおかつ
いっしょにまた家族で暮らしていけるのを希望されてる事と
思います。

まず大前提としてぽんたさんご自身もお酒を断っていかれるものと
して、断酒会、A・Aなどの自助会にご主人を無理にでも連れて行く
、というのはどうでしょう。アルコールの専門医と再飲酒の
繰り返しをご主人はされそうな気がします。

ご主人のお体の方の底付きはされてないようだけど、私みたく
身体のアチコチまでそれこそドン底までいくと身体はおろか
経済的にもどん底に至って最悪の場合は命まで・・・
なんてことになてしまう前に自助会に行って相談されては
どうでしょうか。

底付きの「底」を上げる「底上げ」には自助会が手っ取り早く
確実だと思います。

気分を悪くされたらごめんなさいね、もっとはっきり言うと
ぽんたさんとご主人、二人だけの力ではお酒との縁を完全に
絶つのは難しいと思います。

ご主人もお子さんと再びいっしょに暮らしたい気持ちは絶対に
あると思うのね、飲んでる時のメリットよりも飲まないでいる時の
メリットが上まわらないとお酒をやめさせるのは厳しい、でも
再びご主人が家族全員で暮らせる生活、というのは飲んでる時
のホントつまんないメリットをはるかに上まわるんじゃないで
しょうか。「お酒をやめない限りは一生子供たちには会わせない」
と突き放してみるとか。

こんな事ぐらいしか言えなくてごめんなさいね。
私のできる範囲であれば何でも協力するつもりだから
PCでこのブログを見ておられるんなら左上のほうの
「メールはこちらまで」をクリックすればメールフォームが
出るのでそこから直接メールくれてもぜんぜん平気ですよ。

 新年、明けましておめでとうございます♪

e-455
 今年も小ネタで色々な飲み物を噴かせてくださいね~

 しっかしmariaサンは凄いわ!ブランデー迎えるのキツイからワイン割りなんて…ソフトで呑み易くなるなんてコメント…アル中の大先輩ですね♪(よい子は真似しないように!)

 コンビニの酒コーナーで焼酎ワンカップをガン見したけど、よくまあこんなマズイ液体を流し込んでいたもんだなぁっと思いました。今思うと基地外水ですわ。

 でも、以外な所でアルコールの匂いを嗅ぐとビびりますね、風邪が流行ってるんで公共施設に入る前にある消毒用アルコールを使って手を拭ったら強烈な香りが…

 ソク飲酒欲求になった訳ではないけど、チト引きました。

 こんな事考える奴はやっぱアル中ですねぇ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歯を喰いしばれさん こんばんは。
ホントわが社にも身近なところでパーツクリーナーって薬剤が
あるんだけど、すっごくいいにおいだなって思ってたの。
ず~っと嗅いでいたいな、て思うにおい。成分見て納得。
アルコールが含まれてる。 飲んでた頃だったらまちがいなく
口ん中にシャ~~って吹き付けてる(笑)
悲しいですね~~アル中って・・・

こんばんは♪

工業用洗剤を口の中にシャー(≧∇≦)ギャハハ、面白過ぎ!そんなヒトを見たら通報モンですよ〜(笑)

そいえばもう一つヤバイ液体ありました。リステ◯ンでうがいしたらゴックンしそうになった〜(゚o゚;;飲んだら胃とアタマがカァ〜っと燃え上がるんだろうな…(怖)

歯を喰いしばれ!さん こんばんは。
パーツクリーナーは洗剤っていうよりシンナーみたいな有機溶剤
っぽい匂いです。でも成分にアルコール含有です。
リステはマジですか、私んちにクリアクリー×あるけど
アルコールは入ってないですよ。味も超マズイし(爆)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/310-a37af885

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア