スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

よく手足がつる酒飲みの人へ

2012–12–09 (Sun) 22:37
適量でお酒が飲めてる人は別としてアル中にまで
なるほど毎日大量に飲んでる人は だいたいが栄養の
偏った、または栄養不足気味の人が多い。

これは適量で飲めてる人はツマミといっしょに食べ
ながら飲むけどアル中はほとんど酒だけを飲む。

身体がまだまともな内はそれでも対応できるけど
大量飲酒を長年続けてると胃腸や各臓器がやられて
しまって栄養分までが体外に排出されてしまう。

これが栄養不足の原因。

アル中が手や足がつってしまうのは夏場だとミネラル
分が汗といっしょに流れ出るのと、あといちばん関係が
深いのがビタミンB1が出てしまう事。

ビタミンB1はアルコールを分解する際にも大量に
消費される。

単なる栄養失調による脚気 (かっけ) の症状でも手足が
つることはあるけど これもビタミンB1不足から。


なのでお酒を大量に飲まれる方で足や手がつって仕方が
ない、て人はビタミンB1のサプリを摂取すれば症状は
改善される事が多いようです。 (マルチビタミンよりは
B1またはB群の方がベスト、B群は水溶性だけど他は
脂溶性もあるから摂り過ぎてしまうため)

手足がつり始めたからサプリ、ていうよりホントは
そこまで逝ってたらお酒をやめないとビタミンB1
不足は脳にも深刻な悪影響を及ぼし始めます。
(ウェルニッケ・コルサコフ症候群など)

手足がつってまでお酒を飲み続けてると しまいには
全身がピクリとも動かなくなりますよ~ 
とビビらしてみる (・∀・)ニヤニヤ

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« アル中の忍耐力低下について | HOME |  要注意! 寝型アル中 »

コメント

酒ばっかりを流し込みますからね。
今は、豚肉をしっかり摂るようにしています。
アルコール性てんかんの時は、医師より、栄養失調でビタミンB1不足といわれました。後になってですが。
あと、アリナミンFも処方されてます。
生き返ったものの、痴保(変換されないんですね)にならずによかったです。

yamadagagaさん こんばんは。
ホントのアル中ってガリガリにやせてますもんね。
今にも死にそうなくらい。 そうでない人もいるにはいるけど・・

私もお酒やめてから豚肉が大好きになったんですよ。
飲んでた頃は食わず嫌いだったけど味覚までおかしく
なってたんでしょうね。 今じゃこんなにおいしいもんなんで
食べなかったんだろ、て思います、しかも牛より安いし(笑)

なるほど!

なるほど。手足がつるってえのはビタミンB1不足でっか。
断酒する前、やけに足がつり始めて、これってチトやばいなあと感じていました。
とすると、脳の萎縮もはじまていたんでしょうね。
まだ断酒して1ヶ月ですが、この頃は足がつることもありません。
庄助さんのブログを読んでいると、禁断症状のひとつにこむらがえりがあって、庄助さんもその症状に随分悩まされたようです。
飲酒時に起こる手足のつりと禁断症状時のこむらがえりはまったく別物なんでしょうか。こ
むらがえりはビタミンB1不足が原因ではないのかな? ちょっと興味があるな。

浪花太郎さん おはようございます。
syousukeさんのブログはホントためになるし、しかも
おもしろいでしょ。私がこのブログを書いてみよう、と
決めたのもsyousukeさんのブログを読んだ影響ですよ。
あと影響を受けたのはサファイア姐さんのブログ。
検証がすごいです。WEB上で発信するからにはこういうふうに
役に立つことを書かないと、と思わせてもらいました。

飲んでて足がつるのと離脱でつる、脚気でつる、は私は
ほとんど原因は同じだと考えてるんですけどね、経験から
しても。私は飲んでる頃もつってましたから。

そういえば断酒してから攣らなくなったわ。
断酒前の末期の時は首まで攣ってた。
あれはビタミンB1不足だったんだ。
あの時は何も引っかからなかったけど、今も飲んでたら健康診断で
引っかかりまくり又はもう入院だったかもね~。
お酒ってマジで怖いっす。
この時期、やたら酒のCM多いけど、簡単に酒買えたりCMできたりする日本社会を変える事考えた方がいいっていつも思うよ。
酒で不幸になっている人って多いと思う。
酒=麻薬ですよね。

マリモコさん こんばんは~
私も飲んでた時と断酒して一ヶ月弱くらいの間は手足、背中、
アゴ、つってつってすんごく辛かったです。 寝てるときに
両手両足同時、それに苦しんでる最中に背中まで・・・
まさに地獄でした。おさまるまでひたすら耐えるしかないですもんね。
断酒をしてかなり期間がたつ今ではほとんど手足等、つることは
ないんだけど・・・ たま~~にアクロバティックな×●△□をしてる
最中に珍しくつってしまっておもわず反省しました(爆)

脳の脚気

お邪魔します。 私、内科からアル中病棟に行ったのですが、ウルソ(肝庇護薬)とビタメジン(ビタミンB剤)を嫁入り道具に持って行った事を記憶しています。   年末になるとあの時を思い出します。11月~翌年1月の3ヶ月のアルコール・リハビリテーションでした。下の娘が七五三でして、開放病棟でしたので何とか写真だけは撮れました。 年が開けると上の娘が成人式です。 子供達に恥ずかしい思いをさせて、辛さで胸がいっぱいになります。 それでも、時折スリップするんですねえ。 V・Bは豚肉をニンニクと一緒にソテーすると、効率良く取れるそうです。

アル中の彦六さん こんばんは。
私、お酒をやめてブタ肉が大好きになったんですよ。
一度豚とにんにくのレシピ、何か作ってみますね。
いい情報をありがとうございます。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/304-a5ca2a43

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
