アル中の忍耐力低下について

2012–12–04 (Tue) 20:25
最近の若い人や子供は持続力が無いとか忍耐力が無い、
すぐにキレやすいとか言われる。

これらは前頭葉の発達不足が原因。

前頭葉を活性化させるのには、運動とか読み書き計算が
いいと言われるけど、それよりも何よりもココを鍛錬する
のに最も大切なのは人とのコミュニケーション。

20代の新入社員と話をしてみても まともに会話の成立
する子は少ないし (ソイツが単なるアフォなだけか・・) 私が
話しかけても ライオンに捕まったインパラみたいな表情を
露骨にされる (失礼な・・)

彼氏、彼女がいない子も昔に比べると多い気がする。
気のせいかな。 ま、私はモテてモテて仕方なかったけど
・・・という話はおいといてと。


アル中がいつまで経ってもお酒がやめられないのも
前頭葉がアルコールによってダメージを受けて意志力が
低下するから、もちろん他にも要因はたくさんある。


お酒によって受けた脳へのダメージは受けたダメージにも
よるけど断酒する事で ある程度は回復します。

精神科の看護師をしてる母によると脳萎縮まで逝ってると
元に戻るのはかなり厳しいらしい。


ありがたい事にコメントやメールで
「どうすれば硬い意志を貫けますか?」
みたいな事を言われるけど、決して私の意志が硬いわけ
じゃなく単純に前頭葉が元にもどりつつあるだけなのかも。

「私が特別なんじゃなく、ごく普通。 忍耐力が元に
戻ってるんだから お酒やめる事できて当たり前。」

実はこういうふうに大きく公言するのも断酒するのには
効果があります。あとに引けなくなるというか。

前頭葉が元に戻りつつあるとはいえ私の脳本体のスペック
は ON・OFF のスイッチがあるのみです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ






« あなたはきっと思っていますよ | HOME |  よく手足がつる酒飲みの人へ »

コメント

アルアル

アル中のアルではなくて、、。
 最近はカミングアウトも約2年目を迎えて、「まさかヤ?」ではなく、「本気か?アホが」という具合のレスポンスが多く。何十年もだらしない生活を続けてきたので、ちょっとやそっとで、周りの印象は変わらない。ましてや、いつ、また、奈落の底に逆戻り?なんてぇ罠が待ち構えていることは、先人たちが教えてくれてる。
 onーoffのみのmariaっち殿と同じレベルの前頭葉で、公言し続けることが、自分への誓いでもあるし、原動力?なんちって。

シゲちゃんこんばんは。
私も会社での印象は少しづつ良くなったとはいえ劇的に
変わったとは言いにくく「ややこしい人」という印象をもってる人は
いぜんいます。「奈落の底」ね~・・確かに危険は身近なところに
いっぱいありすぎて・・・ でもしっかりした前頭葉があるから大丈夫
、と公言してみる ワラ

決意

マリアさんこんばんわ どうやら自分は脳ミソ萎縮してるみたいです 物忘れは酷いしって自分まだ38なんですがちょいと酷すぎみたいな どーやら決断の時が来たかなみたいな久里浜 人に知られたくねー どうするんだろう自分って感じです

プリンスアルバートさん おはようございます。
物忘れは私も飲んでた時はひどかったですよ。
お酒やめてしばらくして思考力とか記憶力も
少しずつ戻ってきました。

久里浜は3ヶ月間入院は無理って言ってられたけど
やっぱり入院されますか。私もそのほうがいいと思います。
軍隊式みたく厳しいみたいですけどね。

マリアさん 今日は。 11月28日のブログを見て吹き出しました。 「悲しい酒」は有ったけど「悲しい蟹」は初めてです。 今日のテーマは忍耐ですね。 昔、アル中がピーナッツを食べてたら何のためらいもなくビールを飲みだして、ビールじゃ寂しくて近所の焼鳥屋に行ってホッピーになって、ホッピーがオンザロックの焼酎になって~ハイ 私です。 焼鳥屋や焼き肉屋のホッピーは焼酎にジンロ・リカー・寶を使います。 蕪村でホッピーを呑むと、とても美味しいですよ。

避けられないですか

上司で人の事怒ったりして 自分が一番だらしねーのに 物凄く自己嫌悪です 今日も酒くせーとか事務に言われました やっぱ久里浜かぁー 内科もですよね マリア龍女さんは凄いよ
気合い入れるしかねーか

アル中の彦六さん こんばんは。
私の場合は焼酎みたいな度数のきついお酒は水とかジュースとか

薄めるのがイヤなのと割ったりする時間すら惜しんでそのまま
ストレート、ていうパターンが多かったです。ウィスキーもそのまま
氷さえ入れずにコップにドボ~~と入れてそのままやってました。
典型的なアル中ですよねワラ

プリンスアルバートさん こんばんは。
社内で酒臭さを噂されだすとマズイですよ。お酒の悪い評判は
すっごく信用とか無くします。

久里浜、自助会、内科もやっぱり行かれた方がぜったいに いいですって!
気合でがんばって!!!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/303-cc5bea90

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア