スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

食道静脈瘤破裂

2010–04–30 (Fri) 13:45
吐血してから10分、だんだんと胃の痛みがキツくなってきた。胃痙攣を起こしてる。
吐き気も治まらず冷や汗がダラダラと流れる。自業自得だから救急車を呼ぶのは気が
引ける。歩いて行こう。家の近所の総合病院まで普通に歩けば10分かからないが、
ヨロヨロと前かがみで お腹を押さえながら20分ほどかけて ようやくたどり着いた。

受付で吐血した事を伝えると車椅子で救急処置室まで運んでくれた。 先生が
「お酒は結構いけるクチか?」と聞いてきた。匂いでバレバレだった。 血液検査、
エコー、CTと進み内視鏡検査の際、若い先生がグッタリしてる私の耳元で慌ただしく

「食道の静脈瘤が破裂してますから内視鏡を使って止血する手術をしますね。」

と言われた。「え”っ?!」 わが耳を疑った。慌てて先生に聞き返したが
 「そうです。」とキッパリ。
逆流性食道炎じゃなくて静脈瘤の破裂・・ あのまま家に居たら・・


  吐血が続く → 血圧低下 → 意識なくなる → 私、亡くなる


という図式が一瞬 脳裏をよぎった。    ヤバかったかも・・・  

内視鏡(胃カメラ)検査は去年の吐血の時に一度 経験していて相当つらかった
記憶がある。でも最近の胃カメラは細くなってると聞いた事がある。ココの胃カメラは
・・ 太かったorz
マウスピースみたいのを付けられて、カメラを入れていく時がものすごく苦しい。
強烈な吐き気に もがき苦しんでも先生は お構いなし。モニターを見ながらの先生の
「ココや!ココや!」の声にカメラも止まる。出血が まだ続いていたようだ。

静脈瘤結紮術(けっさつ)という術式で静脈瘤の出血している箇所を内視鏡を使って
輪ゴムでくくりつける、と聞いた。 当然、入院となる。


にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ








テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 吐血する | HOME |  それでも飲みたい »

コメント

危機一髪でしたね。

maria龍女さん、こんばんは。

静脈瘤結紮術(けっさつ)という術式は、どんなのか調べてみたら、

最悪の場合出血ショックにより死に至ることもあると書いてありました。

酒は百薬の長とか、言ってられませんね。

longestyard さん こんばんは。
静脈瘤結紮術(けっさつ)という術式は内視鏡を使って血管の
風船状態になってしまってるところ、破裂したところを結んで
縛るやりかたです。「酒は百薬の長とは言えどよろずの病は
酒よりこそ起これ」

本当に酒は病気の元ですね。

maria龍女 さん こんにちは。

62歳にもなると、体力も衰え、免疫力も落ちています。
(多分、血管も硬化していると思います。)

一度も入院して無いと言っても、健康の証明にはならないですね。

もし、吐血して静脈瘤結紮術を受けるようになったら、耐えられないでしょうね。


その前に気づけて良かったと思います。


旨く、禁酒(断酒?)出来たら、酒豪の妹にも気づいて欲しいですね。
(息子から、母さん酒臭いと言われても、止める気は全然無く、焼酎やウィスキーなど割とアルコール度数の強い酒が好きです)

longestyardさん こんばんは。
longestyardさんが先陣をきって断酒して妹さんに酒害やアル症の
怖さとかを教えてあげたらどうでしょう。
血管の硬化は医者じゃないとわからないですよ。
まだこれから血管に限らず気をつけていかれたらどうでしょうか。

そうですね。病気の原因を作らない生活をします。

maria龍女さん、いつも適切なコメントありがとうございます。

妹とは、埼玉と山口で離れているので、年に一回程度会う位でメールで連絡を取り合っています。

次に会う時は説得力のあるコンディションになっていたいと思います。
(メタボなまま、言っても効果無さそうなんで、地道にやりたいと思います。)

妹はメタボでは無いんですが、運動の代わりのウォーキングにビール持参で

行ってたりします。
(今までは何とも思わなかったんですけど問題があると思います。汗!!)

妹も今年還暦で、私と同じで入院経験が無いので健康に対しておごりがあるかも知れません。


禁酒以外では、脳ドックの頚動脈のエコーで、血管の直径が細くなってる画像は、多分コレステロールが原因だと思うので、食生活を見直し、病気の原因を作らない生活をしたいと思います。


人間ドックの結果を、医者に褒められる位になりたいです。
(これは私の妄想です。・・・・)

longestyardさん こんばんは。
ウォーキングにビール持参て・・ ただの散歩のような気が・・・

血管は詰まると怖いです。お互い気をつけましょう。

酒飲みの性・・・・気づけない!

色付きの文字maria龍女さん、こんばんは。

私も前はジムの後、運動の後のビールは旨いとか思ってたんです。
↑バカは死ななきゃ治らないと言う感じですね。


今日で禁酒10日目、少し精神的余裕が出たので、ジムでリハビリして来ました。

会社の休憩時間はこのブログを見させて貰ってます。
まだ、全部読めてないけど勉強になります。

longestyardさん こんばんは。
禁酒10日目、がんばってますね。
お役にたててうれしいです。

友達にメールする元気が出て来ました。

maria龍女さん とってもおはようございます。

昨日は、一ヶ月ぶりくらいに友達にメールしました。

健康になる為、禁酒10日目と報告しました。

同期入社の女性7人の内の一人なんですけど、慢性腎不全の為、週に3回
透析に行っています。
体調伺いメールで様子を聞いていたんですが、サボッテたのを
また、連絡を取る気持ちになれてとても嬉しい気持ちです。

腎臓が悪くなると、好きな物を食べられないのが一番ストレス!
透析前も一ヶ月に一度くらいは好きな物を食べてましたが・・・・・・

禁酒でそれをやったら、元の木阿弥ですよね。

まだ、禁酒続ける意欲を持ててるのもmaria龍女さんのおかげと感謝の

気持ちで一杯です。

longestyardさん こんばんは。
感謝していただいたら私も書いてる価値があります。

お酒やめると人当たりもだんだんと変わって来ます。いいように。

もうちょっと、丸くなりたいですね。・・・体形ではありませんので

maria龍女さん、こんばんは。

今日、会社で禁酒12日目と言ったら、ビックリされて

病気でもしたの?

どうしたの?

と聞き返されました。

確かに、アルコール依存症:アル症は、病気なんですけどね。


慢性腎不全で透析を受けてる友人から、メールが帰って来ました。

4月中旬に39度も、熱が出て体調を崩していたそうです。

検査を受けても、発熱の原因がわからず5日も安静にしていたそうです。

今は普段通りの生活・・・・・・週に3回も透析の為に病院通いですが、透析を還暦まではしないと、頑張ってた頃よりは体調が言いとか

肝臓に限らず内臓の病気は怖いですね。

友人は禁酒も1~2日くらいから初めて段々に、無理をしないようにと・・・・・・

それが出来るくらいなら、酒飲みにはなっていないと思いながら、

お互いに健康に気をつけようと・・・・・気を配りあう、老人二人

アル依存は確かに病気だけどお酒を絶つには最終的には
自分の意志です。病気のせいにしてしまうと いつまでたっても
やめれません。

吐血混沌日記の第一記事をトラックバックさせてもらいました。(*^。^*)

maria龍女さん、お久しぶりです。

今では、ブログを3つもやってるトリプルブロガーになってしまいました。(ToT)/~~~

私のブログにスリップしたと、投稿があったので、当ブログを読んだらと薦めたら、とても為になったとの返信がありましたので、

広く知って貰おうと思い、無断でトラックバックさせて貰いました。

事後承諾をお願いします。

ロンちゃん、承諾オッケーですよ~~

てか事後の連絡なんて特に必要ないのに。

大島優子のオっパい

割り当てられた本の感想文をネットで調べるメンが何人いるだろうか 帯とかキャッチコピーとか通常は編集の独断らしい

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/3-b342f282

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
