最終離脱 「終末睡眠」

2012–11–25 (Sun) 11:28
アル中特有の禁断症状、手がプルプルプル・・
て震えるアレ。 アレが出始めるとホント自分でも
情けな~~い気持ちになります。

まさか自分が絵に描いたような本格的なアル中に??
みたいに。

これは寒い時の振るえとはぜんぜん違って手や足が
ジワ~~ンとシビレて力が入らずプルプルプル・・
となる。アルコールによる末梢神経へのダメージもある。

ここで 「自分は手なんか震えないからアル中まで
逝ってない」 て勘違いしている人は多いはず。

この離脱症状 (禁断症状) で手が震えるのは身体から
アルコールが抜け切ってから出始める。 なので飲まなく
なってすぐに出てくるとは限らないし 「自分はアル中
じゃない!」 ていう否認自体がアルコール依存症の証拠。

1週間後のケースもあれば数時間の場合も。二日酔いで
お酒が身体に残ってると出ない。  私の場合も断酒を
始めて数日経ってから。


こういったアル中の離脱症状はお酒を絶ってからすぐに
出始める早期離脱症状と後期離脱症状 (幻覚、幻聴等)
があるけど詳しくは割愛。

離脱症状の中でもすごく厄介なのが不眠。

私も断酒を始めてからは1日に1~2時間しか寝れない
日々がずっと続いてた。 まったく寝れない日もあったし。

せっかくお酒をやめようと決意しても初めのうちはこの
眠れない焦燥感から 「今日はもう飲んでしまおう、明日
からまたお酒やめればいいか・・・」 なんて考えてると
断酒は無理かも。 でもこの誘惑は非常に厄介、
ひたすら戦うしかない。

吐血する前の私もこんな状態で 「山型飲酒」 の繰り返し。
病院を退院してからもドライドランクの状態で 「もう、
死んでもいいから飲んでしまおうかな・・」 なんて考え
たりもした。

でも、その度に思い出したのは吐血して病院で手当して
くれた先生、看護師の人達、何よりも自分自身に・・・

「飲んじゃうの?? なっさっけっネ~~~!!
アホ過ぎやん!!! KITTY外街道まっしぐらやん!」
とコテンパンに言い聞かせてた。


そして眠れない日には精神科に勤める母が私に
よく言ってた言葉を思い出してた。

「眠れなかったら寝ないでいい。ホントに眠たくなったら
何をしてても寝る」


そして何日も眠れない日々が続いたあと、ある日突然、
晩御飯を食べ終わった時に猛烈な眠気が襲ってきた。
時間は晩の八時ごろ、いつもは深夜の一時ごろに寝てた
のに。

もう、立てないくらいの強烈な眠気。(マイスリーとか
無しで)  しかも朝まで中途覚醒することなく朝、
起きてもぜんぜん寝足りない感覚。

今思えばアレが離脱の最終的な症状の 「終末睡眠」
だったんだと思う。

終末睡眠は薬物中毒からの離脱症状でもあるらしい。

この終末睡眠が過ぎれば離脱の症状は穏やかになって
いきます。(飲酒欲はしつこく残るけど)


映画、『マシニスト』の主人公は心の闇から一年間、
寝てない。実際にはありえないけど・・・
ふと考えるとこの私 一年、いや、もっともっと・・

もうかなり長い間、「眠れない・・」 て
悩んだ記憶が無い。

 (;´Д`)ハァ…なんか悩めよ、私!

20120907_130788.png

  ↑↑↑
私の大~~好きなクリスチャン・ベールが
脅威の30kg減量で役に挑んでます。


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ



てんとうむしさん、何かの参考になったらと思って書いてみました。
今日も1日断酒、がんばってね。何かあったらメールしてね。

syousuke様、またまたリンクを貼らせていただきました。 スンマセン _| ̄|○))


« 飲んで吐いてを繰り返してる人へ (微グロ注意) | HOME |  酒無しの悲しい蟹 »

コメント

御迷惑ならスルーしてください

アル中の彦六です。私の離脱症状は不眠と発汗でした。精神安定剤や睡眠薬を飲みましたよ。 御迷惑なら無視してください。 貴女は…maria龍女…ですね。 マリアと聞くと新約聖書のマリア様を思い出します。イエス様のお母様です。ユダヤ人に言わせるとマリア様は売春婦ですね。 龍女と聞くと法華経を思い出します。 お釈迦様→シッタルダ太子です。太子のお母様→マーヤー夫人、太子のお母様ですからお后様です。最高位の女性です。 龍女→河川湖沼 海洋 水辺民族・龍族の女(むすめ)バラモン教のシュードラ(最下位)の娘です。 貴女が偉くとも偉く無くとも構いません。 これからも アル中達の励み アル中達のマドンナでいて下さいね。

こんばんわ
怖いですね、二度と味わいたくない経験です。
吐血以外は同じ症状、経過です。
眠れず負の感情に悶々としていました。 うつも有りです。
いま睡眠は平常ですが、眠れないのでは、という恐怖はいつもあります。
いまの平穏が続いてほしいですね。

アル中の彦六さん こんばんは。
龍女のHNの由来は私の背中一面に昇り龍を彫ってるから・・・
・・・・・
本気にしました??? ドン引きですか~?
ウソですよ~ 昇り竜じゃなく観音様とオトコの名前・・・
それもウソですよ~~~
何も入れてません。(背中にはね)
HNのmariaは私自身、聖母の再来だと信じてるから・・
なわけもないです(爆)

単なる一介のアル中女にすぎません。

断酒直後の発汗は私もすごかったです。寝床にはバスタオルを
2枚しいてビショビショになったら途中で変えて、てしてました。
枕もタオルひいててもドボドボでした。 今は涙で枕を濡らす日々
・・・ 涙はウソです(もう何年も泣いてない冷血女です ワラ)

yamadagagaさん こんばんは。
やはり断酒後はみなさん同じような経過をたどるようですね。
断酒後のうつ状態は私は飲んでる時の方が強かったです。
「緩やかな自殺」とも言われるけどホント死んでしまいたい、
て気持ちは強かったです。お酒をやめて生命力が復活して
くるのと同時にうつも次第に治まってきました。
今でもたま~にうつが顔を覗かせることはありますけどね、
その時はだいたい飲酒欲もついてきてます。
消えないですよね。最終的に飲酒欲は。

眠れないです...
(それは酒とは関係なさそう?)

お母上のお言葉、心に響きます。
そうあって欲しいものです。

Bipolarさん おはようございます。
アル依存になってなかったらお酒と眠れないのとは関係ないと
思いますよ。私みたいなアル中は寝るためにはブッつぶれるまで
飲むのが日常だから急に絶つと寝れなくなるのは当然なんだけど
そこまで逝ってなかったらお酒は適量で飲んでいいんじゃないでしょうか。 うちの母のアドバイスは大雑把すぎて・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/299-b98cc588

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア