飲んで吐いてを繰り返してる人へ (微グロ注意)

2012–11–22 (Thu) 22:06
ウィスキーや焼酎みたいなアルコール度数の強い
お酒を日常的に飲んでるとスッゴク胃が荒れます。

胃が荒れて気持ちが悪くて何も食べる気がしなくて
水を飲んでも吐いてしまう、そんな状態でもお酒
だけは飲む。それがアル中。以前の私もそんな状態。


そのうちに胃が入ってくるあらゆるモノに対して
拒絶反応するかのように飲んだ瞬間に胃から返って
くる。


もうこれ以上は何も出ないだろ・・ と思ってても
吐き気だけは とめどもなくも続く。

このあたりまで逝ってる極度のアル中の方は この
吐いてる時。この時がものすごく要注意です。

何に注意するかというと、私のように飲みすぎて
食道静脈瘤ができてしまってる人は、この吐いてる時に
静脈瘤が破裂する時が多いです。(固いものを飲み込んだ
時に破裂することも)

食道静脈瘤は例えるならパンパンに膨らんだ風船。
それがひとつじゃなく いくつもできてる状態。

すんなり ?? 吐けてるうちはいいけど 「カラえずき」、
強烈な吐き気はあるのに何も出ない、出せばスッキリ
するんじゃないかと 「オェ~」てリキんでる時。
私が吐血したのもこの時。

食道静脈瘤の破裂で吐血する以前に逆流性食道炎でも
吐血してるけど、その時もカラえずきしてる最中だった。

普通の逆流性食道炎だと胸焼けとかの症状だけど私の
場合はカラえずきで炎症してる食道が裂けた。

食道静脈瘤の破裂による吐血は最初の吐血で10人中
4人が亡くなります。


先日うちの会社に出入りしてるトラックの運転手さんが
食道静脈瘤の破裂で亡くなった。 昼間に普通に会話
してたのに夕方、

 「なんか気分が悪いから帰りまっさ~」

と家に帰られてすぐ玄関先で吐血、その状態のまま即死。


飲んで吐いてを繰り返している人は一度、胃カメラ
(内視鏡検査) を受ける事を激しくおすすめします。

デコボコになった食道を見ればお酒もやめられる
ことでしょう。


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 断酒中のタブーを解禁 | HOME |  最終離脱 「終末睡眠」 »

コメント

怖いですね。
主治医から、大量飲酒の戒めとして、目の前で亡くなった人の話を聞かされてます。
食道静脈瘤の破裂でした。
悪運強く、よく乗り切れましたね。

yamadagagaさん こんばんは。
胃カメラの検査の時に先生がわざわざモニターを見せるのは
戒めの意味もあるんですかね~
私、今でもはっきり覚えてます、デコボコになって出血してる自分
の食道。

胃カメラはオエ~~!てなるから嫌いだけど心配な人はぜったい
受けといたほうがいいですよね~

2週間前、

職場で倒れた後輩が、帰らぬ人となりました。急性大動脈解離。
 せっかく断酒したんだから、健康になっちまえ!って思いました。
合掌。

シゲちゃん おはようございます。
お酒で身体を壊して亡くなる人ってズルズルと長引いてじわじわと
蝕まれて最期には・・・ てケースと、ある日突然ってケースが
ありますよね。 ホント怖いです。

はじめまして

今日、はっきりと自分がアルコール依存症であることを自覚しました。
38才女性です。

ここ2年で毎日の酒量が増え、最近では焼酎25度を400mlも
飲んでしまい、翌日はだるくて昼の2時まで起きられず、流石に
まずいと。

記事にある吐き気も、ここ1ヶ月で経験するようになっていました。
知らないって怖いですね、なんとも思っていませんでした。
今日で断酒2日目です。
このブログを断酒の助けにしていきたいです!

てんとうむしさん はじめまして、おはようございます。
断酒二日目ですか、激しい離脱症状と飲みたい葛藤に
苦しんでおられると思います。私も離脱症状には苦しみました。
手がプルプル震えた時は「とうとう自分もアル中なのか!」
て感じで情けなかったです。でも、この「自分はアルコール依存症」
という自覚はすごく、スッゴク大事。それが無かったら断酒を少し
やって体の調子が戻ったら「もう自分は治った」てなることも・・・
てんとうむしさんはその自覚があるからだいじょうぶ!
あと、気負わないほうがいいと思う、たとえば・・「何が何でも
飲まない!」みたいに考えるとプレッシャーでしんどいと思います。
私は「飲みたくなったら飲む、でも今日はやめとこう」の積み重ね。
で、飲まなかったら必ず翌日にずっと自分に言い聞かせてたのが
「夕べ飲まなかったから身体は調子いい。もし飲んでたら何か
メリットがあっただろうか???」
と日々、自問自答していました。

お酒をやめて二日目だとアルコール依存症の副産物みたいな
「うつ状態」から不安感がてんとうむしさんに押し寄せてくるかも
しれません。でもこの言葉を信じて!

「てんとうむしさん、もうだいじょうぶ。何も心配いらないからね!」

断酒に関する知識はウェブ上にはたくさんあふれてる。でもその中から私のブログにこうして訪問してくれたんだから私と
てんとうむしさんとは もうすでに他人じゃない。

今日私のブログを訪れた記念に今日一日飲まずに
がんばってみて!で、明日になれば考えてみて、「夕べ飲んで
たら何かメリットあったかな?」てね。

何か不安な事やわからない事があったらこのブログの左上の
方に(プロフの少し下)に「メールはこちらまで」てあるから
遠慮なくメールで何でも聞いてきてくださいね。いつでも夜中でも
いいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

   ↑↑↑
鍵コメさん、いつでもメルフォームから相談してくれても
いいんだからね。がんばって耐えるんだよ!

私もあなたも同じだからね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/298-bbb0d104

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア