ビールだけで廃人になった人

2012–11–18 (Sun) 20:37
朝、起きてから晩に寝るまで、ずっとすっと
ず~~~~っと同じ場所に座り続け、虚空の一点だけを
見つめ続けてる。

ベッドの横にはお茶の入ったヤカンと湯飲みが置かれて
いるけど決して自分では手を付けない。お茶を注いで
あげると飲む。

のどが別に渇いてないからお茶を飲まない、という
わけじゃない。 じゃ、なぜこの人は我慢してまでお茶を
飲まないのか?

その理由を聞くと愕然とします。


「どうやってヤカンからお茶を注ぐのかが わからない」
 らしい。

・・・ これは精神科に勤める母の病院に今も入院
されてる重度のアルコール依存症患者で10年以上前に
アル症で入院してきた時にすでにアルコールによって
脳が冒され 「ウェルニッケ・コルサコフ症候群」
(アルコールによる脳障害) と診断され、それ以来
ず~~っと朝から晩まで虚空の一点を見つめ続ける入院
生活。


もともとは内装業を営んでた方だけど仕事の後の
長年の大量の晩酌からアルコール依存症に。

アル依存になるくらいまで飲んだんだから さぞかし
アレもコレもといろんなキツ~イお酒を飲み続けたのか
と思いきや、それがビールオンリー。

そのかわり酒量は大瓶を一日に5~6本いってたらしい。

40代前半で入院して今、まだ50代。

奥さんも子供もおられるけど生活保護。年に1~2回は
面会に来るとか。



私が吐血した直後、お酒を飲まなかったのは
「また飲んだら血といっしょに吐くからもったいない」
と思ったから。

あのまま飲み続けてたら今頃、私も虚空の一点を見つめ
続けてたかもしれない。その前に死んでただろうけど。


たかがビールじゃん!とあなどっているとビールだけ
とはいえアル依存から脳障害へ、といのも充分にありえ
ます。

ちなみにアルコール依存症になるのに酒量、飲んでた
期間は関係ありません。

これを読みながら、
「そろそろお酒をやめないと・・」 とか考えながら
ビールを一杯飲んで・・・
て人は なかにはおられるんだろうな・・・

そのビール、おいしいですか~~??  (´∀`*)ウフフ

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« うぬぼれるアル中の末路 | HOME |  説得力の無い 「お酒をやめる方法」 »

コメント

ビールだけで・・・
の方を存じあげております。
わたくしのHPに時々遊びに来てくれていて
オフ会でお会いするとかなり若くイケメン。
人を不愉快にさせることなどなく話し上手。
そんな彼も逝ってしまいました。
最後まで酒をやめ続けていたのにね。
アルコールの摂取量とアル中になるのとは因果関係があるのでしょうが、
例外もまたあるということで。

こわいですね。
私は、アルコール性てんかんをおこし、このときビタミンB1不足のため、ウェルニッケ症候群になってたかも、と主治医の話です。
助かる確率は5割で、助かっても脳に障害が残るかも、ともとツレは言われたそうです。
いま酒を止めて、なんとか人並みに過ごせており、ありがたいことです。
このありがたさを時々忘れそうにもなります。

ヘビスモさん こんばんは。

ビールといえども所詮はアルコール。身体にとっては
異物には違いないです。私は逆にビールは買ってまで飲んだり
しませんでした。飲んだ気がしないから。

そのイケメンさん、ご愁傷様です。若くして残念ですね。

yamadagagaさん こんばんは。

ビタミンB1不足は陥りますよね。だってホントのアル中はお酒だけ
飲んで何も食べないし。私もお酒飲んだら何も食べる気しなくて
食べたらお酒が入らなくなる気がして。
爪なんかペラペラでしたよ。指もお肌もカサカサだったし。
飲んでる人で脂ぎってる人はまだまだだいじょぶですよね。
ホントのアル中はガリガリに痩せてる人が多いし。顔色は
土色で。 

アルコール性てんかんまでいってらっしゃったんですか~
それって相当ですよ~~~

お酒を一滴ものまなくなってから数ヶ月が経ちます。
不思議と「飲みたい」と思わないんですよね。

とてもお財布に優しいです。
(一本100円の格安ウーロン茶で事足りる私ってリーズナブル)

久しぶりにお会いできて嬉しいです。
どうかお大事に。

Bipolarさん おはようございます。
ご心配をおかけしました。お酒を飲まないとホントお金が浮くでしょ。
私はその浮いたお金でハワイに別荘を建てました(なわけない、ウソです)
私もお酒の代わりはメインはお茶、それも減肥茶です。

バイクはステムから曲がってフレーム自体はダメージ無かった
ようなのでステム、フロントフォークをオクで落として自分で直しました。
しめて2500円也。相手のバイクがカワサ●のTR●×△、中古パーツが
まだ出回ってない新しい車種だからフロントassyだけで30~40万。
「エストレ●のフロントassyと互換性があるの、知ってる?」
と教えてあげるとスッゴク感謝してました。たぶん5万以内で
直せたはず。「直すの手伝ってもらえませんか?」なんて甘えた
事言ってきたから丁寧にお断りしました。
キャリパー交換時のエア抜きやタイヤの交換もレバーを使って
自分でやれるけど。ちなみに15kgmのエアコンプレッサーも
持ってま~~す。

 浪花太郎です。
 まだ、ブログの使い方が十分わかっていないのですが、
ブログ開設以来はじめて、maria龍女さんの11月17日の記事
「うぬぼれアル中の末路」にトラックバックなるものをしてみました。
 一応、トラックバックの意味合いを勉強したうえで行ったつもりです。
 トラックバックは勝手に相手の記事を取り込むことになるので注意を要する
ようで、もし、このトラックバックに不適切な点があれば、訂正、削除等します。
 ご指摘ください。

浪花太郎さん こんばんは。
私のブログはリンクフリー、トラックバックもご自由になさって
だいじょうぶですよ。事後の連絡も特に気にしなくていいですよ~~(=゚ω゚)ノ

その人、断酒前の私の未来の姿です。ビールしか飲めなかったけど、脳が完全におかしくなっているの分かったし(笑)
何をやるにも億劫で、当時よく仕事してたなって感じ。
家に帰って2リットルのビールを体内に流し込むのが何より気分良かった。
次の日は胃もたれと肌荒れで最悪なのに、何故か夕方位から復活して、家でビール飲む事ばかり考えてた。
何から逃れたかったんだろう?何で飲んでたんだろう?って今は思います。
先日断酒800日迎えました。
お酒なくても人生楽しいし、むしろ私の人生に酒は不要です。
重度のアル症の人の話を聞くと、本当に止めてよかったと思えます。

mariaさん。。。事故の記事読みました。
運が良かったですね。私もどんなに死にそうな場面にあっても生き延びるタイプだと言われた事があります。
でも、何故かわからないけど、自分でもそう思うんですよね。
それにしても、ブログ復活して良かったです。
そして断酒継続も絶対されていると信じてました。

マリモコさん お久しぶりです。こんばんは。
ご心配おかけしました。断酒800日おめでとうございます~~!

ビールオンリーの方って意外に多いみたいですね。
私は度のキッツ~~イやつ専門でした。 お酒やめる前に最後に
スピリタス(50度くらいのやつ)飲んどきゃよかった・・て後悔
してます。
ビールを2リットルですか。今思えばなんて浪費なんだろ、て感じ
するでしょ。お金も時間もね。私もそう。

 バイク事故の傷はもうすっかり
癒えましたけど、当たった瞬間は死ぬかと思いました。
だって私ミニバイク、相手は大きなバイクでホントまとも、真正面
からですもん。吹っ飛んでからも後続、対向車に轢かれまいと
歩こうにも足が動かないし・・ ホント恐怖の一瞬でした。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「断酒日記再び(11/20 弟)」

■ 昨日の記事の訂正  昨日の記事では、ハンドルネール「maria龍女」さんのブログ「吐血混沌断酒日記」の感想などを書いたが、今朝、龍女さんの最新記事(→掲載ページ)  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/295-682935b0

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア