熱中症予防のこんなモノまでツマミにしてたアル中時代

2012–07–30 (Mon) 21:11
今、軽井沢の別荘で実業家の彼と避暑に
来てます・・・ というのは大ウソです。


夏場、わが社のウォーターサーバーの隣には
塩分補給用に「タブソルト」ていう錠剤が常に
置いてある。

120730_1240~01



炎天下での熱中症予防には こまめな水分補給と
塩分の補給が大切。


このタブソルトは塩を固形にしたサプリメント。
熱中症予防に水といっしょに飲み込む。

コレだけを単品でなめてみると最初は岩塩
みたいにおいしいけど溶け出すとスッゴク
塩辛い。


お酒を飲んでた頃、夏場の食欲の無い時には
これを持ち帰って 「せめて塩分だけでも」
と考えてペロペロなめながら焼酎を飲んでた。

で、夜中にのどが渇いて焼酎の水割りをガブ飲み。
身体にいいわけがない。


お酒をすっかりやめた今では3食ちゃんと食べて
夜はグッスリ寝て仕事中もこっそり寝て

「のどが渇いたかな?」 て思うちょっと前に
水分と塩分をきっちり補給して夏バテしないように
心がけてる。


この「タブソルト」、暑さで頭がボ~っとしてきた
時に水といっしょに飲んでしばらくすると頭が
はっきりして身体も少し楽になる。

塩飴も効果的で今はいろんな味のやつが出てるけど
私は熱中飴みたいなオーソドックスなのが好き。

炎天下でお仕事される方にはぜったいオススメ。
私には効果ばつぐんでした。


明日も暑くなりそう・・・

暑さで頭がボ~としてきたら水分と塩分補給で
気合だけ入れてダラダラと適当に仕事しよ・・・

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« アル中 「肝臓組」・アル中 「頭組」 | HOME |  両目でしっかり見て片目をつむる »

コメント

のん兵衛はなんでも酒の肴にします。
桝酒に盛り塩は定番で、塩らっきょ、古漬け、焼酎に梅干しを入れたりとか、
塩は合うんでしょうね。
あぁ、一杯やりてぇ。

中島らもは

中島らもは
ご飯好きな人を評して
>チャーハンをおかずに飯を食う
と言っていましたが、

真のアル中なら
ウイスキーボンボンを肴にウイスキーを飲んだり
チェイサーの代わりにビールを飲んだりするのかもしれませんね。

わたくしは最後まで焼酎がダメでした。
料理酒やミリンに手を出す人もいらっしゃるようですがそれらもダメ。
(まあそれが普通か・・・)

うだるような暑さで
ビールの喉ごしを思い出してスリップされる方もいらっしゃいますけど、
どうせ思い出すなら
ビールを飲んで、日本酒や焼酎を飲んで
二日酔いの体がそのまま腐ってしまうような
あのやりきれない不快な感覚まで思い出すべきでしょうね。

水分だけじゃなくて塩分も必要なんですね...
気をつけます。

「節電!」とか言ってビルの中って想像を超えるほど暑いので、そのうち脱水を起こす人が出そうです(一号は私だったりして)。
汗と加齢臭の混じった匂いを振りまくオジサンだけは勘弁してほしいものですが。
(話逸れてすみません)

yamadagagaさん おはようございます。
マスは酒屋にディスプレイとして置いてあったやつをもらった
月桂冠の非売品のマスを持っててよく塩で日本酒飲んでました。
塩と清酒、焼酎は合いますよね。 そのマスは酒を目のカタキに
しだしてから捨ててしまいました。

ヘビスモさん おはようございます。
私は飲んでた頃からビールは飲みませんでした。ビール券もらっても
人にあげてたし。 ビールよりはもっとキツイ酒オンリーでしたね。
飲んだ気がしなかったんで。

焼き飯をおかずにすることはないけどお好み焼きをおかずに
ご飯をたべることはわたし的には普通です(爆)

Bipolarさん おはようございます。
ウチの会社も節電対策でエアコンの温度を27~28度にしてるん
ですけど実質事務所内はPCが複数あるので30度くらいまで
イってます。

夏場の水分は「そろそろ飲んでおこうかな」て感じで早め早めで
補給するのがベストですよ。このブログの過去記事にも
書いてますが「ウォーターローディング」といってスポーツ選手とかが
されてるやりかたです。 
塩分はそのミネラル分が暑さで疲れてきた時に効果がハッキリと
現れます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

いつもひそかに読ませてもらっています。

私事ですが来週、精神科に入院することになりました(今回はアルコールではなく躁鬱です)
閉鎖病棟になりそうなのでしばらくmaria龍女さんのHP、のぞけなくなりそうですが退院しましたらまとめて読ませてもらいますね!

お元気で!!

ヒロキさん こんばんは。
おひさしぶりです~、てか躁鬱で なんで閉鎖病棟なの???
お元気で、なんか言われたら寂しいやん! 
閉鎖じゃない所に入ったらいいんじゃないの?
また いつでも見てコメントちょうだいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「まとめ【熱中症予防のこんなモ】」

今、軽井沢の別荘で実業家の彼と避暑に来てます・・・ というのは大ウソです。夏場、わが社のウォーター  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/289-abdb6365

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア