
--–--–-- (--) --:--

飲みすぎて肝硬変になってないか心配な方

2012–07–21 (Sat) 22:02

肝臓には痛みを感じる神経が少ない。

なので肝臓の具合が悪くなってるのに気づいた
時には かなり逝ってます。


痛みを感じる神経が少ないといっても肝臓の
辺りの痛みは肝硬変の患者の6~8割の人に
出るらしくて私も吐血する前はわき腹から背中
にかけて時々痛みがあった。

これは肝臓自体が痛むんじゃなくて周りの筋肉
がこわばるから。



お酒の飲みすぎで肝硬変になってないか心配な
方は血液検査でほぼわかります。

検査結果のどこを見るかといえば、

「Ⅳ(4)型コラーゲン」 という項目。

これは 「肝硬変マーカー」 とも言われていて
肝硬変になっているかどうかの指標となる。

コラーゲンと名が付いてるけど お肌にいいスッポン
とかの成分とは意味が違う。

併せてコリンエステラーゼや血小板数など見て
総合的に判断されるけど、このⅣ型コラーゲンの
数値でほぼシロかクロかがわかる。


ガンマGTP、GOT、GPTの数値の高い低い
だけじゃ肝硬変かどうかの指標にはならない。


血液検査は検査項目が多岐にわたる大きな医学部
付属病院とかで診てもらった方がいいかも。

血液検査でメッチャ肝硬変の疑いが濃くなったら
エコー、針生検と進むけど針生検は患者への負担が
大きいのと検査機器の発達でやってない所が増えて
るとか。(私はしてないけどメチャ痛いらしい)


黄疸や顔が土色になってきたら そうとう肝臓が
逝ってますよ~

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« アル中に酒をやめさすのは至難の技 | HOME |  アル中 「肝臓組」・アル中 「頭組」 »

コメント

肝臓は物言わぬ臓器って表現を聞いたことがあります。
黙ってるくせに、重要な仕事をいくつもやっているので壊れたら大変なんだとか。
次回の血液検査のときには、項目追加して調べてもらうことにします。
(って、何か異常が見つかっても放置するくせに...無駄遣いかも)

Bipolarさん おはようございます。
肝臓って辛抱強い臓器だけど自己修復能力も内臓の中では
優れていて多少はダメージを受けても治っていってくれるけど
肌のヤケドといっしょで深い痛手を負うと修復できなくて
繊維化してしまうんです。血液検査の「Ⅳ型コラーゲン」の項目
の高さで繊維化してる度合いがわかります。(肝臓がんもわかる)
γーGTPとかGOT,GPTの数値だと繊維化だけじゃなく炎症を
起こしてる度合いからなので高いからといって脂肪肝、肝炎の
疑いから持たれます。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

シゲちゃん おはようございます。
私も「Ⅳ型コラーゲン」は知りませんでした。でもこの数値が
肝硬変マーカーなのは医者が言うので間違いないです。
生検の前に触診でもわかるみたいで、そのあとエコーって流れです。
ガンマに出ない人もいますからね。薬飲んでも肝臓の数値はあがるし。

私も不飲生活楽しくって楽しくって・・・???かな???
微妙(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/287-6a3e80b2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
