スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

アル中に酒をやめさすのは至難の技

2012–07–19 (Thu) 23:14
酒好きで酒太り、という人は多いと思う。

でもハッキリわかるくらい黄疸が出ていて
ガンマの数値が常に1000以上てくらいの
極度のアル中になると痩せてる人の方が多い。


ウチの会社の職人さんに一人そういう人がいて
顔色は肝臓が逝ってる人独特の顔色、土色というか
不健康な茶色。


喫煙所で一緒になるたびに

「もうええかげん酒やめな死ぬで!」

と言って聞かせても

「もういまさらムダ」 と聞く耳を持たない。


開き直られるとその先はもう言う気はしないし、
何より本人に危機感が無い限りは言ってもムダ。


しつこく言うと 「じゃ量を減らす」 と嘘を
つかれるし。




アルコール依存症に関する知識は多少持っていても
実際にアル中からお酒をやめさせるのは難しい。

家族を持ってる人だったらまだしも一人暮らしの
人じゃなおさら。



このままじゃ ある日、突然会社に来なくなったと
思ったら家で死んでた、てパターンだな。

ま、そうなる前にもう少し説得を続けてみよ・・

「お酒やめたら私みたいに幸せいっぱいで
毎日過ごせるよ~!!」って。
  まるで変な宗教やな・・・

信じる者は救われるのに。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« アル中の汗だく | HOME |  飲みすぎて肝硬変になってないか心配な方 »

コメント

こんばんわ。

私も宗教活動してますよ。
アルコールも、タバコも!?

身体が楽になったり、イイ事があると
人に勧めたくなりますよね。

maria龍女さん。禁煙したらビックリするほど
寝起きが楽ですよ~。

禁煙本の「リセット禁煙のすすめ」はお勧めです。

みんなで辞めちゃいましょう

うん。
自分もやめてみて始めて気付いたんだけど
結構しあわせですよね!
てか、かなりしあわせですよね。
ふふふ。
それをわかってもらうのは無理な気もす。今日この頃。。。

アショーさん おはようございます。
お酒やめたらぜったいに身体、楽ですよね。いいことはたくさん
あるし。でもタバコはね・・・・・
やめれません、てかお酒やめてアディクション最後の砦となってるので
やめようって気はないんですけど軽い目のやつ吸ってます(1mg)

ドスさん おはようございます。
今朝も早起きしてますよ~~(笑)

アル中の人にはやめるよう言うより最終的には本人の
「こりゃアカンかも」て思わすのがいちばんなんだけど それが
難しいんですよね~ 人生バラ色になるのに(爆)

特に独り暮らしの人は、「飲む以外にすることがない」 という部分が大きいです。
単身赴任時代の自分でした。
アル中が一気に加速し、てんかんで救急車のお世話になるのはすぐでした。
「このままいったらアル中になってしまう」と、アル中の頭で考えていました。

yamadagagaさん こんばんは。
私も一人暮らしだからわかるけど他に抑制してくれる人がいないと
やりたい放題イってしまいますよね。 家族を抱えておられたら
どこかで本人が気づく可能性もあるけど。

ホント飲む以外なかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不愉快ならば無視してください

私が、アル中病棟に入院していたのは、もう七年前になります。同期入院の患者は約五十人です。10人以上死にました。自殺が多いんです。 一番若い人はまだ三十代でした。 ・離婚・家庭崩壊・離職(事実上の解雇)・事業の失敗など辛いですよね。 身体の病気で死ぬより自殺が多いんです。連絡の取れなくなった人達もいて。多分ですが、二十人近くは? 恥ずかしい話しですが、私、スリップして連続飲酒(一日掛かって一升瓶を二本ぐらい~大量ですね) 喉が渇けば酒を飲み、空腹になれば酒を飲み。十日ほどで動けなくなります。アル中病棟退院後、五・六回黄疸を出しております。病院に行ったら強制入院です。 必死に半日程、酒を切り水分を取り、あればポカリとか飲んで、シアナマイドを飲んで。常備薬においてあるセルシンを飲んで。リポDと飲用カロリーメイトで再起しております。 そんな私を見て「あんた 死んじゃうよ。」と注意してくれた人が死にました。彼はまだ五十前でした。彼はきちんと断酒出来ていたのですが。 あと、ご存知とはおもいますが、六十を過ぎて癌になる人が多いですね。    しみじみ嫌な病気になりました。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/286-8e4d98d6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
