落とし穴にハマるとこだった

2012–07–12 (Thu) 23:09
糖尿病専門病院で栄養士の先生から栄養指導を
受けた。

白いご飯は一回の食事で200g (茶碗一杯)、
野菜は今の3倍、しかも食事の一番先に食べる
(食物繊維が糖質を吸収しにくくするため)

寝る前のアイスは基本ダメ
 (急速に血糖値が上がるため)


なので夜、お腹が減ってしかたない。


腹八分目を心がけるよう言われたから、ご飯の
あと1~2時間するとお菓子が食べたくなる。


カロリーの低いモンだったらいいんじゃないか、
と考えてドラッグストアでダイエット食を見てた。

やっぱいろんなのが出てる。

ところがよ~く見てみるとカロリーは低くても
糖質含有量は意外に多いヤツがほとんど。
これは知らなかった。

ダイエット食と糖質制限食はベクトルが違う。

ダイエットクッキーとかおいしそうに見えた
んだけどね。 

でもやっぱりなにか甘いモノが欲しい。
なのでCMでもやってるコンニャ×畑を
買ってみた。

たしかに甘いゼリーみたいな味だけど
食感は硬めのゼリー、てか微妙にコンニャク(笑)

凍らしたらシャーベットみたいになる、て聞いて
やってみたらけっこうアイスっぽくて
おいしかった。

右が凍らしたりんご味、左の透明なのが
常温の白桃味
120712_2257~01




毎晩食べてたチョコは1週間くらい食べてない。

いろんなチョコがミックスされてるやつが
好きでよく買ってたけどウィスキーボンボンが
混ざってた時はびっくりした。
包み紙が瓶の形だったし気づいたけど、
もし気づかずに食べてたら・・・

アル中のスイッチ入ってただろうな・・・

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ






« そのけだるさ、倦怠感はもしかしたら・・ | HOME |  無限ストイックの果て »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
食事調整、食べ方の順番・・・
大変だと思いますが、心にも体にも優しい調整法だと思います。
指導して下さっている栄養士さんはかなり優しい方かも。
野菜を今の3倍、食事の最初に食べていたら
御飯を200gは食べられないし、
そのうち「甘いものも勘弁して~」という日が来ると思います。
私も一緒に頑張りますね。
応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mitsuママさん こんばんは。
さすがは料理研究家!専門的な考え方ですね。
栄養士の先生(たぶん30代前半くらい)に「バニラアイスがやめれない」
て言ったら「やっぱりアイスは最終的にはバニラに帰りますよね」
て激しく同意されました~(笑)
mitsuママさんのブログでいろんなレシピ、研究させてもらいますね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/283-f07afb0b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア