脳から出る快楽物質

2012–07–04 (Wed) 23:53
やはり、というか甘いモノを過剰摂取してる
人は脳内でドーパミンが出てるらしい。


だから中毒症状みたいなのが出る。

お酒を飲んでた頃には甘いモノなんて
見向きもしなかったけど (酒に合わないから)、
まさか自分が糖尿の一歩手前になるくらい
甘党になるとはね・・・


ちなみに酒好きに甘いものを摂らせると
アルコールの摂取量が低下して酒への
依存症が低くなる、という現象も起こるらしい。

つぶあんが大好きなうちの社長はつぶあんを
ツマミにビールを飲んでるけど、あれは
なんなんだろ。奥さんは 「気持ち悪いから
やめて!」 て言ってはるのに。

外から甘いものを大量に摂りつづけると体内で
肝臓が血中アミノ酸からブドウ糖を合成する力が
衰える。

なのでドーパミンが出て「もっと!もっと!!」
となる。

糖質制限を続けると肝臓のブドウ糖を合成する
力がよみがえってきて脳内で

「もうええで。」 てなる。


理屈ではわかるんだけどね。


友達が二人来て冷蔵庫のアイスを勝手に食べて
行った。 以前だったらブチ切れてただろうな。


でもまだ3つ残ってる・・・

あれを食べきってから糖質制限しよ・・・

てか、その考え方がアル中そのものやな (´ω`)トホホ…

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ







« その異常な食欲は中毒かもしれませんよ~ | HOME |  目に見える危機感 »

コメント

糖尿の記事を気にして、夜の日課のチョコアイスを、「身体の事を考えて、バニラアイスにしよう。」とした私は、「いいちこ(アルコール度数25度)を身体の事を考えて、いいちこライト(アルコール度数20度)にしよう。」としてた頃と成長がない(;´Д`A

あれを食べきる頃には、

また違うアレがどっかから湧きでるから面白いね。
(アイスって一度にいくつ買うのですか?小さいののパック?)
 セロトニンとメラトニンって言う話も聞いたことがあるが、
どっぴゅん出ると、いい効果があるみたい。どっかに
ボタンがついてりゃいいのになぁ!
 明日は東京小旅行でつ。フェルメール見てこよ。

でこぽんさん おはようございます。
バニラにしたって そんなに糖質、カロリーは変わらないですよ~
私はアイスはシャトレーゼの糖質を気にする方シリーズに
変えようと思ってます。(とことんやめられない)
もしくはゼリーにシフトさせるか。

シゲちゃん おはようございます。
アイスはカップに入ったバニラ系のやつばっかりです。
カキ氷系はカロリーも糖質も少ないけど食べた気がしない~
フェルメールですか。女の子が振る向いてる絵を描いた
人ですね(それしか知らない・・)  お気をつけて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日からDSS(Dopamine System Stabilizer)飲み始めましたよ。
非常に気分悪いです。
血糖値、6月末も50切ってました。当分、飲めそうにありません(涙

タバコもドーパミンの分泌に一役買ってるみたいですよ。
だから、殆どの医師は「タバコはおやめなさい」と言いますが、精神科医だけは「まぁ、やめられるものなら...」程度なんだそうです。彼らにしてみると、それで脳内のバランスを崩されるほうがよほど怖いんだとか。

Bipolarさん こんばんは。
精神科医の話は私も聞いた事あります。タバコをすすめる、
とまではいかないけど無理にでもやめさそうとはしないみたいですね。
てか私は誰に言われてもやめられそうにはないです~(苦笑)
軽いのにすれば本数増えるし・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/278-537eb997

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア